« June 2005 | Main | August 2005 »

お弁当持参で公園だ

またまたモエレ沼公園に行きました。
でも、今日はお弁当持参です。
慎之介のおやつや水、フードも持参しました。

ちょっと蒸し暑い日でしたが、途中フリスビーと飲み物を買って
準備万端です。

P1010007_edited-1 ところが、慎之介はやっぱり
草むらの匂いをくんくん、
よそのワンコをみつければ
立ち止まり、ボールもフリスビーも興味なし!
虫を見つけては食べようとする、
子どもが近寄ってくればうれしそう、と
目が離せません。

P1010008_edited-1
最近気がついたのですが、慎之介は飛びついていい人と悪い人を
考えているようです。
はじめてあう人はいいわんちゃんの振りをして、この人は飛びついても
いいと判断したらGO!
次からはその人をしっかり覚えていて、あうなり飛びつきます。
犬が苦手そうな人や小さな子どもには飛びつきません。

今は子犬だからと許して貰えますが、もうすぐ5ヶ月・・・飛びつくのも
やめさせなければ・・・。

P1010012_edited-1

公園の噴水です。海の噴水という名前です。
噴水は水が出る時間が決まっています。
時間は約40分間。
生命の誕生、そして宇宙を表現しているおもしろい
噴水です。

普段は水が入っていないのでカラです。

P1010017 P1010021

|

油断大敵

_001 お散歩もいつものペースに戻り
慎之介もなんとなく私の側を
歩くようになってきました。
相変わらず、公園横の横断歩道は
うれしくてぐいぐいですけど・・・。

ところがいつも行く公園で昨日は
ハプニングが発生!
広場の方から公園に入っていこうとすると、
向こうから
黒い犬がやってきました。
いつも来ている公園には人なつっこい犬しかいないので
私もつい気がゆるんでいました。
2メートルくらい離れてすれ違ったのですが、その瞬間に
向こうの犬が慎之介に飛びついて覆い被さってしまったのです。
私はどうしていいのかわからず、リードを引っ張るだけ・・・。
黒い犬の飼い主さんが、離してくれました。

私はボーゼンとしてしまい慎之介にケガがないのを確かめるだけでした。
相手の方も突然の出来事だったようで、履いていたサンダルが脱げてました。
「大丈夫ですか?すみません、よそ見をしていました」とびっくりした様子で
謝っていました。
幸いケガがなかったので大丈夫ですと言って別れました。

いつも行く公園だと思って油断していました・・・反省!
今考えても、相手の犬は唸って噛みつきそうだったし、本当に怖かったです。

当の慎之介は何が起こったのか理解していないのか、大物(?)なのか
平然として大好きなのミニチュアダックスちゃんと遊んでいました。

_006

_007

こうやって見ると
見かけだけは
立派になりました。

_011

_017

娘が昨日書店で見つけて
買ったマンガ本です。

わんこが中心のお話ばかりです。
特別号らしいですが、子ども向けの
マンガになるほど犬を飼っている人が
多くなっているんですね。

|

ちびっこギャングがやってきた!

日曜日に岐阜に住む妹が2歳と5歳の子どもを連れて帰省しました。
毎年この時期に帰省するのですが、昨年は下の娘が被害者になり
今年は予想通り慎之介が被害者になりました。

官舎住まいの妹家族はペットは飼えないので、慎之介に会うことを
とても楽しみにしていたようです。
我が家につくなり慎之介に臭いをかがれ、キャーキャー言って
騒いでいました。

慎之介は大体午前中と午後は散歩に行くときとご飯の時間以外は
寝ていることが多く、部屋をごろごろしてきままに毎日を送っていたのですが
ギャングの滞在中はノンビリあちこちで寝てもいられず、
すっかりハウスが好きになったようです。

妹家族は台風の影響を考え今日私の実家に移動しました。
ギャング2人はずっと慎之介を抱っこしたかったようで、最後と言うことで
P1000873_edited-1 写真を撮りました。
←慎之介も嫌々写真に
収まってくれました。

