« November 2004 | Main | January 2005 »

来年も良い1年でありますように・・・。

気がつくとあっという間の1年でした。

この2,3日もボーッとしていたのか、わけがわからないうちに
すぎてしまい、もう大みそかです。

今年の暮れは主人が1日も休まず仕事に出かけ
私は風邪をひき、いまだに完治ぜず、何をやってるんだか
わからない1ヶ月でした。

義母は昨日から義弟の家に行ってしまい今日は私一人
忙しかったです。
いつもは義母と二人で台所をするのですぐ片づいて
のんきにTVを見られたんだけれども、義弟のお嫁さん
が喘息で体調を崩したため急遽義母が応援に行ってしまい
残るは小学生と高校生の2人の役立たずコンビだけに
なってしまいました。

まだ下の子はおだてれば何でもやってくれるが、高校生は
たちが悪い!
夜遅くまで起きていて、朝は起きてこない。
掃除を頼んでも、やらないので頭にきた私はプチ家出を決行しました。

下の子をつれて近くのファミレスに逃げ込んだのですが
娘には「実家に帰る!」「勝手にしな」と捨てぜりふを
残し、家を出ました。

まあ、食事をしてすぐ帰ったのですが
さすがにこたえたのか、お料理を手伝ってくれました。

大みそかに家出なんて・・・恥ずかしいわ。

来年は私自身成長すること、家族の健康を願うばかりです。

|

気になるCMその2

最近家族でお気に入りは少年隊が出演している
FUJIFILMのケータイプリンタPiviのCM。

“浦島太郎=錦織一清” “桃太郎=東山紀之” “金太郎=植草克秀”
で出演しています。
2バージョンあってどれも笑わせてくれる。

新年用が金太郎バージョンかなと今から期待しています。

かっちゃんは3人の中ではお笑いキャラなのだが、
ヒガシはクールな2枚目(表現が古いなぁ)の
イメージが強いのでCMのキャラとのギャップが楽しい。

ニッキも最近「渡る世間・・・」に出演していて少年隊も
森光子さんつながりで橋田ファミリーになってしまうのかしら・・・?

少年隊といえば学生時代の友達がよく部活の合間に
振りつきで歌っていたことを思い出しました。
もう何年もあっていないけれど今でも笑っちゃいます。

|

気になるCM

最近小田さんの話題が多いのですが、
「アサヒ本生」のコマーシャルも間接的に小田さん
を連想してしまう。
高校生の娘にはそのワケははわからないみたいだが
主人はCMの曲を耳にするとピンときたらしい。

このCMは最近再放送されていた「東京ラブストーリー」の
カンチとリカがモデルで小田さんが「ラブストーリーは突然に」
という曲とともに当時大ヒットしたのです。

カンチが佐々木蔵之介で、リカが宝積有香という北海道
出身の女優さんがやっているのだが、なんかうまい!
お昼のドラマに時々出ているが、おもしろい女優さんだわ。

髪型はもちろん、トップスをボトムにインしているスタイルは
とても流行って、紺ブレやステンカラーのコートも
みんなまねして着ていたような・・・私も3着ほどもってます。
流行遅れで着られないけれど貧乏性が災いして捨てられない!

CMで流れる曲を聞くと時間がさかのぼるような気がする。
たしかサウンドトラックCDを買っていたような気が・・・。

P1000020_edited-1

探してみたらありました。
早速聞いてみようかな~。

|

「クリスマスの約束」

昨日の夜は結局録画で見ずに主人と二人で見ることに。

主人は私とつきあうようになってコンサートにも何回か
行き、CDを購入したりしてファンになったようです。

さすがの小田さんも年齢的にツアーはしんどくなってきたようで
2002年のコンサートで札幌にいらした時も今度はいつあえるのか
と思いました。

その前日、コンサートで流すビデオどりをなさっているときに
地下街で偶然お見かけした事がありました。
小田さんのファンは礼儀正しいというか、まじめというか
自分で言うのも何なんですが、そういうときもただただ
見つめているだけしか出来ないんですよねぇ(笑)
どこかの韓国人スターファンのおばさまたちのようには
なれないですね。

そのコンサートの時に私たちの近くに座った方は70代くらいの
和服をお召しになったご婦人でした。
じっと静かに聞き入っていらっしゃるお姿はとても素敵でした。
いくつになっても小田さんのファンでいたいなとしみじみ思いました。

来年はアルバム作りやツアーも計画されるのかなと、ちょっと期待
してしまいました。

いつまでも、体に気をつけて素敵な歌声を聞かせてほしいです。

|

今日は年賀の日?

大雪を心配していたが思ったほどの降雪ではなく
そのかわり雪の重さで疲れました。
暖冬の影響か相当重たい、今年の雪は!

