« NHK朝ドラ「ファイト」 | Main | 疲れた・・・ »

病院での出来事

夕方娘を連れて皮膚科へ行った。
なかなか、手のイボが治らずもう何ヶ月通っているか・・・。

そんなに混んでいない病院だが、いつもわたしは待合室で
本を読んで娘をまっている。
今日も同じように本を読んでいると、小学生くらいの女の子と
母親がやってきた。
子どもはいすに腰掛けると携帯用のゲームをやり始めた。
その音が私にはなぜか気になって本に集中できなくなってしまった。

待合室はクラッシク音楽が流れとてもきれいで私は気に入っているのだが
そのゲームの耳障りな音で居心地が悪くなってしまった。
いっそのこと音をオフにしてくれ~と言おうかと思ったりしたが
少しの辛抱と我慢した。

診察室に入るとさすがにゲームはやめたようで音はしなくなった。

ゲームの音は響くんだとその時つくづく思った。

私はその時健康なので我慢もできたが、体調の悪い人は
もっと気分が悪くなったのではないかと思う。
咳やくしゃみなど人間が発する自然な音とは違い機械が出す音は
時と場合によっては人を不快にする。

|

« NHK朝ドラ「ファイト」 | Main | 疲れた・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事