« 連休あれこれ | Main | 楽しかった小学校 »

学年閉鎖

連休も終わり子どもも学校に行ってほっとしたのもつかの間
上の娘が推薦入試の面接とやらで学校が休みになり
家にいることに気がついた。
わたしは一人の時間が大好きなのに・・・残念。
おまけに外は吹雪・・・小泉総理が来てからはずっと
寒い日が続いている。

お昼ご飯をたべさせ(いい加減自分でなんか作れよ!と言いたいが)
まったりしていると、もう下の子の下校時刻・・・。

ドアをあけ「おかえり」と声をかけると弾んだ声で
「お母さん、明日から3日間学年閉鎖でお休みだよ!」
が~ん!!!!

おいおい、しばらく家に缶詰かい・・・とほほ。
外出してインフルエンザなんかもらってくればもっとこの状況は
もっと悪化するのでひたすら自宅待機しかない。

おまけに上の子も水曜、木曜は午前授業だってさ~。
私の心地よい日常がどこかへいってしまったそんな月曜の午後でした。

この休みを利用して子どもに料理でも教えるとするか。

|

« 連休あれこれ | Main | 楽しかった小学校 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事