お散歩も金魚のフンのように
つきまとわれ私も慎之介もペースが
すっかりおかしくなりましたが、
それでも子どもが大好きな慎之介でした。

また、今晩からは平和な日常が戻り、
慎之介はヘソ天で寝ています。
きっと今日はいい夢を見ることでしょう。

P1000871

午前中は、モエレ沼公園に行ってきました。

曇り空のおかげで慎之介も
暑くなく気持ちのよいお散歩が
できました。

|

慎之介の好きな公園

P1000859 慎之介の大好きな公園です。

ボールを投げても通り過ぎて
どこかを見てます。

犬がいないか探しているのかも・・・。

昨日までは引っ張りギミのリードも
今日は少し余裕が・・・。
少しは成長したんだな~と感激していたら、
公園が見えてきたとたんぐいぐい引っ張る!
気持ちはわからないでもないけれど、お母さんよりよそのワンコが好きなのね・・・。

今週、ご飯は出して食べなければさっさと片付けるを実行中。
3食続けてあまり食べない事があったけれど、その後は完食とまでは
いかないけれど、そこそこ食べるようになってきました。
食いつきが悪いのは改善されませんけどね。

フードのパッケージを見ると5ヶ月くらいからはぐっと量も減るようだし
そうなったらがつがつ食べるかな。

|

寝てます

p1000855 最近のへそ天寝姿です。

オマタにふくらみが出てきたのですが
どうも1個しか触った感じないような・・・。

来月病院に行くので聞いてみる予定です。
去勢手術を考えているのでそれもいっしょに
確認してきます。

敷物は中に綿が入っているので暇なときは
がじがじして中を食べてました。
最近は疲れて寝ていることが多くなってきたので、しなくなってきたのですが
しっかりめの布で穴の空いたところを補修して使っています。

貧乏くさいのですが、何も敷かないよりはいいかと思ってます。
新しいのを買っても今は無駄な気が・・・。

p1000857 なんともおかしな寝姿です。
S字寝とでも名付けましょうか。

夕方だったので少し暗くて
見づらいですけど、ソファーの
かじったところも写っています。

これも最近はしなくなってきました。

|

モエレ沼公園へ行ってきました!

連休中、夫は仕事だと言っていたのであきらめていたのですが
昨日の夕方、待望のモエレ沼公園へ行ってきました!
立派な公園なので是非是非ホームページを見てください。

車で15分くらいかかったでしょうか・・・さとらんどという施設も近くにあって
牛や馬、羊などの動物や畑の貸し出しも行っています。
娘の小学校では6年生が遠足で行きます。
モエレ沼公園とさとらんどは馬車に乗って移動できます。

連休最後でしたが夕方だったので車も簡単に駐車できました。
こんな立派な施設にもかかわらず、駐車料金もただ!100円くらい徴収して
維持管理にあててもいいかも・・・と思いました。

ここに来るのは2回目でしたが、完成してからははじめて。
もちろん家族全員でくるのもはじめてです。

P1000848 ひも付きボールを投げたりして
広い芝生の上を楽しそうに
みんなで走り回りました。

わんちゃん連れの方もたくさんいらして、
5ヶ月のミニチュアダックスちゃんとは
お互い気に入ったようでいつまでも
離れようとはしませんでした。

遊んでいる近くに2頭のコギにフリスビーをさせている
ご夫婦がいてずうずうしく話しかけてみました。

なんでも堅い物をかじるのが好きで、フローリングも被害に遭い
下地のコンクリートが見えるくらいだと苦笑いしていました。

おやつは堅い物が好きといってもでも限度があるそうで、
歯が折れたわんちゃんを何頭も知っているので
せいぜい豚耳程度の堅さに押さえた方が良いですよ、と教えてくれました。
フードを食べない話をすると、
「2、3日くらい食べなくても大丈夫ですから、手でやったりしちゃダメです」
とご主人に強く言われました。
「コギは頭が良く、物覚えも良いので楽しいですよ~」と奥様はおっしゃっていました。

