« February 2005 | Main | April 2005 »

春はどこに行った?

これは昨日の朝の風景。
娘の部屋の窓から撮った物。

050331_001


こちらは今日の朝、同じ場所を撮った物。
昨日の雪は日中とけてしまっているのにそれ以上に降っていた。
札幌市は積雪21センチとニュースで言っていた。


050331_002

こんなに雪が降るなんて・・・・。
私の記憶ではゴールデンウィークあたりに雪が降ったことが
あったような・・・・。
学校のグラウンドも雪がどっさり残っていた。

春はどの辺にいるのでしょう?

|

我が家の個人情報漏えい対策

もうすぐ4月というのに今日も朝起きると雪。
今も風が強く時々雪が横から降っているような感じ。

4月は年度替わりで子どもたちも進級するので
学校関係の書類を処分するのだが、これが
細かく裁断するのはとても面倒。
請求書なども細かくはさみや手でちぎっていたが
最近あまりの量の多さにうんざりしてしまい
ついにシュレッダーの購入を決意した。


050330-1

楽天で手頃な電動式の物があり
頼んでいたのが今日届いた。












早速たまった書類を裁断してみることに。




050330-3
音はけっこううるさいのだが、こまかく
裁断されているのでこれは買って正解!
こんなに早く裁断できるなんて
感動物(オーバーです)。
カードの処理もできるので
これは便利。

050330-2










娘のとんでもない成績もこれなら外部には漏れないはず。

|

NHK週間こどもニュース

NHK好きな私は子どもと一緒に週間こどもニュース
見ている。

イラク戦争や今回のlivedoorとフジテレビの問題など
わかりやすく子ども向けに説明してくれていたので
私も勉強になった。

以前から池上ファミリーのお父さんが年齢的に
きついなと感じていたが、家族ごと入れ替わるとは
想像していなかった。

お父さん以外はこの11年の間結構メンバーが変わっていたが
お父さんが交代すると、一家の名前も変わるので総入れ替え
となったのかもしれない。

池上さんの優しい雰囲気、わかりやすい解説を
そのまま次の鎌田家にも受け継がれていってほしい。

|

プロ野球開幕

昨日からパ・リーグが開幕し我が北海道日本ハムファイターズも
福岡ソフトバンクと戦ったのだが残念ながら2連敗。
やはり今年も投手陣がブレーキになるのかと心配。

ファイターズを応援していて気になるのはやはり
ジャイアンツ戦中心のテレビ放送。
パ・リーグの試合はNHKくらいしかやっていない。
それでも、昨シーズンは地元ということで札幌ドームでの
休日の試合は放送していた。
今年は去年以上の放送を期待したい。

今日の試合も5時間以上の長いものだったので
当然途中で終わってしまい残念な思いをしていたが
今はなんとインターネットで映像を流しているんですねぇ。

福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルサイトからしっかり最後まで
見ることができすごいな~と関心。
yahoo!BB会員でなくても見られるので得した気分。
これでヤフードームでの試合はバッチリかも。
画像が少々小さいがただなので我慢(笑)

明日からは地元札幌ドームでの試合!
こんなに寒い札幌で風邪ひいたりしないでよぉ~新庄さん。

|

春休みはじまる

あっという間に3月も残すところあとわずか。
新学期に向けての準備に追われ毎日のように学校に通い
少し疲れたのか昨日は金八先生をみて、サッカー観戦と
張り切っていたにもかかわらず腹痛が・・・。
胃もきりきりして集中できない。

そういいながらも、同点になったときは思わず
叫んでた私。
結局負けてしまったが、30日の日本での試合に向けて
気持ちを切り替え頑張ってほしいものです。
でも、小野がイエローカード2枚で出場できないのはなんとも
残念。
昨日の試合も小笠原と後半交代になってしまったが
やっぱり小野の方が上手いと思ったんだけど・・・。
素人なので深くはわからないけれど。
でも、手術してまだ間もないので万全のコンディションではないだろうし
少し休んで北朝鮮戦かホームでのイラン戦で
もっといいプレーを見せてもらいましょう!

いやぁ~今日からしばらくお昼ご飯を作るのが
私にとっては苦痛。
ホント主婦失格です。

|

わんちゃんがやってきた

dog

残念ながら我が家のわんちゃんではないのですが・・・。

まだ生まれて3ヶ月くらいなのでとっても毛が柔らかく
とってもかわいい!

