« 楽しかった小学校 | Main | 血が騒ぐ!? »

勉強は楽しい

わたしの後輩が今日中国へ行きます。

最初留学の話を聞いたとき
「なんで中国なの?韓国じゃないの?」
と主婦ボケしているわたしは今の韓国ブームに便乗した動機で
韓国に行くんじゃないかと勝手に思ってしまった。

いままで仕事をしながら中国語を習い、何度か中国を訪れ
今回のことを決めたらしい。
仕事もやめ、ひとり中国に行くなんて本当にびっくりしてしまった。

わたしと違いまじめで、こころのやさしい、思いやりのある
誰にでも好かれるそんな彼女、
とても自立した素敵な女性になっていた。

なんだかとてもうらやましいです・・・。

学生の頃は勉強なんて正直あまり好きではなかったが
時々子どもの勉強をみていると勉強はいいな・・と思う。
今ならこんなに学ぶ事が楽しいとわかるのに、当時はそんなこと
全く思わなかった。

いまは、子どもの教育で手一杯だけれど時間はたくさんある。
せめて好きな本をたくさん読んでこれ以上主婦ボケしないようがんばろう。

|

« 楽しかった小学校 | Main | 血が騒ぐ!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事