« April 2005 | Main | June 2005 »

電話セールス

昨日すっかりお疲れ気味の私に電話がかかってきた。
「突然のお電話申しわけありません。小学4年生のお子さんのお母様ですか?」
どこからそんな情報が漏れているのか、相変わらずこの手の電話が多い。
上の娘も受験生なので同じような電話がかかってくるが、「大学は自分で努力して
行ってもらいます!」というと、時間のむだだと思うのか電話は終わる。

しかし下の子の場合、「今は自分で進んでやっていますから~」くらいでは切ってはくれない。
だんだんエスカーレートしていって昨日は「お母さん、もし高学年になって成績が落ちたときはどうするんですか!」なんて言って来る。
ここまで言われるとさすがの私もぶち切れそうになる。
「いいです、そのとき考えますから!本人がその気にならないと勉強は身に付くわけないので私がその気になっても意味がないです」
と言って電話がやっと終わった。

こんな電話が毎週かかってくると本当に嫌になる。
個人情報保護法とやらが施行されてこの手の電話は減るのでは~と
期待したのだが・・・。
唯一、電話の最後に「スミマセン、リストからうちの名前消してください」
というと、とりあえずは「わかりました」と言ってくれるようになったけれど、実際は
どうなんだか。

ふと、これがこんな電話だったら・・・・と考えた。
「突然のお電話申しわけありません、poohさんのお宅はわんちゃんを飼ってらっしゃいますよね。しつけなどの面で困っていらっしゃることはありませんか~。
これからお散歩が始まって、よその犬とトラブルになったり、人を噛んだりしたら
困りますよね~こんな講座があるんですけどよろしかったら受けてみませんか?
見違えていいわんちゃんになりますよ~」

今の私ならほいほい行ったかもしれない(笑)
※これは笑うところです!ご心配なく!

P1000520 正しい眠り方

P1000525 おかしな寝かた
私はできません

|

自分なりに考えました

下の記事にコメントをいただいて、自分なりに慎之介の事を
考えました。
たくさんの立派なコーギーちゃんをみて、こんな風になってくれたら
とか、しつけの行き届いていないわんちゃんをみて、私だけは
こんな飼い主にはならないと決めていました。

でも、慎之介はまだ3ヶ月にもなりません。
我が家に来て1ヶ月にも満たないけれどトイレもほとんど
失敗しないし、かみ癖は相変わらずですが、「ダメ」というと少しは
わかるようになってきました。
ですが、私は慎之介の成長に見合うだけ飼い主としては
成長できていませんでした。
シャンプー一つにしても、きっとはじめてのことで不安いっぱいだった
慎之介を思いやることが出来ませんでした。
終わらせることしか考えていなかったんだと思います。
以前と違って最近いろんなものを怖がるようになってきたことも
気に留めていませんでした。

こんな飼い主、犬にとっては最悪です。

ご飯もたくさん食べ、元気いっぱいでやんちゃをする慎之介に
甘えていたようです。

慎之介を守ってやらなければならないのに・・・・。
いい年をしたおばさんなのに、皆さんに教えていただいてばかりです。
今回のこと、とてもいい勉強になりました。
今のかわいい時期を十分楽しんで、慎之介と一緒に成長していければと
思います。

どうか、これからも暴走する私にブレーキを掛けてください。
お願いします。

|

いろんな事がありました(汗)

昨日の自転車散歩は何事もなく終わったのですが
あのあと色々ありました。

まず、来週は予防接種を予定しているのでシャンプーをしようと
早くから考えていました。
日曜日は小学校の運動会で、当然主人もビールを飲んで
早くに寝てしまうので土曜日しかない!
ところが、待てどくらせど、帰ってくるはずの主人が帰ってこない!
午前中で帰ってくると言って職場に行ったのに・・・・運動会の買い物は?
ビールは?慎之介のフードももうないぞ・・・。シャンプーは?

