« May 2005 | Main | July 2005 »

今日は寒いです

あんなに暑かったのに、今日は長袖を着ています。
そとも曇っていて雨でも降りそう・・・こんな風に北海道は
気温がすごく上下することがあるので、油断すると風邪をひきます。

最近休日はペット用品を買いに出かけることが多くて
昨日も近所の大型ホームセンターがセールをやっているので
朝から行ってきました。
ついでに、主人も私も切る勇気がない爪を切ってもらおうと
ホームセンター内のお店で頼むと、ワクチンを全て終わらせないと
できません、なんて言われ、病院へ。

病院の看護士さんは、「お泊まりでなければそんなこというの
変ですね~」と。
近くの病院もチェックした方がいいと思い、その病院に行ったのですが
爪切りだけだったのか、看護士さんが押さえてくれない~。
いつも行くところは、私たちは見学しながら、質問したりできたのに
主人と私は慎之介を押さえているので汗だく(ひぃ~)。
これなら家でやればよかったよ~。

普通、病院は看護士さんがつかないものなんでしょうか?
先生もいまいち愛想が悪くて、質問してもろくな返事がない。

車で帰る途中、この病院は辞めようと二人同じ意見でした。

P1000762午後からは、近くのショップで
これまたセールをしていたので
行ってきました。
やはりペットブームなのか店内は人がたくさん。

ネットで応募していた歯磨きシート
があたったのでこのお店で
交換してきました(ラッキー)

歯ブラシがかみかみ攻撃に
あって悲惨になっていたので
早速使ってみました。

臭いをくんくんかぎながら
ぺろぺろなめると自分から
口を開けてきて、奥歯を拭かせ
てくれました。

でも、油断していると、シートを食べられそうに・・・。

P1000757

最近ずるがしこくなった
慎之介は、オスワリ、と言うと
勝手にフセまでして顔を
見るようになりました。

これではいけないと、
新しいコマンドを教えることに。
そこで「お手」を教えると
最初は

私・・・「お手」
慎之介・・・これかじってもいいって事~♪かぷっ
私・・・「いてっ」

の繰り返しでした。

でも、そのうちにかじってはおやつが貰えないことを理解したのか
できるようになりました。
私が繰り返し練習をして、娘に仕上げをさせるのですが、娘は自分が教えた
と思いこんでいるので笑えます。

P1000768

キョウハ、サムイヨ
デモ、ボクニハイイキオン
ノンビリデキル

|

札幌も暑い

昨日は札幌も30度を超え日中テニスをしていたので、汗だくで
帰ってきました。
テニスをしながら、「留守番大丈夫かな~」と気にしていると
コートの横の道路をコギちゃんが暑い中散歩していました。
「コギだ~」と思わず見ていると、集中できなくなり失敗ばかり・・・ははは。

P1000751こうも暑いとクーラーなんてない我が家の
暑さ対策を考えなければなりません。

まず、一昨日は、凍らせたペットボトルを
あげてみました

うれしそうにはみはみ、ぺろぺろして遊んでいました。
難点は敷物が濡れてしまうこと。
お留守番するときにはオモチャとしても
使えるので冷凍庫で常時用意しておくことにしました。
カバーをつければ濡れることも防げそうですが、かみかみ攻撃にあうので
やめました。

P1000753そして昨日こんな物を買ってきました。

白いフェンスの向こうにあるのが
それです。

冷風機というもので
1万円以下で買えちゃいます。
札幌ではこれを犬用に買われていく
方がいるようです。

慎之介にオモチャにされては大変
なのでいたずらされないように
おいてみました。

早速気持ちよさそうに風の当たる
ところでお昼寝中・・・。

musumesinnnosuke 娘が帰ってきてからは
並んでこの通り涼んでいました。

同じような格好で、かわいく撮れたでしょ!

