« 朝の風景 | Main | お散歩スタート! »

セラピードック

金曜日のNHK朝の生活ほっとモーニングでセラピードックの
事を放送していました。
いつもはこの時間家事に追われ、テレビはBGMになっていたのですが
犬の話題としり、どっかり座って見てしまいました。

出演なさった大木トオルさんというブルース歌手の方は
国際セラピードック協会と言うところの代表をなさっています。

一緒に出演していたわんちゃんがどれもとてもいい顔をしていて
本当にカワイイわんちゃんでした。
協会でセラピードックとして働く犬の半分以上が捨てられた犬というのですから
びっくりです。

主に老人施設などを訪問しお年寄りと一緒に歩いたり、不自由な手で
犬の頭を撫でてもらったりするだけのことなのですが、お年寄りがだんだん
生き生きしていくのがわかりました。
動物の力は偉大です。

千葉と福岡は処分される犬猫がとても多い地域なんだそうです。
そのなかでも約7割が飼い主から持ち込まれると聞いて本当に
驚きました。

最近ペットブームで簡単にお金さえ出せば飼うことができます。
でも、命の大切さはその動物を最後まで飼ってこそわかると思います。
特に子供のいるご家庭には、しっかりと最後まで面倒を見てほしいです。

|

« 朝の風景 | Main | お散歩スタート! »

「ペット」カテゴリの記事