こうなったらやるしかない!
小学生の娘に「ちゃんとお手伝いできる?本読んで勉強しているよね」
と聞くとやる気満々の返事・・・でも、それを鵜呑みにした私に悲劇が。

風呂桶に蓋をしその上に慎之介を乗せシャワーを出した。
慎之介は私の不安を敏感に感じいている様子。
角に体を寄せてびびっている。
丁寧に下洗いをしたつもりだが、薄めたシャンプーはあまり泡だたない。
もうどうにでも慣れとばかりに、お尻からどんどん洗っていく。
顔って洗うんだよな~目にしみないのかな・・・でも、顔も毛だらけだし
と思いながら洗ってみたが、どうにも洗っているような感じではなく
ただ水をつけているよう。
風邪をひいては大変だと早々にゆすぐ。
ここは丁寧にすすぎのこしがないように、しっかりゆすぐ。
どんどん大胆になってきて、顔は耳を押さえシャワーをかける。
意外なことに慎之介も気持ちよさそう(本当はどうだか?)。

困ったことは途中何回も「ぶるぶる」をして水をとばすこと!
小夏ママから教えていただいたコマンドを実行しようとするが
焦ってうまくいかず、次回に持ち越し・・・。

そしてタオルドライ。
そうです、慎之介はバスタオルが怖いことを私はすっかり忘れていました。
どうしてなのかはわかりませんが、バスタオル、干してある洗濯物、ペットシーツ
のパックが怖いらしく鼻にしわを寄せて吠えるのです。
私がバスタオルでくるもうとすると逃げる、逃げる!

どうにか捕まえ、水分をとると、今度はドライヤーに吠える吠える!
あまりの興奮で私の顔をカプ!痛い!

こんなに疲れたのは久しぶりです。
主人は帰るなり「俺が入れたかった・・・」だって、ふん。
娘は結局なんの役にも立たず、私に怒られていました。

そのせいか、今日の運動会・・・朝から熱を出し休むはめになりました。
私が叱ったせいか~娘!ごめんよ~!

P1000515

運動会を休んだ娘と慎之介。
優しく手をなめているはずなんだけど・・・。

P1000518 ちょっとキレイになったでしょう?

P1000517 次の瞬間、ストラップめがけて
ジャ~ンプ!

こわ・・・。

|

自転車のかごで

お天気もよく、慎之介を前籠にのせて散歩にいきました。抱っこの散歩は興奮してあばれると大変だったので、楽チンでした。いつもより長い時間、長いコースをたのしみました。お疲れ様!20050528101641.jpg

|

誘惑する慎之介

興奮していないときの慎之介はいいこちゃん。
甘えて私に体を寄せてきたりしてついついこっちも
その気になると、がぶっ!
いい加減しろよ!!

P1000507 ねぇ~と誘う慎之介

P1000509 これならどう?
と腹を出し誘惑する。

P1000511 ねぇ~♪

P1000480 そんな誘いにのると
こんな悲劇が待ってます。

|

名前の由来

慎之介の名前は長女がつけました。
最初予定していたのは♀のコーギーだったので
主人が「娘2人の名前はおれは付けられなかったので
♀だったらつける」と宣言。
華子、桃子、桜、愛・・・などなど。
桜、愛は若手女子ゴルファーからとったもの。
華子、桃子は我が家の娘が二人とも「子」がつくので
それで考えたもの。

しかし、ここで思わぬじゃまが入った。
長女が絶対に♂がいい!と言いだしたのです。
そして「ジャイアンツのキャッチャー阿部慎之助からとって慎之助にする!」
と宣言したのです。
全員え~!!!と思っていたが、うちの主人は人がいいというか
娘には弱く言いなりです。
娘は高校で野球部のマネージャーをしていて阿部慎之助のファンなのです。
家族全員野球が好きなので、渋々了承しました。

そんなこんなで助平の助はやめようと言うことになり助を介に変えて
我が家にくる前から名前だけは決まってしまい、待望の慎之介を迎えたのでした。

otukaresama

今日はお向かいのゴールデンの龍ちゃん
のお庭で遊びました。
草を食べて私に怒られていました。
とっても楽しかったのか芝生を
かけずり回っていました。

そのあとはご覧の通り死んだように
眠りました。芝生のお庭・・・・我が家にもほしいね、慎之介!

|

おや、あれ?

