« July 2005 | Main | September 2005 »

体の変化

ちょっと見ないうちにタマタマも大きくなってきました。
これで2個あれば相当な存在感です。
何かの拍子におりてこいないかな・・・・。

マロちゃんのお腹がホルスタインになってきたと言っていましたが
慎之介はタマの袋までホルスタインになってました!
最初汚れているのかと思ってこすってしまいましたよ~(笑)

P1010283_edited-1 よ~くあちこち観察すると後ろ足の爪が
1本だけ根元が黒くなっています。

もしかするとこれから爪も黒く
変化するのかな~?

黒くなったらますます自分じゃ
切れなくなっちゃう!

どんどん慎之介も成長しているんだな~
と感じた1日でした。

P1010274 札幌市の公園にはこういった
看板が至る所にあります。

でも、その横に昨日はフンが・・・とほほ。

のぼりが出ている公園もあります。

札幌市もゴミのポイ捨て、たばこのポイ捨て
が条例で禁止になったし、みんなでキレイに
使いたいですね。

P1010262_edited-1 コギ嬢と同じ色のプレミアカラー

マロちゃんデイジーちゃんも使用中。

手軽に洗えるのでますます気に入った私です。

|

しつけ教室1回目と病院

土曜日からしつけ教室に通い出しました。
夫はしつけ教室には通わなくても大丈夫だといって乗り気ではありません。
でも、犬を見ると興奮する慎之介を毎日見ている私は
通って少しでも落ちつくなら・・・という気持ちでした

行ってみると外の囲われた芝生にわんちゃんが集まっていました。
はじめては慎之介だけのようです。
バーニー、トイプー、チワワ、コーギー、ミニピンなど慎之介を入れて7頭です。
みんな成犬なので、小さい慎之介をかわいがってくれました。

最初はリードの持ち方から始まり、歩行練習。
必ず左に座らせて、「行くよ」「GO」など声をかけ左足から歩き出します。
慎之介は犬の匂いが気になって満足に歩いてくれません。
でも、先生が「5ヶ月はこれが普通ですよ」と皆さんの前でおっしゃってくださって
私も気が楽になりました。

そのあとマズルコントロール。後ろから慎之介を抱きマズルを軽く持って上下左右に動かし
動かす度に「マテ」と声をかけおとなしくさせるようにします。
そのあと向かい合わせに座り前足を持って「マテ」と声を掛けます。
これは、最初は短い時間しかできないのですが、じたばたする前に褒めてやめる。
次回も「マテ」と声を掛けじたばたする前にやめる・・・と言うことを繰り返しながら
長い時間できるようにしてくださいと言われました。
両方とも1日1回はするように・・・でした。

そのあとはおやつが配られオスワリ、フセの練習です。
慎之介は配られたおやつが相当気に入ったのか、今度は脇目もふらず
言うことをききます。
コーギーはフセが教えやすい犬種ですとも言われました。

おやつを使って教える注意点としては、
コマンドなしでおやつをあげてはいけない。
ご褒美をあげたりあげなかったり、と言うことはしない。
成功して終わらせる。
当分の間は「オスワリ」「フセ」以外は教えない。
慎之介の場合「ゴロン」はしばらく封印です。

次に「止まれ」「スワレ」を途中に入れての歩行訓練をしたあと
ノーリードで遊ばせました。
慎之介はノーリードにしたことがなかったのですが
「気にせずはずしてください、何かあったら私がなんとかします」
と言ってくださってはずしてみました。
慎之介はずっと気になっていたコーギーのところに一目散に行って遊んで攻撃をして
いましたが、逃げられ、次々とわんちゃんのところに行っては嫌がられていました。

そのあと、お店でお茶を飲んで色々なお話をする時間があったのですが
下の娘がこの日熱を出して留守番をしていたので、残念ながら帰ってきました。
来週は色々なお話を伺ってきたいです。

夫はその間ずっと見ていたのですが、やる気のなかった夫が
家に帰るなり練習だ~とすっかりその気になっていました。
私は知識で知っていたことも、実際他のわんちゃんと一緒に先生についていただいて
教えていただけるとちがうな~と思いました。
とりあえずは、続けて行ってみるつもりです。