半年もすれば子犬じゃなくなるのでこのまま成長しないで
このままでいてほしいくらい。

|

不謹慎ですが・・・

@nifty:NEWS@nifty:「見つかった」と朗報届く(共同通信)

海賊にさらわれたと聞いて我が家のおとぼけ娘2人は
おもしろいことを言っていた。

高校生の娘は
「バイキングビッケみたいなのが今もいるんだ・・・」
小学生の娘は
「海賊ってクック船長(ピーターパン)みたいに片方の目が見えない人や
しましまの服でおもしろい帽子をかぶっているんだよね」
私は
「・・・・」

でも、わたしもこの事件を聞いて最初に思ったのが
「今時海賊なんているんだ!?」ということだったので
同じようなレベルかもしれない・・・。

何はともあれ、無事3人が解放されて良かった。

|

地震

北海道に住んでいる人にとって地震は
慣れっこになっているくらい頻繁におこる。

午前中も留萌地方で地震があった。
大きな地震は札幌ではそうないが震度1程度の揺れは結構
多い。
そうとはいえ、何年かに1度十勝沖や釧路方面でおこる大きな揺れは
本当に恐ろしい。

私が田舎に住んでいるとき震度3~4程度の揺れだと思うのだが
日中ぐらっときた。
私は友達と茶の間でおしゃべりをしていたときだった。
あろうことか一緒にいた母は私たちをほったらかしてさっさと外へ
避難してしまったのだ。
本当にとんでもない母なのだ。
当時は「あ~おっかなかった」でおわったが、
わたしはその時自分の身は自分で守らなければ、ということを
学んだような気がする。

きっと母は忘れているだろうな・・・。

|

最近の卒業式

今日は娘が通う小学校の卒業式。
PTA役員は今回全員来賓として出席。

ほとんどみな同じ中学に進むので子どもも涙を
みせることもなく、式は淡々とすすんでいった。

私はといえば、卒業生の派手な袴姿に
「世の中変わったなぁ~」とびっくり。
袴は大学卒業や成人式などで着ている人が多かったが
最近は小学校の卒業式にも着ている子どもがいる。
髪型もばっちり決めて、すごいわぁの一言。

人生に一度きりといえばそうなんだが
今からそうだとこれから先どうなるんだろう・・・。
小学生らしい服装があるのではないか・・・。

人のことだからどうでもいいと言えばそれまでだが、
だんだんおばさんは世の中について行けなくなってきている。

|

理想の男性

私はメガネをかけている男の人がかっこよくみえる。
特にNHKのアナウンサーがメガネをかけて素敵な声で
ニュースを読んでいるのが最高!(少し趣味が変かも)

高校生の娘はブサイクではないとおもうのだが男の子には縁がない。
理想が高いのかとも思ったがどうもそうではなさそう。

経験がないにもかかわらず、友達からボーイフレンドの事を
相談されている様子はとても滑稽でならない。

先日テレビを見ていると仏教高校の生徒がたくさんうつった。
それをみて娘が
「かっこいい~素敵な人がたくさんいる」とうっとり。
そうです、娘の理想の男性は坊主頭だったのだ!


|

ついていない

先月末からついていない。

土曜日の夕方からまた、下の子が熱をだした。
といっても、37.5度くらいなのであわてて休日当番病院
など行く必要もないので、次の日も家でうだうだして過ごし
月曜日の朝かかりつけの病院で診察をうけた。

そのときには熱も下がっていたがのどの痛みと
鼻づまりで苦しそうだったので先生に症状を告げ薬を処方してもらい
帰宅した。
そして今日、学校に行かせようと思っていたが、また微熱が・・・。

これで今月は半分くらい休んでいる。
私も娘も勉強のことより給食の事が気になる。
明日はアイスクリームが出る予定。
このさい、私が食べに行こうかな・・・・。

|

結婚記念日

我が家の結婚記念日は3月1日。
どうもこの日は忘れなさそうでついつい忘れてしまう。
今年もとっくに過ぎてしまった。

私は世の中の女性とは相当違っているらしい。

まず、記念日は忘れてしまう。
結婚記念日から自分の誕生日、果ては娘の誕生日も
危うく忘れそうになる。
とりあえず、夫と娘たちのお祝いらしきものはするが
自分はプレゼントもほしいとは全く思わない。
まあ、もしもらえるものならその日一日食事の支度をしてほしい
かな・・・。

それと、ブランド物にも興味があまりない。
たとえただでも、何十万もする洋服は着ていく場所もなければ
あわせるバックや靴もない。
よくヴィトンのバックや財布を持って買い物している人を
近所のスーパーでも見かけるが
その財布の中身いくら入ってるの?千円?
そのバックもって汚い洋服着ておかしくない?
バックのお金の分でもっとこぎれいなかっこしたら?
そう言いたくなる。
私にはせいぜい1万円程度の財布で十分。