今朝5時半頃家族全員が起床し慎之介をチェック。
そうするとお○んちんの先が赤くなっている。
え~なに!どうしたの?とびっくりしてみると
だんだんそれは引っ込んでいった。
そういえば弟のところも興奮したらなんか赤いもの出してたな~と
思い出した。
毎日成長していっているんだ。

そうしたら今度は私の足に前足をかけ腰を振り出した。
これってマウンテンマウンティング?(カタカナに弱いので間違えてました)今の月齢だと私をバカにしてやっているっちゅう
ことか!?
が~ん!!!!

これは困った。私もやっぱり娘と同じだったか・・・とほほ。
自信喪失、でもお母さんはこんな事じゃあへこたれないぞ。

asobi チクチクボールという
ものを買ってきた。
最初はじめて見るものだったので
吠えまくった慎之介。
遊びだしたと思って離れるとなぜか
「わん」とほえる。
そばに行ってみると、ボールが
取れなくなっていた。
私に取ってほしかったらしい。

その後興奮の局地に!

nemui ボク・・・
モウオキテイラレナイ

|

出口はあるのか!?

毎日毎日慎之介のことばかりが気になる。
最近はみはみ(我が家では甘がみをこういってます)がエスカレート
しているような気がして、家族全員振り回されている。
はみはみではなく、かみかみになったという感じでしょうか・・・。

下の娘も2回ほど遊んでいるときに興奮して噛まれたり、遊んでと
噛みついてきたりと、油断が出来ない。
2回とも娘は泣いてしまいました・・・とほほ。
わたしがおこると、ご機嫌をとるかのように体をすり寄せてきて
なって知能犯なんだと、あきれてしまう。

気になるのは、最近足の付け根のところや、足をかみかみしていること。
病院では皮膚の異常はないと言われたので
もしかしてストレスなのか、これは!ととても気になる。
犬を飼うのがはじめてなので、叱りすぎてるのかな、かまいすぎかな、
それとも寂しいのかな・・・私の不安は日に日に大きくなる。

唯一食欲はとてもあって、ウンチもとってもいいし、おしっこについては
お留守番しても失敗がなくなってきたことが私の救い。

長いトンネルはまだ入ったばかりなのだろうか・・・。
のんきにしていたら、もしかしてこのまま大きくなるのでは、と
ちと気になってきた。

P1000496 ろむさんに教えていただいた
おもちゃです。家にあったヒモで
適当に結んで遊ばせると気に入ったようで
す。
ひとり遊びにはぴったり!

P1000477 夜カーテンに
隠れて寝る慎之介。

ジャマシナイデネ、イマネテルンダカラ。

|

かみかみコーギーのおもちゃ

最近色々なおもちゃを見かけるのですが
どれがチビコギが満足するんだろうか?と考えるとどれを
買ったらいいのかわからない。

百均の洗濯板は気に入っていたがやはり大きすぎて
一人で遊ぶには苦労していた様子。
結局弟のところの4ヶ月の黒ラブのおもちゃになってしまいみるみる間に
ぼろぼろになってしまった。

fetch_mini 気になっているのはフェッチ
という木製のおもちゃ。
これでかみかみ攻撃から少しは
逃れられそうなんだが。

唯一の難点は値段が高めのこと。
なんでこんなにするんだろう~。

でも、気になる。
よそのコギママさんたちはどんなおもちゃが
おすすめか、教えていただけませんか?

osoto

オソトニイキタイナ

後ろ姿がレッサーパンダ
にみえるよぉ~。

namacha コレモ、オモシロイゾ

|

やっと撮れました

最近笑ったような顔をすることが多くなったので写真を撮るのだがどうもうまくいかない。今日、やっとお姉ちゃんがうまく撮ってくれた。本当笑ってるみたいだわぁ。20050523134822.jpg

|

ペットショップで・・・

慎之介に噛まれソファの角が結構悲惨になってきた。
慎之介はやっぱりデビルだった。

犬が嫌うスプレーなるものを、弟からもらっていたのだが
どうも効果があまりないので、定番のビターアップルを買うため
札幌駅ちかくにあるペットショップに寄った。

はじめて行って、驚いたことに9階のゲームセンターの角にそのお店はあった。
ゲームセンターの騒音がすごいので、動物たちがこんなところで売られていることに
まずびっくりした。
そこには昨年の12月生まれのコーギーがいた。
慎之介より2ヶ月以上年上なのに狭いところにいるせいか
おとなしく、やせていた。
なんとも切なくなって、用事を済ませるとすぐにその場をあとにした。