夕方は慎之介の病院に行ってフィラリアの薬をもらってきました。
maggyさんが気になさっていたソファーの飛び降りですが
騒いで興奮して何度もするなら別ですが、それ以外なら気にしなくても
いいそうです。
それより、階段の上がり下りは徐々に負担が積み重なってくるので
できるだけさせない方がいいですといわれました。

体重も8.1㎏になっていましたが、どうもbigコギにはならないようです。
先生はせいぜい10キロくらいだと思いますよ~との事でした。
夫は大きなコギになってほしかったらしくて残念そうです。
タマもやっぱり1個しかありませんでした・・・。

DSC_0145_edited-1 おすまし慎之介

視線の先にある物は・・・何~?

↓教室のあとはお疲れ~

DSC_0133_edited-1

|

冬のお散歩

犬は歌にあるように雪が好きだと思うのですが、実際はじめて
迎える冬をどうやって過ごすか、時々考えます。

今朝、向かいのゴールデンのリュウ君のオーナーさんが
冬のお散歩について色々教えてくれました。
慎之介はそうでもないのですが、ゴールデンのような毛の犬は
肉球付近の毛を短く切らないと雪玉がついて歩きにくいそうです。
雪だまができると、お散歩の途中取ってほしいと要求するそうです。

お腹はごろごろしなければ大丈夫そうですが、雪の深いところに入ってしまうと
お腹も雪玉だらけになります。
これは実際にそうなったゴールデンを見たことがあるのでおもしろかったです。
慎之介は短足なのでそれに近い状態になりそうです。

それと、なんでも♂のパグのオーナーさんが寒いときに散歩に出かけたところ
たまの袋あたりが凍傷になったということを聞きました。
札幌も時々鼻毛も凍るくらい寒い日があるので、そんな日はお散歩はお休みした方が
いいのかしら・・・と考えてしまいました。

雪国のオーナーさんはどんなことに気を遣っているんでしょうか?
暑い毎日を送られている方は、こんな話題で涼しい気分を味わっていただけましたか?

P1010250_edited-1
朝のお散歩で必ず
立ち止まりリュウ君が
出てくるのを待っています。

今日は慎之介が吠えたので
リュウ君が気がつき
お外に出てきてくれました。

P1010256_edited-1 

|

今日から学校♪

今日から札幌市の小学校は2学期です。
明日から昼食の準備からは解放されるワン♪
でも、小学校のバザーの準備が始まるので当分ノンビリとは
いきません。

高校は先週からすでに始まっていて、先週は始まって早々テスト・・・。
しばらくお姉ちゃんにはしっかり勉強してもらわないと・・・。
受験生の皆さん!頑張ってね!

と言うわけで(全然関係ないですが)、
動画がここからも簡単にアップできるサイトを発見!

早速昨日撮った動画をアップしてみます。
みられるかな~

|

デジカメ買っちゃいました♪

あれこれ悩んで、今しか買う時期はない!と思い決断しました。

来年長女は大学生になっているはず(お願いだよ~)・・・当然4年間は授業料で
ピーピーの毎日。
慎之介や次女も毎日大きくなっていくし・・・。

あいにく札幌は雨模様で室内の撮影会。
なぜか次女が撮った写真が良い感じ・・・・しばらくカメラマンは娘に
お任せになるかも・・・

DSC_0022 撮影者・pooh

ぼけてます・・・・。

DSC_0101 撮影者・pooh次女

かわいいんだけど・・・・。

|

激怒する夫

先日夕方のお散歩で、いつもの公園におでかけ。
夫はお休みで家にいましたが、どうも公園のおばさまたちが苦手
らしくて家で留守番・・・娘と2人で慎之介を連れ出しました。

公園は相変わらず犬を連れた方がたくさんいらしていて
慎之介の姿が見えると
「しんちゃんが来たよ~」「慎之介君おいで~」と声を掛けてくれます。

犬の話題で盛り上がっているとき、遠くでネクタイ姿の男性が私たちに
向かって何か呼びかけているのに気がつきました。
みんな「誰になんて言っているんだろうね~」と人ごとみたいに言っていました。
あたりを見回すと、どうも私たちの中の誰かに何かを言っています。