P1000851 今度また公園に行って会えるといいな・・・
カワイイコギちゃんでした。
残念ながら写真は話すのに夢中で
撮るのを忘れてしまいました。

家に帰り、今日は娘の10歳の
誕生ケーキを食べました。
誕生日は13日でしたが、
家族が揃う日に食べようと思って
今日になりました。

P1000853


「おめでとう!
これからも慎之介のことお願いね!」

|

変な顔

いつもはもっとハンサムなんですけど・・・・はさまってます。20050716154818.jpg

|

お散歩大好き慎之介

散歩で出会う犬にはどんな犬でも興味津々です。
吠えられようが、うなられようが側に寄っていきたくなるようです。
今日もノーリードのミニチュアダックスが慎之介に向かって吠えまくっていました。
慎之介はじっと見ていて動きません。飼い主はリードをつける気配もないので
私はリードを引っ張って、「ゴー」と何度か言うと動いてくれなんとか側を離れることが
できました。
道路でノーリードおまけに吠える、うなる犬・・・困ります。

トイレに関しては、とにかく散歩の前に「シーシー」の声を掛けて、
室内ですませてから行く。
道路ではひたすらさせないように、リードを使って頑張る。
慎之介がしても良さそうな場所を見つけ、そこで声を掛ける。
家の脇のところで、家に入る時に声をかけさせる。
この4つを実行しています。
これでいいのか私もわかりませんが、なんとかやっています。

歩くのが速くてリードも引っ張っていることが多いですが、徐々に
直していきたいです。
焦らずあわてず、一歩ずつですね。

P1000837 昨日の午前中の散歩でゲットした
松ぼっくりと格闘中!

気に入ったようで家まで待って
かえってきました。

家の前に置いておいたので
夕方の散歩でまた遊んでいました。
食べないようなので安心・・・だと
思ったら、少し食べました・・・。

P1000841

夕方の公園はペットショップ
のようです。
キャバリア、コッカー・スパニエル、
シーズー、ポメラニアン、マルチーズ
ゴールデン、ミニチュア・シュナウザー
スピッツ、etc

数えると20頭近くいました。
なかでも9歳の写真のわんちゃんは、
新人わんちゃんのお世話係
のようで、慎之介にべったりついていてくれました。
飼い主さんも、慎之介のことをずいぶん犬慣れしているね~と
びっくりしていました。
たいていの犬は怖がって、吠えたりして近づいてこないそうです。

おまけに4時にはみんな集まっているので~連れておいでと言われ
子連れ再婚した嫁が、旦那の実家の両親に受け入れられたような気分です。

P1000846 家の玄関脇の草むらです。
慎之介がオシッコしたので
朝出てみると、他のわんちゃんに
オシッコされてました・・・。

やっぱり・・・こうなると思っていましたが
なんだかな・・・。自分の敷地であっても
容易によそのわんちゃんができるような
ところなので、適当な場所ではなかったかもしれません。
  

|

お散歩スタート!

箱入り息子から今日は脱出の日です!

P1000828 とはいえ、せっかちな私は土曜日には
大きな公園でちょっと走らせてしまいました。

でも、遊歩道の途中のワンコの排泄物に
がっくりきてしまいました。
こんなに大量に捨てていくなんて・・・
なんだか横でスケボーの練習をしている
親子に申し訳ないような気持ちになりました。

慎之介は好奇心旺盛なわんこで、
くんくん臭いをかいでいるのか
石ころや、枯葉、葉っぱを食べているのか・・・
そんなもの食べないで
しっかりご飯を食べなさいよ!

今日は近くのちょっと大きな公園に行きました。
朝、ヒロ君(7歳のゴールデン)のお母さんにメールすると
「今の時間なら、コギの♂が来てるよ♪」との情報をいただいて
お掃除を放りだして(でも、化粧はしないと・・・)行ってきました。
でも、さっきまであそこの神社にいたんだよ~ということでご対面は
明日に延期。

はじめてヒロ君にあった慎之介は相変わらずの怖い物知らず・・・。
お鼻をくんくんくっつけて早速遊ぼうと仕掛けてます。
ヒロ君はちょっと困っていました。
ヒロ君のお母さんからは
「おとなしいと思って近づいても、かむ犬もいるから
慎之介君も気をつけた方がいいよ~」とアドバイスが。

慎之介のようなタイプは特に気をつけねば。

外ではシッシもウ○チもできなかった慎之介ですが
ヒロ君がしているのをみて同じ場所にしたので笑ってしまいました。
犬同士で学ぶことも多いんですね。
でも、できれば家の前でしてほしいので、これからはしつけなければと
思いました。