きっと散歩もあんな街の中じゃあ満足にしていないんだろうな・・・
と考えれば考えるほど哀しくなった。
家に着くなり、慎之介がいとおしくてたまらなくなった。
おまえだけは、我が家で大切に、幸せに育ててあげるよ・・・。
そう心の中でつぶやいた。
P1000444

ユカノウエハ、キモチガイイネ

|

久しぶりのお天気

最近寒い日ばかりでうんざりしていた。
洗濯もからっと乾かなくて気持ちまでどんよりしてくる。

風邪も今一スッキリ治らず歳には勝てないと落ち込んでしまったり。
頭痛までしてくるし・・・。
これも育犬疲れなのかな・・・。

午前中は掃除洗濯など家事をこなし、薬を飲んでソファで
横になっていると、慎之介もずっとお昼寝している。
おかげで、ぐっすり眠れて、楽になった。

慎之介にご飯を食べさせ、すぐウンチ。
慎之介のお通じの良さがうらやましい。
半分分けてよ!慎之介!
お母さんは大変なのよ~。

以前から気になっていたお○んちんの毛。
オシッコをすると切れが悪く伝ってぽたぽたしずくが
落ちる。
女ばかり3人で少しカットしてしまった。
主人に言うと一言「女3人に切られて・・・かわいそう」だった。

P1000447 「オカアサン、アソボ」
とおねだり慎之介

P1000450 「ココハ、イゴゴチガイイナ」

P1000446 うれしくて
こんなになっちゃった。

P1000453 おもちゃで遊んでいる
時はデビル慎之介に
変身します。

|

寒いよぉ~

昨日も雨、今日も雨・・・。
寒くて上着が手放せません。

今年はこんな天気じゃ畑(猫の額ほどもありません)に野菜の苗を
植えることもできません。
チューリップもやっと咲きました。

神社の桜が一昨日位からやっと咲きました。P1000435

種類はわかりませんでしたが
もう一つの桜はもう散って
いました。

私は桜より梅が好きです。
平岡公園の梅園は札幌では
とても有名で、見頃の時は
人がいっぱいです。
いい香りが風に乗ってとっても気持ちがいいんです。
北海道は梅と桜が同時に見られるので春は素敵です。

P1000431

オシッコ、ココデイインダヨネ!?
と言っているみたいです。
本当は・・・・ひ・み・つ。

|

慎之介パパが撮りました

携帯で撮ったラブリーショットです。家族全員親バカです。20050518143024.jpg

|

娘がこんなことを・・・

携帯から初めて送ってみました。下の娘がこそこそこんな写真を撮って遊んでいました。ナイス!20050514101246.jpg

|

健康診断に行ってきた

shin0514-2  主人が休日だったので、
今日は病院で健康診断。
この近所にはたくさんの獣医さんが
開業していてよりどりみどりなのだが、
どこがいいのかさっぱりわからない。

向かいの10才になるレトリバーの龍くん
がお世話になっているところがいいかな、
それともポメラニアンのララちゃんの病院
をきいてみようか・・
レトリバーのひろくんの病院は・・・と頭が混乱気味。

結局ちょっと遠いのだが、弟がお世話になっている中央区の動物病院へ
行くことに決定!

