« 韓国ドラマと昼ドラ | Main | ちょっと太るかも・・・。 »

哀しい休日

義弟の飼っている犬が病気で死んでしまった。
秋にガンの宣告をうけ、まわりも覚悟はしていたのだが
病気を感じさせないほどとても元気で、何でも食べ
普段通りの生活を送っていた。

お正月に久しぶりにあったのだが、とてもおとなしい事に
まずおどろいた。

彼はとてもやんちゃで食いしん坊、気がちっちゃくて
しっぽをぐるんぐるん振り回してはそこら辺の物を壊していた。
ケーキが大好きだったが、犬にはよくないのでちょっとおこぼれを
もらうのだが、満足できずよだれをだらだら滝のようにながして
いた。

そんな彼だったが人の膝を枕にごろごろ寝ているようなことが
多くなっていた。
それからは日に日に元気がなくなり、目が見えなくなり
下半身に麻痺がでてとうとう最後の時を迎えることになった。

7才6ヶ月の命だったが、みんなからかわいがられて幸せな
犬だったと思う。

昨日は夫と下の娘と私の3人も一緒に彼を見送りに行ってきた。
私は大好きだったイチゴショートをそっとそばに置いてあげた。

お経を聞いているときにはよくわからなかった娘も、火葬されるときには
何度も涙をぬぐっていた。
ペットはただかわいいだけでは飼えない事、命がつきると言うことを
わかってくれたと思う。

哀しい休日だった。

|

« 韓国ドラマと昼ドラ | Main | ちょっと太るかも・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事