肉球がまだ硬くないのでお散歩は土の上の方が良いと午前中に
いわれていたので、夕方また朝と同じ公園へ行きました。

交差点で待っているとなんとコギちゃんが!
朝会えなかったコギちゃんに違いありません。
面識がないにもかかわらず、「こんにちは!」とお互い挨拶してしまうのも
コギの力でしょうね~♪

この公園は夕方わんちゃんが集まるので有名です。
噂に聞いたとおり10匹以上のわんちゃんがいます。
慎之介はここでも、ワンコを見つけると近寄ってくんくんしてました。
どの飼い主さんも、慎之介が子どもなので気を遣ってくれました。
飼い主さんの平均年齢が高いので、まるでお嫁さんのような気分でした。

明日はコギちゃんとしっかり会えるよう早く出発してみます!

P1000835 小さな池に興味津々、
カメラなんて見てくれません。

もう少しで飛び込みそうな
感じでした。

|

セラピードック

金曜日のNHK朝の生活ほっとモーニングでセラピードックの
事を放送していました。
いつもはこの時間家事に追われ、テレビはBGMになっていたのですが
犬の話題としり、どっかり座って見てしまいました。

出演なさった大木トオルさんというブルース歌手の方は
国際セラピードック協会と言うところの代表をなさっています。

一緒に出演していたわんちゃんがどれもとてもいい顔をしていて
本当にカワイイわんちゃんでした。
協会でセラピードックとして働く犬の半分以上が捨てられた犬というのですから
びっくりです。

主に老人施設などを訪問しお年寄りと一緒に歩いたり、不自由な手で
犬の頭を撫でてもらったりするだけのことなのですが、お年寄りがだんだん
生き生きしていくのがわかりました。
動物の力は偉大です。

千葉と福岡は処分される犬猫がとても多い地域なんだそうです。
そのなかでも約7割が飼い主から持ち込まれると聞いて本当に
驚きました。

最近ペットブームで簡単にお金さえ出せば飼うことができます。
でも、命の大切さはその動物を最後まで飼ってこそわかると思います。
特に子供のいるご家庭には、しっかりと最後まで面倒を見てほしいです。

|

朝の風景

朝の慎之介の担当は夫です。

最初は「面倒はみない」なんて言っていた夫ですが
最近は・・・

ケージの中でごそごそ音がすると
「しんのしゅけぇ~おきたかぁ~おはよ~」となぜか
赤ちゃん言葉です。

慎之介も耳をぺったり後ろにつけて、挨拶すると
すぐにトイレへ。

昨日は後ろ足をあげてしていたのをみて、
「しんのしゅけは、立派な男の子だ~教えなくても
足をあげてしっこしたね~」なんてほめていました。
教えなくてもできるって~とつっ込みたくなる私は
布団の中でその会話を聞きながら、笑いをこらえるのが
やっとでした。

以前はウンチをしたりしっこをすると私を起こしていた夫ですが
慎之介がかわいいのかよくやってくれるようになりました。
娘の時はおむつを替えてと頼んでも、うんちとわかるとまたもとに
戻したりするような人だっただけに、成長を感じます。

こうやって家族の中でどんどん欠かせない存在になっていくんですね。

以前雅子妃殿下が記者会見で
「夫婦げんかの種は、犬がよく食べてくれているようです」
とおっしゃっていましたが、家族のケンカの種も慎之介が食べてくれています。

P1000813

maggyさんが教えてくれた
牛乳パックはお気に入りになりました。

でも、すぐ食べちゃうので短時間の
お楽しみです。

P1000780

相変わらず
丸出しで寝ています。

手がオバケなのも
何度みてもカワイイです。

|

歯が抜けました

昨日、夫婦で夜出かけることになり、心配でしたが娘に
慎之介をお願いしました。

おばあちゃんのところ(下に住んでます)で夕飯は食べたのですが
一人にするとわんわんきゅんきゅん鳴いて娘は大変だったようです。

急いで帰宅すると
「お母さん、慎之介歯が抜けたよ!」
口をみると本当に1本ありません。
そんな気配はなかったのにね。

一人で慎之介をみているのははじめてだったので
「慎之介、大変だった」というので
「お母さんは毎日朝から晩までみてるからもっと大変なんだよ」
と私は言いました。
少しは私の苦労がわかったようでした。
「ご飯もあんまり食べないから、手ですくって食べさせたんだ」
なんて言ってました。

ほんの少しですが、娘の成長を感じた夜でした。
でも、それにひきかえ、上の娘は・・・役に立たない!