我が家にやってくるときに車酔いしたので、様子をみながら10時頃に我が家を
出発。なんとなく緊張しているのかおとなしいし、あくびをしている。
私も少々緊張気味。

病院では早速床でおしっこをしてしまい、お姉さんにお掃除してもらった。
便と耳あかを顕微鏡でみてもらい、体温をはかり(38度でした)、体重は
2.4キロ。
「こぶりちゃんですが、太ってもいないしやせてもいませんよ。健康ですよ。」
と先生からいわれ一安心。
早速フィラリアの薬をもらってきた。
もう少し食事の量を増やしてもいいと言われたので、今日から早速量を増やすことに。

爪をきってもらい、肛門腺?もなかなか素人には難しいとのことで
病院に来たときにやってくださるそうで力強い味方になってくれそう。

shin0514-4

お気に入りの百均で買った
洗濯板。
かみごこちがいいみたい。
なんかおかしな慎之介。

首輪もつけちゃった!

|

風邪をひいて辛いけど・・・

昨日からなんとなくのどが痛かったのだが
やっぱり風邪をひいたらしい。
慎之介が来て私の生活が大きく変わったせいなのか
年のせいなのか・・・・。

朝も6時半まで寝かせてもらった。
夫はいつも通り早起きだが、私のことを思ってか
慎之介を起こさないよう気を遣ってくれていた。

昨日のお昼から昼食に半分の量をあげてみると
今日のウンチは少し柔らかくなってきた。
やっぱりエサの量が少なかったのかもしれない。
踏ん張ってウンチをする姿をみたらかわいそうだったので
よかった。

電話が鳴ったり、チャイムが鳴ると耳がくるくると動くのが
何とも愛らしい。

050512-1 ペットシーツの上で
なぜか気持ちよさそうに
むささびみたいになって
寝ている慎之介。

050512-2 上から見ると
こんな感じ・・・。

050512-3 しっぽがないので
丸見えです。

|

慎之介が来てから・・・

昨日は一日中一緒にいたのだが、犬は頭が驚くほどいいと
実感した。

050511-3 おしっこは何回か失敗したが、
ウンチは昨日はパーフェクト!
今日はウンチは失敗したが
おしっこはちゃんとシートにする。
もっと手がかかると思っていたので
とても助かっている。

ご飯はペットショップと同じように1日2回あげているが
今朝はウンチが堅めだったので、
お昼に少しやってみようと思う。

朝は主人が起きるのが早いので、慎之介も一緒におきる。
娘二人も世話に張り切っている。
でも、私が一日中一緒なのであとばかり追ってくる。

 050511-2 月曜日にケージに入れられて
嫌な思いをしたせいか、なかなかケージに
寄りつかないので困ってしまった。
そこで、昨日からケージのなかで
餌をやることにすると今日は
おとなしくお留守番していた。

そのせいかケージの出入りもするようになったので
安心した。
犬をコントロールするには、
飼い主がしっかりしないといけないと
つくづく感じた。

050511-1 こんなかっこうで寝るように
もなりました。

恥ずかしいんですけど・・・。

|

慎之介です!

我が家にやってくるのは来週の日曜日だったが
弟からペットグッズを色々いただいて、そのついでに
子犬の様子を見に行ったら・・・やっぱり連れて来たくなってしまった。
このかわいい時期を逃すのはもったいない!

夜泣きに悩まされるのかと思ったが、全然泣かずにケージで
寝てくれまずはほっとひと安心。

P1000383

今朝はお父さんが5時半におきると、
一緒におきて遊んだ。
私も、長女も次々おきて我が家は朝から
にぎやかに。

そうこうしてみんなが出かけてしまって、
私も学校に行かなければ
ならず、後ろ髪を引かれる思いで9時頃でかけ、12時半頃
帰宅すると・・・ケージのなかでウンチまみれの状態。
寂しかったのか、私にまとわりついて離れなくて、後片付けも一苦労。

足にこびりついたウンチはなかなかとれず、お父さんが帰宅してから
二人でお湯につけ、ふやかしてきれいにした。

初日から大変だったが、かわいいので何をしても許せる。
しつけも手探り状態だが、一つ一つ勉強していこう!

P1000371

朝の慎之介です。

|

コーギーがやってくる!