私は、タクシーの運転手がお客さんを呼びに来たんだと思って(タクシーの運転手さんが
よくこの公園には休憩しに来るので)知らんぷりしていました。
でも、なんとなく気になり近づくとなんと夫ではありませんか
なんでも、緊急な用で職場に行くことになったので、そのことを知らせるために
公園に寄ったのでした・・・・。
私のお尻の携帯には4度ほどの着信が・・・・反省!

娘も私も慎之介も気づかなかったことで、夫は相当怒っていました。
だって、休みでごろごろしていた人が、Yシャツにネクタイして現れるんだもの・・・。

sta6WxM6V  小夏ママさんに教えていただいた切手
を作ってみました。

やっぱりちっちゃいときはかわいいな~。

staqy5n2t これ見せて許してもらおうっと♪

|

慎之介川に入る

暑い日ももうすぐ終わりと思い、今のうちに川に連れて行きたかった私たち。

夫の勤め先ちかくにちょうど良い川があるので昨日行ってみました。
川沿いに公園があってキャンプをしている家族もいました。

川の反対側は山で環境もいいのですが、人が集まるところは
とかくゴミが多い・・・花火のかす、バーベキューあともそのまま・・・
おまけに「ゴミは持ち帰りましょう」と書いてある入り口の看板付近は
ゴミ捨て場のようになっていました。
この町内に住むひとは、きっと嫌な思いをなさっていることでしょう。

ゴミや人を避け、下流に行こうと思ったのですが、結局上流へ移動。
それが失敗でした・・・。
下流は平らなところが多いのですが、上流は岩が多かった・・・。

P1010237_edited-1

慎之介を抱いて川の中に入れると、
怖がった様子はなかったのですが
ちょっと動いたばかりに、深みにはまって、
焦る焦る、慎之介!
あわてて陸に上がってきて、
私の側に助けを求めてきました。

あ~大失敗です!

P1010240_edited-1

少し慣れた頃おろしてみたのですが、一歩も動きません。
リードをつけていたので、
ちょっと引っ張って私が声を掛けると
恐る恐る歩きました。
手を差し出すとあわてて抱きついてきました。P1010241_edited-2

P1010244_edited-1震えてはいませんがいつもの慎之介の
元気はありません。

家に帰ってシャンプーをしましたが、これは平気。
シャワーを頭からかけても大丈夫。
ドライヤーも怖がりません。

やっぱり慣れるまで何回も連れて行くべきなのか、
来年、再挑戦すべきか・・・。
はぁ~失敗だったワン!

話は変わりますが、今日のローカル新聞にノーリードの犬と衝突して
車が路外に転落し、運転手が死亡という記事がありました。
犬は中型犬で、道路(町道)のセンターライン付近にいたそうです。
犬も瀕死の状態で飼い主の方が連れ帰ったそうです。

飼い主の責任は大きいと痛感した記事でした。

|

お水は苦手

今日はお昼からビット君のおうちへ遊びに行きました。

ビット君も7ヶ月になって、今度の土曜日からしつけの先生が
やってくるそうです。
慎之介もそのうち始まるので、今から期待と不安でドキドキです。

ビット君のおうちは屋上で水遊びができる様になっています。
ラブは水遊びは大好きですが、慎之介はどうも・・・。

P1010223_edited-1 最初は走り回って遊んでいましたが、
ビット君のからだが水でべちゃべちゃ
なのが気になるらしく、ドアのところで
座り込んでしまいました。

シャンプーやお散歩後のシャワーは
大丈夫なんだけどね。

こんなんでは、川遊びに連れて行っても
どうなる事やら・・・。

P1010225_edited-1
逃げ回る慎之介がみられます。

こちらからどうぞ!

