« ちょっと太るかも・・・。 | Main | 昨日買った本 »

ようこそ、しばれる札幌へ!

先週末どっかり雪が降ってうんざりしていたら
今日はすっごく冷え込んで我が家の玄関の
寒暖計が午前10時頃、-11度でした。

ここまで冷え込むと歩く時きゅきゅっと音がする。
息も真っ白で、「冬はこうでなくっちゃ!」と私はなぜかうれしくなる。

その寒さの中、サッポロファクトリーへ行ってきた。
結局ほしい物がなく、ふらふらしていたらなんかおばさまたちの
黄色い声が聞こえた。
なんでこんな時間にこんな場所でおばさまたち????と思っていると
ヨンさまの写真展をやっていたのでした。
そういえばテレビでアホなローカルアナウンサーがヨンさまの
かぶり物をしてこのPRのため出演していたのを思い出した。
この寒いのにみんな元気だわぁ(笑)

それから大通りにでると今度は顔は日本人なのに
何をしゃべっているのかわからない人たちに遭遇。
雪祭りも近いせいなのか、韓国、中国の観光客
がたくさん札幌に来ているみたい。

続いて今度はおそろいのジャンパーを着た集団に遭遇。
最初は何かのイベント用に着ているのかと思ったが
そうではなくて、本州からの修学旅行生でした。
こんな寒いところにわざわざ来ないで暖かいところに
行けばいいのに・・・と声をかけたくなった。

こうした観光客は一目でそれとわかるのがおもしろい。
北海道の人は結構薄着で靴も本州の方と同じような物に
裏を貼って履いたりしている。
でも、本州の人はこれでもか、と言うくらい厚着でまるで
雪だるまのようだ。
スキーにでも行くのかと思うくらい、いやそれ以上の
出で立ちで札幌の中心街を歩いている。

ここは南極かロシアか!?と一瞬錯覚するほどです。

そんなに厚着ではホテルや家の中ではきっと暑くて
いられないはず・・・。
これから札幌にいらっしゃる方、北海道の家は
どこも暖かいですよ!

|

« ちょっと太るかも・・・。 | Main | 昨日買った本 »

「北海道」カテゴリの記事