« @nifty:NEWS@nifty:医療事故装い振り込め詐欺(共同通信) | Main | 風邪も一段落 »

ひな祭り

P1000283


我が家のおひな様は相当お歳を召しています。
わたしが生まれた最初のひな祭りに親戚からいただいたもの
だからです。

地域によって違うとは思いますが
当時わたしの実家では鯉のぼりやひな人形は
親戚が単品で購入してプレゼントしたようで
顔がみななんとなく違うのです。

ひな壇はわたしの父方の祖父が作ってくれ、お内裏様と
おひな様は母方の祖母、三人官女は叔母といった具合です。

本来ならば厄よけという意味で、娘一人にひな人形1組(?)
というのがよいそうで、わたしのように自分のひな人形を
自分の娘に使い回すのはちょっと・・・だそうです。

そうと知りながらもわたしはこのひな人形にとても愛着があるので
娘たちの分まで災いを持って行ってくれればと思い毎年飾っています。

でも、わたしのずぼらな性格が災いして人形も年々色あせ
痛みが激しくなってきています。
飾るスペースもないので最近はお内裏様とおひな様
だけをチェストの上に飾っています。
あと何年現役で頑張ってくれるか・・・・わたしの孫には
新品を買ってあげなければ、と先のことを夢見ています。


|

« @nifty:NEWS@nifty:医療事故装い振り込め詐欺(共同通信) | Main | 風邪も一段落 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事