« 風邪も一段落 | Main | 春が少しだけ・・・。 »

北国の春は来そうで来ない

昨日は春を思わせる陽気で雪解けがすすみ、あちこち大きな
水たまりができていた。
それをよけながら歩くのが一苦労。
こんな時はゴム長靴が重宝する。
でも、それを履いて出かけるのはちょっと勇気がいる。

そして今日は昨日とはうってかわって吹雪模様。
春はちょっと後退したみたい。
北海道の春はこんな事をくりかえしながらやってくるのだ。

春は卒業・入学・進級と節目があり私はとても好きだ。
掃除をしても、洗濯をしても、日常がとても楽しくなる。

でも、そんなのんきなことを言っていられないこともある。
PTAの役員選出の時期なのだ。

お人好しの私は頼まれるといやといえず、また「誰かいませんか~」
と問いかけられると沈黙が我慢できずついつい引き受けてしまう。
まあ、専業主婦の私が社会の役に立つことができる事はこれくらい
と思い、やるからには他の人にも協力してもらい楽しんでやるよう
心がけるのだが・・・・。

どこのPTAでも同じ問題を抱えていると思うが
無関心・非協力的な家庭がとても多い。
私も時々ちゃぶ台をひっくり返したくなる。
しっかり要求だけは言うくせに全て人任せの
親が多すぎる。
まぁ、子どものことすら無関心の親もいるのだが・・・。

結局新年度も役員を引き受けることになったが、
一人でも協力してくれる家庭が増えるよう努力したい。

|

« 風邪も一段落 | Main | 春が少しだけ・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事