P1000817 これは今日抜けた歯です。

どちらが歯かわかりますか?

右がお米です。
お米より小さい、カワイイ歯でした。

よくゲットできたと自分でも驚きました。

これからどんどん抜けるんでしょうね。

P1000809 よく遊ぶ、ピカチューです。

ほっぺの赤い布はもうありません。

今はお尻をかまれたり、乗っかられて
苦労の絶えないピカチューです。

|

自分との戦い!?

慎之介の食欲は戻らず、ついに昨日は朝昼と少ししか食べず
夕方も半分以上残してしまいました。
おやつも何もあげていません。
今までは朝だけ残すとか夕方だけなど3食のうち2食は完食
していたので私もすっかりへこんでしまいました。

その前に、ペットシーツや敷物を食べることが大きな原因ではと
疑っていた私は目つきも怪しくなっていました。
おまけに体調も土曜日からおかしくなってお腹を壊してしまいました。
いつもならすぐ治る丈夫な身体ですが(丈夫なのがとりえの私)、
翌日も・・・。
今から思うとストレス性のものかもしれません。

私も四六時中慎之介を見張っているわけにも行かず
娘たちが休みで家にいるので、慎之介を監視しながら
遊んでほしいと思ったのですが、自分たちの都合のいいときしか
やってはくれません。
ついに私は切れてしまいました!

「自分たちでほしいと言って飼ったのに、都合のいいときしか
面倒をみれないなら、慎之介にさわらないで!」

下の子にはキツイ言葉でした・・・部屋のベットで膝を抱えていました。
心にゆとりがないとはいえ、ひどい母親です。
夫は私のイライラの原因がわかっていたので、何も言わず
慎之介と遊んでくれました。

夕飯が済んで、わたしも少し冷静になり
「慎之介にご飯あげてくれる?」と聞くと娘はうなずき笑いました。
ひどい母親ですが、娘は少しはわかってくれたようです。

でも、慎之介は以前のようには食べません。

そこで、わたしはこのイライラが長く続くのは精神衛生上よくないと判断しました。

慎之介を買ったときに、ペットショップで
「これをドライフードに混ぜてあげてください」、
と言われていた缶詰があったことを思い出しました。
慎之介はペットショップで食いつきが悪かったようで、缶詰を少し混ぜて
食べていたようでした。
でも、家にきてからは、ドライフードだけでがつがつ食べていたので
ずっとしまってあったのです。

残したフードにほんの少し混ぜるとあらあら、みんな食べてしまいました!
今日も朝、昼、完食しました。
本当は何も加えず、今まで通り食べてほしかったのですが・・・。
とりあえず、お散歩が始まるまで、このペースでやってみることにしました。
安易な方法だと思いましたが・・・。

昨日の夜は気のせいか、いつもよりとても元気で走り回っていました。
ケージのスノコも噛んで食べてはいけないと思い撤去しました。
おかげで、今日は家事の間中ケージに入れていても安心でした。
もっと早くにすればよかったな・・・。

情けない話ですが、犬を飼うことは自分との戦いなんだと思った
今回の出来事でした。

P1000800 たかが犬、されど犬です。

でも、今度食べなくなったときは
絶対負けないぞ!

|

ワクチン接種

今日、午前中に最後のワクチン接種に行ってきました。
もっと早くに家を出る予定だったのですが、娘が
模擬テストをさぼろうとしていた事が発覚し、すったもんだしているうちに
出かけるのが遅くなってしまい病院に着いたときには、もうたくさんの
わんちゃんが待っていました。

病院の外で待っていたのはちょっと太り気味の黒ラブちゃんで
まだ、2歳。やんちゃなのかじっとしていないで飼い主さんを
引きずり回していました。

診察室に入ると先生は開口一番
「きれいな毛色になりましたね~」とほめてくださいました。
そうです、慎之介はドブネズミのような、アライグマのような
汚い毛色だったのを覚えていてくれたのです。