それよりも今月の頭からひいた風邪のウイルスがどうも鼻で
増殖したらしく、ひどいことになってしまった。
自力で回復しようとしたが、年齢的に無理だった・・・。

混むのを覚悟で耳鼻科へ。
でも、まだ冬休み前だったせいか30分ほどの待ち時間
で診察でした。
抗生剤を処方して頂き、家に帰った。

「そういえば、年賀状は今日まで出した方が
いいんだよなあ」とふと頭に浮かび、早速住所のチェック
と喪中の方をチェックし、今頃住所録を整理した。
こういう細かいことをまめにやらないと大変な目に遭うのだ。
またまた、反省。

あれこれやっているうちに、耳鼻科の薬のせいか眠くなってきた。
ということで、今日は大掃除はお休みです。
こんな事でいいのか!

|

大掃除2日目のはず・・・

今日は朝から天気が最悪!

昨日は平年よりだいぶ遅い真冬日だったそうです。
どうりで雪が降っても今年は暖かいな~と思ってました。
北海道の冬はこんなもんじゃない。
鼻毛も凍るんだから(笑)

昨日見られなかったDVDをみて、レンタルショップへ雪が
降る中歩いて行った。
残念なことか、幸運なのか続きはレンタル中で
お預けになった。
これで掃除もはかどるはず・・・だったが。

結局台所のレンジ周りしか出来なかった。
これも娘と「となりのトトロ」を見てしまったからだ、とほほ。
やる気がないのが見え見えです。

集中できない原因はもう一つ。
今デジカメを物色中。
ネットであれこれ情報を集めていつ買おうか、
どれにしようか、ワクワク、どきどきなのです。

明日は「大掃除3日目」と堂々と書きたいものです。

でも、この雪、つもったら朝から雪かきだよ。

|

大掃除1日目

今頃大掃除やってます。
初日はリビングを終わらせました。
ゴミ収集の関係もありちょっとあせってます。

以前テニススクールに通っていたとき仲間の奥様が12月
に入ってすぐに大掃除は済ませてしまう人ばかりで、私は
肩身の狭い思いをしていました。

それなのに今だにせっぱ詰まらないと何もしない私は
今、これを書きながら年賀状の印刷をしています。
ん~多分この調子なら出すのは今週末か?!

そんなこんなで忙しいにも関わらず、CDやDVDを借りてきてしまった。
これからDVD見てたら何時に寝るのか!?
見終わるのに約3時間・・・馬鹿な私・・・。

明日の予定はキッチンです。
風邪もまだ治らずいつになったら絶好調になるのか・・・

ここはアニマル浜口風に「気合いだぁ!」

|

小田和正「君住む街へ」

毎週楽しみにしている小田和正さんの「月曜組曲」
昨日はオフコースが5人から4人になったときの
歌が中心に放送された(札幌は2週間遅れの放送)。

私が小田さんの歌に出会ったのはまだ、小学生だった。
「眠れぬ夜」がラジオから流れてきて、たった一度聞いただけで
忘れられない曲になった。

それからもう30年の時が流れ、まだ小田さんを好きな私がいる。

中でも、「君住む街へ」を聞くと胸がいっぱいになってくる。

辛いとき、悲しいとき この歌を聴くとがんばれそうな気がする。

|

理想のお母さん?

高校生の娘は学校でよく家族の話をするらしい。

小学校や中学校からの友達は私の事をしっているが
高校からの友達はごく一部の人しか私とあったことがないので
みな、娘の話から私の事をあれこれ想像するようだ。

お弁当にアンパンマンのポテトを入れたり、娘のベルトや洋服を借りて
使ったりするような話を聞くと「若くて、おもしろいお母さん!」となるらしい。

おまけに私は背が高い。
今時の若い人は皆背が高くすらっとしている人が多いが、私くらいの
年齢ではそれほど多くない。
中学、高校とそれが私のコンプレックスだった。

スポーツもテニスが得意?となると、想像力のたくましい友達の間では
「背も高くて、スポーツ万能のかっこいいお母さんだよね~」となっているらしい。
本当は、まるで和田アキ子みたいなんだよとは、さすがの娘も言えないようだ。

そろそろ三者懇談の時期。
みんなの想像を裏切らずすむとはとうてい思えない。
娘の進路だけでなくこんな事で憂鬱になるなんて情けないわ~。

|

とらえ方はひとそれぞれ

 今から10年以上も前、私がまだ20代だった頃デパートで
お箸を買おうとしていた。
たくさんある中からこれは、という物を手に取り値段をみて
「これなら、手頃でいいかも・・・」とレジに向かった。

ところが店員がレジをうとうとしてやめ、私に
「あの、このお箸5800円ですけど・・よろしいですか?」
はぁ~!?私はそのとき自分が桁をひと桁見落としていたことに
気づいたのだった。

