« 子供の検査 | Main | 更年期? »

PTA研修大会に出席して

 今日、午後からPTA研修大会があり先生と保護者3名で出席しました。
講師のかたは「子供をちゃん付けで呼んではだめだ」というもが持論で
いい大人に「ちゃん」は変だけれど・・・小さいうちはOKじゃないかと思った。

といいながら、私は義母や主人の弟夫婦にちゃん付けで呼ばれている。
こんないい年にもなってちゃん付けなんてはずかしいよなぁ・・・恥

その後グループ討議にうつり私のテーブルは皆副会長をなさっている方ばかりで
当然お話もお上手で私は小さくなってうなずくばかり・・・。
居場所がないよぉ。

 とにかく、今はコミュニケーションをとるのが下手だ、と言うことが大きな問題でした。
子供はもちろん核家族化の影響か親自体が人との関わり方を知らない、という
意見が多かったです。
これって嫁姑問題と同じかな???

|

« 子供の検査 | Main | 更年期? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事