« ワクチン接種 | Main | 歯が抜けました »

自分との戦い!?

慎之介の食欲は戻らず、ついに昨日は朝昼と少ししか食べず
夕方も半分以上残してしまいました。
おやつも何もあげていません。
今までは朝だけ残すとか夕方だけなど3食のうち2食は完食
していたので私もすっかりへこんでしまいました。

その前に、ペットシーツや敷物を食べることが大きな原因ではと
疑っていた私は目つきも怪しくなっていました。
おまけに体調も土曜日からおかしくなってお腹を壊してしまいました。
いつもならすぐ治る丈夫な身体ですが(丈夫なのがとりえの私)、
翌日も・・・。
今から思うとストレス性のものかもしれません。

私も四六時中慎之介を見張っているわけにも行かず
娘たちが休みで家にいるので、慎之介を監視しながら
遊んでほしいと思ったのですが、自分たちの都合のいいときしか
やってはくれません。
ついに私は切れてしまいました!

「自分たちでほしいと言って飼ったのに、都合のいいときしか
面倒をみれないなら、慎之介にさわらないで!」

下の子にはキツイ言葉でした・・・部屋のベットで膝を抱えていました。
心にゆとりがないとはいえ、ひどい母親です。
夫は私のイライラの原因がわかっていたので、何も言わず
慎之介と遊んでくれました。

夕飯が済んで、わたしも少し冷静になり
「慎之介にご飯あげてくれる?」と聞くと娘はうなずき笑いました。
ひどい母親ですが、娘は少しはわかってくれたようです。

でも、慎之介は以前のようには食べません。

そこで、わたしはこのイライラが長く続くのは精神衛生上よくないと判断しました。

慎之介を買ったときに、ペットショップで
「これをドライフードに混ぜてあげてください」、
と言われていた缶詰があったことを思い出しました。
慎之介はペットショップで食いつきが悪かったようで、缶詰を少し混ぜて
食べていたようでした。
でも、家にきてからは、ドライフードだけでがつがつ食べていたので
ずっとしまってあったのです。

残したフードにほんの少し混ぜるとあらあら、みんな食べてしまいました!
今日も朝、昼、完食しました。
本当は何も加えず、今まで通り食べてほしかったのですが・・・。
とりあえず、お散歩が始まるまで、このペースでやってみることにしました。
安易な方法だと思いましたが・・・。

昨日の夜は気のせいか、いつもよりとても元気で走り回っていました。
ケージのスノコも噛んで食べてはいけないと思い撤去しました。
おかげで、今日は家事の間中ケージに入れていても安心でした。
もっと早くにすればよかったな・・・。

情けない話ですが、犬を飼うことは自分との戦いなんだと思った
今回の出来事でした。

P1000800 たかが犬、されど犬です。

でも、今度食べなくなったときは
絶対負けないぞ!

|

« ワクチン接種 | Main | 歯が抜けました »

「ペット」カテゴリの記事