ワクチンの前に診察を受けながら聞きたかったことをあれこれ
聞いてみました。

1.最近がつがつ食べなくなって、食事を残すことが増えてきたこと

2.肛門腺のこと

3.ダニやノミ対策

4.敷物を食べまくり、ウンチで塊を排出していること

コーギーはもともとがつがつ食べる犬種なので、食べないと言うことはまれとのこと。
でも、体重が6㎏と増えているので、このまま様子を見て大丈夫、
ウンチも異常なしといわれました。

肛門腺は、コーギーは溜まりにくい犬種のようです。
でも、どんな犬でも全く溜まらないと言うことはないので、
お尻を地面にこすりつけるようなしぐさを見せたときは、
溜まっているということ。
今日も溜まっている分絞ってもらいました。
でも、たくさん溜まってはいないようでした。
これについてはあまり、気にしなくてもいいのかもしれません。
慎之介の病院では爪切りと一緒にサービスでやってくれます(ラッキー)。

ダニ、ノミについては北海道では道南地方(函館などの地域)でなければ
ノミはいないので、気にしなくていいそうです(知らなかった!)。
でも、ダニは草むらなどに入ったとき耳や目につきやすいので
散歩から帰ったときにはチェックしてください。と、これだけでした。

敷物を食べている件はひも状の物は特に注意しないと詰まって出てこないときが
あるそうです。
排出されればいいのですが、吐いたり、下痢をしたりするので
十分注意してくださいと言われました(とほほ)。
でも、好奇心旺盛な犬種なのである程度大きくなるまでは
やりますよ~と怖いお言葉が・・・。

注射もあっという間に終わり、10日後にはいよいよお散歩デビューです。
あとはしっかり食べてくれれば言うことなしなんですが・・・。

P1000790 超甘い私はこんなオモチャに
フードを仕込んであげちゃいました。
お留守番用に買ってみたのですが・・・・。



ドウスレバイインダロウ・・・?





P1000793 床を転がる音が大きくて慎之介は
吠えちゃってお留守番には
使えないです(涙)
吠えながらも転がして遊んで
いるのに・・・・残念!

ココカラデルノカ・・・?

P1000787慎之介のお尻を見ていると
「源氏パイ」というお菓子を
思い出します。
似てるでしょ!

P1000797

|

最近の慎之介

P1000778 もう7月です。
暑かった先週と違い今週は涼しいです。
もう少し暑くてもいいくらい・・・。

これは先日のチラシに載っていた
コギちゃんです。
浴衣姿はかわいいけれど
暑くてコギからするといい迷惑!?

慎之介ももうすぐ満4ヶ月になります。

最近以前のようにがつがつ食べなくなって
「大人になったんだな~」なんてのんきにしていたら
2,3日くらいまえから、フードを残すようになってきました。
朝は半分位食べてやめてしまいます。
あんなに食いしん坊だった慎之介が嘘のようです。

食べないのでかたづけると、お昼は全部食べています。
夜はまた、3割くらい残します。
やっぱり運動不足なのかしら。

昨日は近所のゴールデンレトリーバーの龍ちゃんとはじめてあいました。
慎之介は遊んでほしくてまとわりつくのですが、としが10歳なので
慎之介がうざったい様子でした。
結局相手にされずにいると、私の友達のわんちゃんがやってきたのですが
これまた、12歳以上のおばあちゃんわんちゃんで、飼い主さんの後ろに
隠れてしまって慎之介はすっかり嫌われてしまいました。
この分じゃ、近所では嫌われ者になりそうです。

少し、お外でこんなやりとりがあったせいか、夜のフードは完食。
やっぱり運動不足でお腹が空かないのかもしれません。
早くお散歩できるといいね、慎之介!おうちの運動だけでは
やっぱり足りないよね。

P1000782

先日のはみがきシートに続き今度は
1㎏のフードが当たりました!
食べているメーカーが同じなので
今食べているものに
少し混ぜてあげてみました。
ん・・・・少しは食べてくれてる・・・?
・・・やっぱり朝は残してます。

隣は、同じ日にメーカーから届いた試食用です。でも、成犬用・・・。

P1000784
涼しいので午前中は
ぐっすり寝ています。

でも、夕方からは元気いっぱい!

床の敷物を噛みちぎり、昨日は
ウンチの中にたくさん綿やスポンジ
が出てきました。
こんなもの食べるからフードを残すんだよ~!

|

« June 2005 | Main | August 2005 »