だが、娘にはその遺伝子は組み込まれなかったようだ。
3万円以上した財布を買って千円札を入れ喜んでいる。

|

野菜博士・相馬暁さん

今朝の新聞で相馬暁さんがお亡くなりになったことを
しりました。

「野菜博士」といわれローカルテレビで野菜について
おもしろいお話をたくさんなさっていました。

すい臓癌とわかってからも治療を続けながら
教壇にたち、あるいは新聞紙面で私たちにたくさんのことを
伝え、教えてくださいました。

北海道新聞で連載されていた、がんと向き合う
はとても暖かいエッセイでした。
私はそれを毎週楽しみにしていました。

ご冥福をお祈りします。

|

札響ポップスコンサート

 昨日はかねてから行きたいと思っていた
札響ポップスコンサートに行ってきました。

今回は昼の部と夜の部の2回があり、高校生の娘に
早退させて昼の部を一緒に聞いてきました。

年齢層が相当高く私は若い方だったような気が・・・。
曲目もシニアの方が楽しめるものが多かったようです。
ただお馬鹿な私たち親子は、メドレーでオレンジレンジの「花」と
福山雅治の「桜坂」を演奏したときに、どこで桜坂の曲に
変わったのかがわからなくて???でした。

メドレーの中では森山直太朗の「さくら」が良かったかな。

尾高忠明さんの指揮は初めてでしたが、とても素敵な
方でした。
スマートな話し方に、穏やかで優しそうな人柄が
感じられファンになちゃいました。

ゲストの羽田健太郎さんは、本当に熊さんみたいな手で(失礼)
ピアノを弾いていました。
テレビドラマの砂の器の中で主人公が弾いていた
「宿命」を弾いてくださったのが素晴らしかった。

次回は7月25日にkitaraであるようなので楽しみです。


|

雪がなくなって・・・

昨日やっと排雪され、道路が広くなり子どももうれしそうに
学校に行った。

しかし、札幌は雪がなくなるととたんに路駐が増えるのだ。
案の定近くの道路は車がずらりならんでいた。

夜になればおかしな奴らが爆音とともにやってきて
ものすごいスピードで通り過ぎていく。
春になると冬眠から目覚めるようでどこからか集まってくる。

目覚めるのは暴走族(今はなんていうのか?)
ばかりでなく、変質者もそうらしい。
我が家の娘も露出した男に声をかけられ血相をかえて帰宅したことがある。
警察も最近はとても対応が良く電話するとすぐ家まで来てくれて
パトロールをしてくれた。
この辺は一見のどかな感じだが本当に物騒なのだ。

おまけに雪がとければその下からゴミがわんさか顔をみせるので
町内会では一斉にゴミ拾いもしている。

春はなんとも落ち着かない。

|

春が少しだけ・・・。

 今日も札幌は真冬日でした。
3月ももうすぐ半ばというのに気温が上がる気配が
あまりない。
当然寒いと雪がとけない。
我が家の前の道路も雪で車一台がやっと通っているような
ありさまだった。
それが今日やっと除雪が入り道路が顔をだした。

パートナーシップ制度というもので
私の住んでいる町内会も数年前からやっているのですが
これが大変助かる。
南向きの道路なら雪解けも早いのだが北向きの道路はなかなか
とけず春はぐちゃぐちゃで自転車にものれない。

なんだか春が少し近づいたようなきがする。

|

北国の春は来そうで来ない

昨日は春を思わせる陽気で雪解けがすすみ、あちこち大きな
水たまりができていた。
それをよけながら歩くのが一苦労。
こんな時はゴム長靴が重宝する。
でも、それを履いて出かけるのはちょっと勇気がいる。

そして今日は昨日とはうってかわって吹雪模様。
春はちょっと後退したみたい。
北海道の春はこんな事をくりかえしながらやってくるのだ。

春は卒業・入学・進級と節目があり私はとても好きだ。
掃除をしても、洗濯をしても、日常がとても楽しくなる。

でも、そんなのんきなことを言っていられないこともある。
PTAの役員選出の時期なのだ。

お人好しの私は頼まれるといやといえず、また「誰かいませんか~」
と問いかけられると沈黙が我慢できずついつい引き受けてしまう。
まあ、専業主婦の私が社会の役に立つことができる事はこれくらい
と思い、やるからには他の人にも協力してもらい楽しんでやるよう
心がけるのだが・・・・。

どこのPTAでも同じ問題を抱えていると思うが
無関心・非協力的な家庭がとても多い。
私も時々ちゃぶ台をひっくり返したくなる。
しっかり要求だけは言うくせに全て人任せの
親が多すぎる。
まぁ、子どものことすら無関心の親もいるのだが・・・。

