« PTA研修大会に出席して | Main | 札幌交響楽団 »

更年期?

 40歳を過ぎるととたんに体にがたがきている。
この半年、身にしみて感じる。

 まず、おなかを壊すことが多くなった。1ヶ月に1回は腹痛に悩まされる。
生理前に頭痛、腰痛が毎回おこるようになった。
大きなイベントが終わると落ち込んで、やる気が全くおきなくなる。
以前は少し休むだけで気力も充実してくるのだが、最近は1ヶ月も2ヶ月も
かかってしまう。それでも、気持ちは沈んでいて回復してこない。

 最近では自分はうつ病ではないかと思ったり。
きっかけは、ちょっとしたトラブルだった。もう立ち直ったと
自分で思っていたが違ったらしい。

 ここから立ち直るには・・・まず、ずる休みをしてみた。
そして家で横になりながら好きな本を読んでみた。
でも、集中できない。
こんな時は昼寝にかぎる!怠け者と言われても少し力を抜いてみよう。

|

« PTA研修大会に出席して | Main | 札幌交響楽団 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事