当然そんなお高い箸なんて買う気もなく別なお手頃なものに
取り替えて頂きました。

当時金融機関につとめていた私は恥ずかしいやら情けないやらで
その話を2人に笑い話として言った。

そうすると一人は
「それってPOOHのことバカにしたって事だよな~失礼な店員
だよな。」

もう一人は
「ははは~そんな高い箸売ってるんだね」

両方とも男の人だけれど考え方って本当に人それぞれだな
と思った出来事でした。

私はといえば、教えてくれた店員さんに感謝感謝でした。

|

予知能力

 大きな失敗をして、落ち込んで、人間慣れてくるとこういった失敗を
してしまうんだな、と反省しているときぐらっと揺れ、地震が起こった。

この間は釧路地方、今度は留萌地方が震源地のようで
いくら地震が頻繁におこる北海道とはいえ不安になってくる。

地震で思い出すのは私がまだ小学生の頃、当時は古い
木造の一軒家に住んでいた。
夜ベットに入りしばらくすると、なぜか心臓がどきどきし
天井がぐるぐる回るような気がして気分が悪くなったことが
あった。その翌日地震がおこった。

その後も同じ事が何度もおこり必ず翌日に地震がおこった。
これは、予知能力かもしれないと自分でもひそかに思うようになってきた。

だが、数年後家を建て替えたのとほぼ同時にそんなことが
おこらなくなった。

そのためなのか、今でも地震は少し揺れただけで
誰よりも敏感に感じる。

超現実主義の私もあのときの能力は本物に違いないと
今でも信じている。

|

寒い1日

 今日から大掃除を始めようと思ってまずは書類や雑誌の
整理をした。簡単に終わるはずが書類の整理で半日が終わってしまった。

娘が学校から帰宅してから、皮膚科と矯正歯科へ。
矯正歯科は地下鉄で行かねばならず、今日のような寒い日は
億劫でたまらない。

夫が飲み会で遅いことをいいことに、夕飯を外ですませた。
事件は、その時おこった!
クリスマスが近いのでグラスにキャンドルを浮かべてサービス
してくれたのは良かったのだが、下の子がそれをとても気に入って
手元に引き寄せうっとりみていた。
私は「あまりのぞき込むと髪の毛がもえちゃうよ」といったにもかかわらず
彼女は前髪をしっかり焦がしてしまった

DSCN0961DSCN0957 

大通公園と時計台の写真を
撮ってみた。
他にもきれいなところが
たくさんあったが、
あっ、電池が・・・残念。

|

あわただしい土曜日

今日は土曜日なのに朝から夫は仕事、長女は部活
私と下の子はエレクトーンのレッスンとみなそれぞれ出かけた。
ピアノを習っているのにエレクトーン?と思うけれどちょっとした
イベントで演奏することになり行ってきた。

レッスンの前に娘のコートを購入するためGAPへ寄った。
その途中とても大きくて素敵なクリスマスツリーが飾ってあった。
デジカメ持参だったのでこれはとって帰らなきゃ、と思っていたが
レッスンに遅れそうになりすっかり忘れてしまった。
今度のお楽しみです。

帰りにビックカメラによりソフト2本とマニュアル本1冊を購入。
ボーナスが入るととたんに財布のヒモがゆるむ、反省。

家に着くと長女が部活から帰っていて、今度は友達と遊びに
出かけた。
この寒いのに元気な奴です。

DSCN0954_edited-3

その友達から修学旅行のおみやげを
いただいた。韓国のおみやげです。
チョコレートですが小さい箱は唐辛子入り
大きい箱は高麗人参エキス入りという
すごい物!
食べた感想は・・・
「こんな物なんかおみやげに買ってくるなよ!」でした。

|

お気に入りの道具

DSCN0003 最近使い始めたのがこの針です。
「みすや針」という京都のお店です。

最初はキルト用のお試しセットを
購入しました。
商品にはおまけに四ノ一の針も
同封されていました。
その針を早速使ってみるととても針通りがよく
すいすい縫えました。

すぐにその針と桐の小箱大を一緒に注文しました。
桐の小箱は針の保管にとても良いそうで買った針が
ちょうど入りました。

キルティングはまだしていないのでどの長さが
自分にちょうどいいのかわかりませんが
この針は絶対おすすめです!