結局新年度も役員を引き受けることになったが、
一人でも協力してくれる家庭が増えるよう努力したい。

|

風邪も一段落

昨日までの一週間は娘のわけのわからない風邪で
さんざんでした。
インフルエンザではなかったが、上の娘も咳、鼻水がとまらず
耳鼻科へ通うし、夫もげほげほ・・・。

やっと金曜日になって学校に行けるようになって
わたしもほっとしたのもつかの間、今度はわたしの
のどが・・・・。
土曜日に飲み会を予定していたのでイソジン片手に
うがいの連続。
無事何事もなく最終の地下鉄まで遊んで来ちゃいました。

飲み会では今年度のうさをはらすべく、飲んで、歌って、食べて
ぐちって、とっても楽しかったです。

そして今日、下の子がほしがっていたたまごっちをおじいちゃんが
買ってきてくれて大喜び。
数年前に流行った元祖たまごっち「白がとても人気だったなぁ」
と思い出して懐かしくなりました。
PHSとたまごっちがセットになったのもあったしね。

当時と比べると機能がずいぶんアップして色々遊べるように
なっているけど、学校に行っているときわたしが面倒見るのは
かわらない・・・とほほ。

|

ひな祭り

P1000283


我が家のおひな様は相当お歳を召しています。
わたしが生まれた最初のひな祭りに親戚からいただいたもの
だからです。

地域によって違うとは思いますが
当時わたしの実家では鯉のぼりやひな人形は
親戚が単品で購入してプレゼントしたようで
顔がみななんとなく違うのです。

ひな壇はわたしの父方の祖父が作ってくれ、お内裏様と
おひな様は母方の祖母、三人官女は叔母といった具合です。

本来ならば厄よけという意味で、娘一人にひな人形1組(?)
というのがよいそうで、わたしのように自分のひな人形を
自分の娘に使い回すのはちょっと・・・だそうです。

そうと知りながらもわたしはこのひな人形にとても愛着があるので
娘たちの分まで災いを持って行ってくれればと思い毎年飾っています。

でも、わたしのずぼらな性格が災いして人形も年々色あせ
痛みが激しくなってきています。
飾るスペースもないので最近はお内裏様とおひな様
だけをチェストの上に飾っています。
あと何年現役で頑張ってくれるか・・・・わたしの孫には
新品を買ってあげなければ、と先のことを夢見ています。


|

@nifty:NEWS@nifty:医療事故装い振り込め詐欺(共同通信)

@nifty:NEWS@nifty:医療事故装い振り込め詐欺(共同通信)

毎週のようにニュースで報道されているにもかかわらず
なぜこんなに騙されるのか?

かかってくる電話の内容は「孫が事故を起こした」
「会社の金を使い込んだ」など他人には知られたくない
内容のものが多い。
日本人はとかく隠したがる人種なのかもしれない。

とにかく「穏便に」すませたがる。
親戚にすらいいかっこしたがるようなところがある。
それ故相談できず、被害者になっているような気がする。

会社でも公表しなければならないことをひた隠しにして
ことを大きくしてしまった事件がけっこうある。

恥をさらすことになるかもしれないが、騙されるよりはまし!

こんな電話が来たら誰でもいいからまず相談してほしい。

|

郵政民営化とメール便

郵政民営化が毎日のようにニュースで流れているが
小泉総理はなんか意地になっているような気がする。

はっきり言って都市圏に住む人にとっては郵便局なんて
少しくらい減ってもどうでもいいというのが本音でしょう。
とにかくサービスが良くなれば公社であろうと株式会社
であろうと関係がないのです。

でも、田舎とくに北海道のように面積が広い地域
は民営化で郵便局が廃止されると困る人がたくさんいるんだろうと
思う。

わたしの生まれ育ったところも3局あった郵便局が
今は1局だけになってしまった。
そのためお年寄りは年金を下ろすために車で行くか
バスやJRに乗っていく。
もしかしたらそのバスも廃止されたかもしれないし
わたしが知る限りJRも1時間に1本も運行していない。

人口3000人にも満たない町のそれが現状。
こんなところに民間が参入して全国均一料金で
郵便を引き受けることは考えられない。
当然地域格差料金が生まれるはず。

首都圏に住んでいれば田舎に住む人々の生活は
見えない。

 ところで、昨日コンビニでメール便を利用した。
料金は郵便局より安く荷物にそれぞれ番号がつくので利用者が
多いのもわかるような気がする。
だが、引き受けたコンビニの店員が今一引き受ける手順や
仕組みを理解していないようで不安になった。
その辺の荷物と一緒にされ紛失されてしまうんじゃないか・・・。
ちゃんと配達されるのか・・・。

所詮大口企業向けのサービスなのかもしれない。

|

« February 2005 | Main | April 2005 »