娘のアレルギー疑惑も、結果はアレルギーではなく
風邪をひいたらしくて、今薬を飲んでいる。
検査もパスしたので、先日かわいいと思っていたコーギー
に会いに行ったが、もうどこかの家庭にもらわれしまった
あとだった・・・残念。

ところが、色の入り方が私の好みではなかったコーギーに
娘2人はすっかり心を奪われてしまった。
私はもう少し時間をかけて探そうと言ったが、子犬の前で
娘二人に泣かれてしまい、結局根負けしてしまった。

コーギーは色の入り方で値段が上下するのか、私が気に入っていた
のとは値段が2万円ほど違っていた。
たったこれだけの違いなのに・・・と思いながら我が家で飼われる運命の
子犬なんだと思い決定!。

来週は私も準備と健康診断や、絵画展、娘の高校野球大会と
予定がびっしりなので、次の日曜日に引き取りに行くことに。
それまで、寂しいだろうけれど待っててね、慎之介!(上の娘が
早速名前をつけました、ははは~)

|

今日はこどもの日

今日のニュース23は、「こどもの日特集」ということで
子どもが運動不足から、肥満や成人病になりやすい、
ということを放送していた。

下の子は私に似てとても大きいが運動は苦手で鈍い。
少し運動させると翌日は筋肉痛になる有様。
体も硬い・・・が一輪車に乗れるのがおもしろい。
私には絶対乗れそうにない。

学校に出入りしていると最近の子どもは本当に
太っていると感じる。
それも、高学年の男子は特にその傾向がみられる。

私たちの子どもの頃は太っている子は少なかった。
今のように、コンビニもファーストフードもないので
母親の作ったお弁当、給食、ご飯が主な食事だった。
テレビゲームもないので、山や川でいつまでも遊んでいた。

今は、親も忙しい、子も忙しい、である意味不幸なのかもしれない。

|

動物アレルギー疑惑

今日は朝から「ペットワン博」へ行くため月寒グリーンドームへ
行ってきた。

コーギーもたくさんいて、どれもとても愛らしい。
近くの広場にはたくさんのわんちゃんが気持ちよさそうに
走り回っていた。
来年は我が家のわんちゃんを連れて来たいね~と会話も弾む。

会場にはふれあい広場があって娘もシーズーやチワワなどを
だっこしたり、体を触ったりと時間を忘れて楽しいんでいた。

弟のところの黒ラブが4ヶ月になったので、おやつを買ったり、試供品をたくさん
もらったので届けに行くことにした。

約束の時間まで少し余裕があったので、またペットショップへ。
先日はよろよろしていたコーギーがすっかり大きくなっていてびっくり。
おまけにカラーも少し変わっていて、とてもかわいらしくなっていた。
娘のアレルギー検査の結果も出ていないのに買ってしまうわけにも
いかず、もう少し様子を見ることに・・・。

弟の黒ラブはまたまた大きくなっていてびっくり。
いたずらもどんどん激しくなってきて本当にやんちゃ。
娘の顔をなめまくり、ソファーに座っている娘を飛び越えたり
していた。
 そんな時娘の顔が赤くなってきた。
目もかゆそう・・・鼻もぐずぐずしてきて・・・・えっ何?
小さい犬たちとあれだけ遊んでいた時は大丈夫だったのに、
前の弟の犬だって大丈夫だったのに・・・・もしかしてアレルギー?

家について、顔や手をきれいに洗って目薬を差しそのうち赤みはとれてきたが
本当にびっくり。
娘には一応、「もしこれがアレルギーだったら犬は飼えないよ」と
言った。私も本当に驚いてしまった。

先月も突然顔が赤くなって、かゆがっていたことがあったが
そのときは犬にはさわっていなくて、原因はわからずじまいになった。
春や秋にはいつも鼻がぐずぐずしているので、お薬を飲んだりしているが
複合的な要因なのかとも考えたり・・・。
娘は子犬が飼えないかもしれないと思いしくしく泣き出すし、私も
がっかり。

とりあえず、今週末か来週には結果が出るのでそれを聞いてから
再度検討することになった。
我が家のコーギー、どうなるのだろうか。

|

« April 2005 | Main | June 2005 »