DSCN0004

勢いにのってこんな物を作ってます。
何に変身するかお楽しみ。

|

雪・雪・雪

 昨日から降り続いた雪で外は一面銀世界。
しめった雪のせいか電線にまで雪がつもっている。

近くの公園も昨日までとは別の表情を見せている。

DSCN0012.JPG


 私の生活に欠かせない物の一つに新聞がある。
もちろん愛読しているのは北海道新聞

地方の記事が満載で時々知人が載っているのも楽しい。
新聞休刊日は1日中物足りなさを感じるのは私だけではないでしょう。

 その記事の中でもお気に入りは「道央新歳時記」
お天気キャスターの二人が交代でお天気にまつわるコラムを寄せている。

 今日の記事にはこんな事が載っていた。
”日没時間が今日より早くなることはない”と。
当然あほな私は冬至が一番日没時刻が早いと思いこんでいたので
「え~!」という感じで読んだ。

「月の中頃から再び日没時刻は遅くなり、大みそかは月初めより8分ほど遅くなる。
でも、日の出はあと15分ほど遅くなり日没よりひと月遅れて1月上旬から早くなる。
地球の地軸の傾きの関係で、こうした複雑な現象になる」とのこと。

知っているようで知らないことはたくさんあるものだとつくづく思った。

|

韓国映画「ラブストーリー」

 私も世のおばさまたちと同じように韓国ドラマにはまって
います。
さすがにヨン様を追っかけたりはしませんが・・・。

 だいたいのドラマをみると誰もが感じるのが
病気になったり、事故にあったり、三角関係や四角関係に設定が
なっていること。
そのためかストーリーが読めてしまうんだな、これが。
ある意味裏切らないことも必要なのかもしれないが・・・。

 ちょっと食傷気味の私が今日みた「ラブストーリー」は良かった!
主人公のソン・イェジンが母親と娘の二役を演じているのだが
とてもかわいい。
ストーリー自体は古典的な物だがなぜかとても切なくなってしまう。
韓国映画は正直あまり興味がなかったが、日本映画より
映像は美しいような気がした。

 母親の恋人役の男優(チョ・スンウ)も最初ははぁ~?という感じだったが
ストーリーを追う事になぜかとても素敵に見えてきて(笑)これが韓国の
俳優さんの魅力なのかとも思った。
もっとも娘の恋人役のチョ・インソンは最後までケイン・コスギにしか
みえなかったが・・・。

|

自己嫌悪

 今日は私の誕生日。
かねてより計画していた忘年会を友達とする予定で
楽しみにしていた。

 ところが、2日前の夜、叔父が亡くなって今日お通夜、明日葬儀
になったと連絡が母からきた。

 前回の飲み会も義母の代わりに出席したお通夜のおかげでキャンセル
しなければならず、またかよ~と悲しくなった。
(主婦はなかなか夜は出かけられないのだ)

 最近落ち込むことが多かったので憂さ晴らしをしたかったのだが・・・。
そんな不謹慎な事を考えたせいか、私は朝から37度8分の熱を
だした。
これはいけないと、病院に行ったが熱はどんどん上昇し
病院で待たされるうちに38度6分までになった。
診察をうけると「熱を下げる注射をして、吸入してかえってください」
とのこと。
そうです、私はおしり(腰)に注射を打たれたのです。

おしりに注射、朝、夜とお経を聞き最悪の
誕生日でした。

なんか、自分の事しか考えない私って嫌な奴・・・自己嫌悪。

|

我が家の言いまつがい

 我が家の下の娘はカタカナにめっぽう弱い。

最近のヒットはピアノのレッスンが終わったときに
「お母さん、先生がメロトノームを今度持ってきなさいって!」
「それって、メトロノームだよね。違ってるよ」

その前はチャレンジの実験をするため材料を探しにキッチンで
「お母さん、ウラミホイルどこにあるの?」
「・・・・・?????それってもしかしてアルミホイルのこと?」

娘はいつも真剣に言うので私もおおうけしてしまう。

そんな時上の娘が大阪京都方面に修学旅行に行くことになった。
「お母さん、あの有名な”ようじや”からあぶらとり紙買ってくるから!」
「・・・・・もしかして”ようじゃ”じゃないの?」
「????違うよぉ、”よ・う・じ・や”!”ようじゃ”だったら
妖怪みたいだよぉ」

そんな間違いに気づかなかったなんて・・・が~ん!

これらをいつかは言いまつがいのコーナー
に投稿せねば。

|

悲しい我が・・・

 高校生の我が子は時々おもしろい質問を私にかましてくる。

今日は「老若男女」ってどう読むんだっけ?

ろうじゃくなんにょ?ろうにゃくなんにょ?んん私は舌をかみそうになりながら
繰り返す馬鹿な娘をあきれてみていた。

「漢字で考えればわかるじゃない」と冷ややかな目で見る私。
だがおかしなもので娘のあほな読みを聞くうちに
何が本当なのかわからなくなってきた。

あ~あ、あほな娘の製造責任者もやっぱりあほだった。

|

« November 2004 | Main | January 2005 »