食欲も落ちずに元気に夏を
おくれるといいですね、わんちゃんの
オーナーさん!

|

ミュージカル・バトン♪

小夏ママさんから、ミュージカル・バトンという物を受けました。
以下の5つの質問に答えて今度は5人の人にバトンを渡すというものだそうです。

私は音楽に興味のない一家で育ったため、小学校の頃はステレオがなくて、
ラジオで音楽を聴いていました。はじめてLPを買ったのは中学の頃、
なぜか原田真二でした。(なつかしぃ)なぜオフ・コースではなかったのかは
私も覚えていませんが、すでに、このころには小田さんに洗脳されていました。

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
    見てみると2.6GBでした。多いのか少ないのか私にはわかりません。

Q2、今聴いている曲
  もちろん小田和正です♪明治安田生命のCMで使われている「たしかなこと」
    何度聞いてもいいです。

Q3、最後に買ったCD
    これって最近買ったCDってことですかねぇ。
    それなら小田和正「そうかな」です。
    全11曲中10曲がタイアップ曲なので小田さん初心者にも楽しめる
    アルバムです。
    ちなみに夫はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を買って、
    毎日聞きながら通勤しています。

Q4、よく聴く、または特別な思い入れのある曲5曲
  小田さんでは話が終わってしまうのでそれ以外で選んでみました。
   
  1、山口百恵 「いい日旅立ち」
        最近赤いシリーズが放送されましたが、花の中3トリオでデビューした頃
        から影のある彼女が一番好きでした。彼女の潔い生き方も好きです。
        この曲は私の披露宴の時に妹に歌ってもらった大好きな曲です。
   
  2、エリック・クラプトン「Tears In Heaven」
        主人がエリック・クラプトンをよく聴いていたのですが
        この曲が亡くなった息子さんを思って作ったと知り、じんときて
        好きになりました。みんな色々乗り越えて生きているんだと感じました。
        札幌ドームに来たときに、聞きに行きましたが私のような物でも
        十分楽しめる内容でした。
   
   3、カーペンタース「イエスタディ・ワンス・モア」
        ドラマの挿入歌で使われていてこの曲はドラマの内容より強烈な印象
        だったのを覚えています。はじめて好んで聴いた洋楽でそれ以来
        ファンになりました。
        カレンが拒食症で亡くなってしまい本当に残念でした。
   
    4、風「22歳の別れ」
        この曲は私が小学生の頃流行った曲です。
        イルカの「なごり雪」もこの頃だったような・・・。
        児童会室で仕事をしながらこの曲を口ずさんでいたのを覚えています。
        意味がわかって歌っていたのかは不明です。
   
  5、松山千春「旅立ち」
        今でこそ頭ははげているし、横柄な態度で好きではないが、全国的に売れる
        までは本当に素朴な青年だったと思う。深夜放送のDJをしていて、私はよく
        聴いていました。大泉洋も全国に名前が知れ渡ってしまい、なんか寂しいような・・・。
      
   その他エルトン・ジョンやサイモン&ガーファンクル、ゆず、スピッツ、Crystal Kay
   など、好きです   
       いい曲は何度聞いてもいいですね。

Q5、バトンを渡す5名
      これは強制ではないので、スルーしていただいてもOKです。
      お暇なとき、気が向いたときにお願いします。
      お若い方がどんな曲を聴かれるのか知りたいです♪
               
        あけみさん
                maggyさん
       なおさん
   

               

|

慎之介、わんちゃんと遊ぶ?その2

午前中のジョー君とのご対面は予定にはなかったが
午後からは黒ラブのビット君のおうちに行くことになっていた。

P1000714 ビット君は主人の弟のわんちゃんで、
身体は大きいがまだ5ヶ月のおこちゃまわんこ。
今回で3回目のご対面だったのですが、
慎之介はまだ小さくてビット君をみても反応がなくて、
しばらくあっていなかった。

おまけに今回はよそのお宅にはじめて伺うことになり
おしっこやウンチも失敗なくできるか不安で一杯の私。

弟の家に入ると、興奮状態のビット君はケージの入れられて
いて大暴れ!・・・こんなんで大丈夫かと慎之介をずっと抱いていたが
慎之介は結構へっちゃらみたいで、それより部屋を探検したくて
たまらない様子。

