« 寒い1日 | Main | とらえ方はひとそれぞれ »

予知能力

 大きな失敗をして、落ち込んで、人間慣れてくるとこういった失敗を
してしまうんだな、と反省しているときぐらっと揺れ、地震が起こった。

この間は釧路地方、今度は留萌地方が震源地のようで
いくら地震が頻繁におこる北海道とはいえ不安になってくる。

地震で思い出すのは私がまだ小学生の頃、当時は古い
木造の一軒家に住んでいた。
夜ベットに入りしばらくすると、なぜか心臓がどきどきし
天井がぐるぐる回るような気がして気分が悪くなったことが
あった。その翌日地震がおこった。

その後も同じ事が何度もおこり必ず翌日に地震がおこった。
これは、予知能力かもしれないと自分でもひそかに思うようになってきた。

だが、数年後家を建て替えたのとほぼ同時にそんなことが
おこらなくなった。

そのためなのか、今でも地震は少し揺れただけで
誰よりも敏感に感じる。

超現実主義の私もあのときの能力は本物に違いないと
今でも信じている。

|

« 寒い1日 | Main | とらえ方はひとそれぞれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事