« 来年も良い1年でありますように・・・。 | Main | 人生いろいろ »

一日一善

年が明けて早4日、夫や長女がそれぞれ仕事や部活に出かけ
やっと平和な日常が戻ってきました。
おっと、下の娘はまだ学校が始まっていないので家にいたんでした。

早速病院へ二人ででかけ娘は皮膚科へ私は耳鼻科でたくさん
薬をいただいてきました。
今年もこの調子だと医療費がたんまりかかりそうな予感です。

今日は朝から雪が降り、気温が高いため道路もグサグサです。
歩道も除雪がされてなくて、道路を歩くので危ないったらありゃしない。

娘と家にいったん帰り、昼食をとりその後、一人で図書館、ビデオレンタル
ショップ、スーパーと雪まみれになりながら行きました。

用事をすませ足早に家へ帰る途中、軽自動車が雪で埋まっていました。
若い頃なら「押しましょうか?」なんて恥ずかしくて言えな
かったんだけれども今は躊躇することなく、言えてしまう。
おまけに女2人が押してもだめだと思い、通りがかりの
高校生に声をかけて手伝ってもらい無事脱出に成功しました。

高校生のお兄ちゃんも気持ちよく手伝ってくれて
お礼を言って帰ってきたんだけれども、なかなか若い頃は
気持ちがあってもそれを行動に移すことができないと思います。
おばさんになるとそんなことを考えず自然に行動できまた、それが
心地よかったりする自分がいるのです。

うまく言葉にできないけれど、今年はおばさんになったことを
前向きに考えて明るく気持ちの良い事をしたいなと、思いました。


|

« 来年も良い1年でありますように・・・。 | Main | 人生いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事