少し様子をみて、ビット君が外に出ると慎之介を追っかけ回す~!
主人はビット君に襲われては大変とばかりに抱えようとするが
慎之介は結構冷静に主人の足の下に隠れて、隙をうかがっていた。

そのあとベランダで追いかけっこをしたが、慎之介は短い足で
ビット君の足を抜けて結構すばしっこい。
さすがコーギーだ!とみんなで感心してしまった。

少し余裕が出てきたのかここから慎之介は本領を発揮してきた。
まず、おやつを2頭同時にあげてみた。
最初は弟が「オスワリ、マテ」と言うと、このときばかりはおとなしい。
今度は主人がおやつを与えると、ちゃっかりものの慎之介が
ビット君のおやつに手を出し始めた。
p1000721

クリックして大きく見てください!
慎之介の視線が・・・・。

繰り返すこと3回ほど
ビット君のおやつを横取りした。
結構図太い奴だと、感心するやら
おかしいやら・・・。

おやつが終わるとまた慎之介を追いかけだしたので、弟の奥さんが
ビット君の首輪をつかんでフセをさせていると
それを見ていた慎之介は、上にのろうとしたり、身体に触りだしてきた。
慎之介は結構大胆な性格なのかもしれない。

1時間半ほどの間でしたが、これからケンカするような関係には
なってほしくなかったので、とりあえずは安心。

でも、身体が大きいばかりに我慢をさせてしまったようで、ビット君には
P1000723-1かわいそうな思いをさせてしまったと
思いました。

慎之介は家に帰ると、やっぱり爆睡!
でも、ご飯の時間にはしっかり起きて
いつものように完食。
夜も早く寝るのかと思ったら、いつも通りの感じ。
こいつは何なんだ!?
と思っていたらやっぱり興奮していたのか
夜、ケージの中でいつまでも遊んで寝ない!
結局夜中主人がケージから出して、
一時間ほど遊んでやると寝たようです。

お疲れ様、慎之介!お母さんも少し疲れたワン。

|

慎之介、わんちゃんと遊ぶ?

昨日は午前中の予定が急遽中止になり、ぽっかり空いてしまった。
なので買い物に出かけた。
もちろん、慎之介の物ばかり。
ところが、お店に向かう途中、主人が車をとある住宅街へ。
「どこに行くの~早く買い物終わらせようよ~」と文句を言っていると
とあるおうちについた。
ピンポ~ンと鳴らすとなんとそこはボーダーコリーのジョー君
のおうちだった。
お庭に入れていただき慎之介とご対面。
P1000710

はじめてあったジョー君はとても大きい。
体重も30キロ以上あるらしい。
でも、顔がとてもやさしくて、慎之介のあとばかりついてくる。
慎之介もおとなしいジョー君から逃げもせず、お庭を探索していた。

慎之介もお庭ではご機嫌でした。

P1000709 残念ながら
2ショットは撮れませんでした。

朝早かったので早々に失礼して今度は買い物に。

台所用にペットゲート、車用ボックスシート(?)を買って
早速取り付け、乗せるとこれが結構気に入ったようで
すっかり車に乗るのも平気になったようです。
今まであまり車内では寝なかったが、これを使うと寝てしまった。
P1000728

主人は窓ガラスが汚れないので
とってもいいと言っていた。
いつも慎之介の鼻でガラスは汚く
なっていたのだ!

とこれは午前中の出来事でした。
実は午後にはもっと慎之介にとって
はじめてのことが待っていたのだ!

続きは明日。

追加・・・↓のmaggyさんのコメントで私が最近慎之介の名前を慎之助と変換していたことに
気がつきました。
パソコンについ頼りすぎていた私の間違いです。
名前を間違えるなんてなんてアホな飼い主です・・・
きっとこの分ではあちこちで間違っているはずです。
慎之介ごめんよ~

|

久しぶりのテニス

今シーズン初めてのテニスに行ってきた。
といっても、近所のコートで小学校のお母さんたちと
おしゃべりしながらなので、お遊び程度の物ですが。

久しぶりでボールの感覚も今一変で、こりゃそろそろラケットを
買い換えなきゃダメかも~と思いながら、2時間はあっという間。
ここは自宅から自転車で5分ほどの運動施設でサッカーグラウンド
パークゴルフ場、テニスコート4面、子どもが遊ぶ遊具もあります。
自衛隊の基地が近いのでヘリの音がうるさいのが難点。

P1000696
ドーム内ではスポーツだけでなく
イベントなど多目的に使えて冬が長い札幌では
重宝してます。
以前、スマップの香取君が慎吾ママを
やっていた頃、ここでスマップのコンサートがあり
娘と一緒に慎吾ママと同じステージに
立ったことがあります。

恥ずかしかったことだけしか覚えていません。
いい思い出ですね。

この分だときっと筋肉痛になりそう・・・。
あ~歳には勝てません。

P1000693

施設に行く途中に咲いていた
ハマナスです。

ピンクの花びらがきれいでしょ!
香りもとてもいいです。



P1000699 おみやげは
テニスボールです。
外で早く遊べるといいね!

|

大きな子どもが一人

今日は朝4時半に慎之介が起きていた。
ケージにはカバーを掛けているのだが、息遣いが聞こえてくる。
いつもならもう少し遅いのだが、主人がゴルフに行くので
朝早くから起きていたからみたい。

主人は子どもみたいで、前夜ゴルフの準備をしながら
「あ~うれしくて眠れない」を連発していた。
クラブを用意したり、服を鞄に詰めたり、ボールはどれを使おうかetc
はたで私はあきれてみていた。
そんなんで夜もろくに寝ないでゴルフへ出かけていった。

いい年をして本当に男って子どもだな~と思う。
でも、ゴルフって意外と身体に変調を来すスポーツらしい。
こんな体調でやるんだから仕方ないかも・・・。

P1000685

このお腹・・・
なんか最近太ってきたような
気がする。
お父さんに似るなよ~!

フードの与えすぎかな~

ただいま5㎏突破!

P1000686 背中もほらこんなに
つまめちゃいます!

|

ペットは飼い主に似る

義弟のところで飼っていた黒ラブは甥っ子とよく似ていた。

二人とも(?)お父さん大好きで、お父さんの仕事が忙しくて相手をしてくれなくなると
自家中毒を起こしていた。特別目新しい物を食べたわけでもないが
下痢が続き食欲がなくなり、元気がなくなるのでした。

どんな薬もあまり効かず、お父さんが少し遊んでやると
すぐ回復するのが不思議だった。

私はコギを飼うのがはじめてなのでよくわからないが
慎之助はとにかくごろごろする。
私や娘たちが側に行くとすぐ横になって
お腹を出したり、ムササビになったり・・・。

実は二人の娘も主人もごろごろしているのが大好き。
やっぱり似るのかな~と笑ってしまう。

ところで、今日偶然目にしたのは片足あげてオシッコをしている姿!
おい、おい!もうそんなお年頃なんですか?
オシッコってだんだんためてするようになると言うけれど
一体何ヶ月頃から間隔があくんだろう。
慎之助は夜は朝までしないみたいだが、日中はちょこっとずつしている
様な気がする。寝ているとき以外は結構回数が多いような・・・。
ん~はじめてわんこを飼う私は?????
今度お医者さんに聞いてみた方がいいのかな。
シモの事は結構気になるおばさんでした。

P1000674

ガムを瓶の中に
入れてみた。
いじわるな飼い主です。

P1000675

どうにか取り出したいと
格闘すること5分

P1000678

取り出せたと思ったら
いつものスタイルに・・・。

|

慎之介に癒されるぅ~

最近ストレスがたまる事が多く憂鬱になる。
昨日はお腹を壊して腹痛で大変だったし、今日も胃が・・・。
我慢しながら物事をするのは本当に体に良くない。

でも、今は慎之介がいて、お腹や背中を撫でているうちに
なんだか癒される~。

アニマルセラピーとかいうのでしょうか?
動物とふれあうことで心の病などが癒されるのは。
(うろ覚えなのでわかりませんが・・・)

そうそう、昨日2回目のシャンプーをしました。
1週間あとでも良かったのですが、ちょっとしたトラブルで
慎之助のお尻にう○ちがついてしまったのです(慎之介はわるくありません)。
今回は私も少し余裕ができたのと、主人がいたので楽勝(だと思う)でした!
耳を押さえてシャワーを顔に掛けても平気な様子でした。
ドライヤーにはまだ慣れないけれど、なんとか進歩が見られて
私は大満足!

P1000663 慎之介のお尻です。
まだまだ、桃尻にはほど
遠いですが、なんか渦巻きが
2個あってハートにも見えます。
へんなお尻だよぉ~。

P1000635 自分の腕枕で寝ている
慎之介。
なんか、かわいいなぁ。

P1000648 お水に氷を入れてあげると
わんわん吠えまくっていました。

氷だけ出してあげると
すっかりおもちゃに
なってしまいました。

|

昨日で1ヶ月

慎之介がきて1ヶ月が過ぎました。

来てしばらくは娘たちも早起きだったが最近上の娘は
もとのペースに戻ってしまい、私に怒られながら起こされている。
私もすっかり慣れてしまったのか、主人が早く起きたときは
安心して眠っている悪い奥さんです。

昨日の夜、慎之介と主人を2人(?)きりにしてお風呂に入って
出てくると主人が怒っている。
どうも主人に噛みついたらしい。
最近は「ダメ」と言うとぱっと離すようになってきて
あまり怒られることがなくなってきたのに・・・。

そのあと様子を見るとどうも主人の側には寄っていかない。
避けているみたい。
私のところに甘えて体を寄せてくる。
主人はぽそっと「おこって追っかけたから怖くて寄ってこないんだ」
と私に告白した。
どうも、私たちにすごくなついているのが悔しかったらしい。
「俺に対する態度が違う」と言う。
そういわれれば・・・・。

そのうち眠くなってきたのか冷たいところを探し眠り始めた。
主人は今だとばかりに側で一緒に横になり慎之介の体を
さすっていた。
慎之介もすやすや気持ちよさそう~。

♂を飼って自分の味方がほしかった主人だが
かえって敵を作ったかもしれない。
慎之介は女どもにすっかりなついてしまっている、ははは。

近所のお友達も慎之介を見にきたが、彼女が美人だったせいか
慎之介はとってもいい子ちゃん。
頭をなでられご機嫌だった。やっぱり犬とはいえ♂だなぁ。

P1000606 あい変わらずの
寝方です。

いつまでこんな風に
寝てくれるのかな~。

P1000580 悩殺流し目

P1000613 やっぱり笑顔が
最高だね!

|

祝・3ヶ月

昨日で慎之介も3ヶ月を迎えました。
最初はコーギーってこんなに噛むのかとただただびっくりして
どうやったら甘噛みがなくなるのだろうと、そればかり考えていました。
一番困ったのはかかとに噛みつく事、主人のかかとや娘のかかと、
そして私のズボンの裾にはしょっちゅう噛みついていました。

何度叱ったかわかりません。
でも、ふと気がつくとそんな事がいつの間にかなくなっていました。
娘が泣かされていた「脇腹をかぷっ」なんてこともなくなりました。

まだまだ、遊んだり、うれしかったりすると興奮して鼻を鳴らしながら
「かぷかぷ」「はみはみ」しちゃうけれども少しずつ大人のコギに
成長しているようです。

そして、今までフードを食べるときは食いしん坊慎之介なので
「オスワリ」「マテ」と言うとフードをひたすら見ているばかりでなかなか
アイコンタクトが出来ませんでした。
でも、やっと今日私の目を見てくれるようになりました。
これには感激しました(涙)。
そんなことくらいで・・・・と思われるかもしれませんが
こんな飼い主にもついてきてくれる慎之介がとってもかわいくて・・・(アホな飼い主です)。

少しずつですが、気持ちが伝わっていることを実感した1日でした。

P1000592 フセをするといいことが
あると思ったらしく
すぐフセをします。

P1000586 赤ちゃんコギから
子どものコギへって感じです。

誰の足????

安物カーペットが噛まれて
ぼろぼろです。

|

ワクチン接種

今日は3回目のワクチン接種の日。
獣医さんの話では、生後一ヶ月での接種は意味がないので
今回が2回目の接種として考え3回目を1ヶ月後に接種しお散歩デビュー
したほうがいいですよ、とのこと。

この分だと来月の中旬までは抱っこの日々が続く予定・・・重たいよ。

体重も4.15㎏、耳掃除、爪切り、便の検査等々していただいて
ワクチンを接種して帰りました。
注射をするときに鳴くのかと思っていたのだが、全然平気で
「あれ~」って感じ。
でも緊張していたせいか、病院をでると車の中でオシッコと大量のウンチ。
やれやれ、これで家族の緊張もやっと解けたかな?

最近慎之介の事ばかりで自分の趣味は後回しになっていて
テニスも読書もパッチワークもご無沙汰気味。
パッチワークは慎之介が寝ている間にぼちぼちはじめ、来週は
テニスにも行ってみようか・・・という気分になってきました。

小田さんのツアーも昨日から始まったようで、早くチケットがこないかなぁ
と待ち遠しいです。 b00092qspu

いつもならCD発売日には飛んで行って
買っていたのに、すっかり忘れていて
つい先日買ってきました。

←明治安田生命のCMで使われている
曲です。

P1000553

お姉ちゃんに抱っこされて
うれしい顔。

P1000559 今日キレイになった足の裏と爪

黒とピンクの肉球がプクプク
している。

P1000548 こんなところで寝ているよぉ~。

|

慎之介大ピンチ!

昨日の夕方、少し慣れてきたので公園で子どもたちの様子を
見せようと慎之介といつものように出かけた。

もう少しで公園というところで、おしゃべりなおばさまに捕まってしまった。
おまけに今日はその娘までいた。嫌な予感・・・。

「コーギーだよね?・・・」から始まり、犬好きな母娘はしゃべりながら
慎之介の体を触りまくる。
慎之介は容赦なくさわられ、びびってきた。
緊張が手に取るようにわかる私。

そのうち生あくびが・・・「あ~あくびしてるよ!何で~」と娘。
それはあんたたち母娘にさわられ緊張しているんだよ~!
立て続けに4回もあくびをしたのでさすがに私もかわいそうになってきた。
そのうち何とも言えない声で吠え出した。

「すみません、なんか緊張しているのでまた今度~失礼します」と言って
うちに帰ることに。
疲れたぜ、私も。
向かいのおじさんやおばさんにさわられてもこんな事には
ならないのに・・・やっぱり飼い主の気持ちがわかるのかな。

帰るなり緊張の糸が解けたのか、走る走る走る!
おいそんなに興奮して大丈夫かぁ~?
そのあとは爆睡。

今度、公園に行くときは気をつけよう。

P1000378

我が家にやってきてまもなくの頃の
お気に入りの写真、かわいいぜ
慎之介!

|

はみだしデカ

慎之介が遊んで過ごす部屋にはトイレシートが2カ所しいてあります。
早く1カ所にしたいのですが、減らす勇気がない私です。

最近ウンチをするまで体勢をあれこれ整えるため、そのシートから
ウンチがはみ出すことが多くなった。
する場所はあっているのだが、床掃除をしなければならないので
ちと困る。
それを下の子はなぜか「はみだしデカ」と呼んでいる。

そして今朝も
「お母さん、慎之介はみ出しデカしてるよ~」と呼ばれ
ぞうきん片手に飛んでいくのであった。

P1000541 娘が使わなくなったので
慎之介へプレゼント

ピカチュウごめんよ~

P1000545 久しぶりの仰向け寝

お腹が冷えないかな・・・。
心配性の私。

ぐっすり眠っているので
カメラの音がしても起きません
でした。

|

« May 2005 | Main | July 2005 »