|

実家の墓参り

土曜日に実家の墓参りに出かけました。

お墓は車で1時間半ほどの距離にあります。
途中札幌大橋付近で渋滞になっていて、いつもよりは
少し時間がかかりました。

P1010217_edited-1 その橋を渡ると、当別町になり、
ロイズチョコレートの工場が
あります。

十数年前は、今のように
全国的に名の知れた会社ではありませんでした。

12月になると、いつも仕事先でとりまとめて
大袋のチョコレートを買ったのを覚えています。
お値段も安かったのでたくさん買って食べました♪

予定より、30分遅れでお墓に着き、両親と合流。
P1010218
私が生まれ育った町は人口約2千人ほどの
小さな町です。
ほとんどが農業に従事しています。
札幌に出て行く人が多いので
人口は減る一方です。

この畑には豆が植えられていたと思います。

お墓参りをすませ、車で30分ほど移動し、
お腹いっぱい回転すしをごちそうになりました。
北海道のお寿司は回転していてもおいしいですよ♪

P1010221 慎之介は帰る途中の公園で
夕方のお散歩。

木陰が心地よい公園でした。

車にもすっかり慣れて、ドライブも
楽しくなってきました。

|

動画はこちらへ

どうにかして動画をアップしてみたい私はgooでブロクをはじめました。

こちらはこのまま続けながら、動画などはgooでアップしていきます。
もっと知識があればホームページなど、はじめたいのですが・・・。
長く続くかわかりませんが、お暇なときにのぞいて見てください!

|

初めてのトリミング

自然のままもいいかなと思っていたのですが、一度くらいはどんなものか
やってみたくて、ペットショップへ行ってきました。

爪切りも私のやる気が足りないせいか、1本切っただけで
疲れてしまい、ついでに切ってもらうことに・・・情けない飼い主です。

受付のお姉さんにお尻の毛を切ってくれるようにお願いすると
「普通コーギーはトリミングはしませんけど・・・・」となんとも商売っけのない
返事。
それでも「お願いします」というと
「お尻の形に沿ってまるくカットしますね」とお部屋の中へ・・・。

初めてで当然ビビリの慎之介は逃げようとする度、台を揺らされ
何とか耐えてました。

p1010197_edited1 P1010198_edited-1

受付をしている最中、どうみても人相の悪い入れ墨をした男性が
私たちに近づいてきました。
慎之介をなでなから
「かわいいな~何してもらうんだ~かわいくしてもらえよ~」
と言ってくれました。
犬好きは見た目が怖くてもいい人なんでしょう、なぜか優しい人にみえました。

ペットショップでは2ヶ月くらいの♀のコーギーがいて、私たちは釘付けになりました。
当然娘は連れて帰ろう~なんてとんでもないことを言っていました。

P1010206_edited-1 P1010204_edited-1

今朝は近所のリュウ君のおうちで遊びました。
慎之介の遊び方は大胆で、大型犬がちょうどいいくらい。
いつもの公園の小型犬相手では私がはらはらしてしまいます。

|

肩が・・・

慎之介と散歩に行くようになって、私の左肩は
ばんばんに張るようになってしまいました。

もともとパソコンを長時間さわっても、編み物、パッチワークを長時間しても
肩こりには縁のない私ですが、慎之介の散歩にはそうとうよけいな力が
入っているようです。

夜お風呂につかったあと、湿布を貼っている姿は情けないです・・・。

 昨日は夕方涼しかったので、早い時間にいつもの公園に行きました。
大きな木がたくさんあるので、公園内はとても涼しく近くの保育園児も
遊んでいました。
慎之介より1ヶ月お姉さんのジャックラッセル・テリアのユバちゃんは
遊び上手になっていて、慎之介と遊んでくれました。
以前はおとなしく見ているだけだったのですが、今では慎之介より
強いです。

一人無口なおじさんがいらっしゃるのですが、慎之介の側に寄ってきた
かと思うと、おやつを慎之介の口に入れました。
アレルギーは今のところ大丈夫ですが、私に断ってからやってほしかったです。
悪気はないだけにちょっと考えさせられた出来事でした。

こんな事にこだわる私は細かすぎるんでしょうか・・・。

P1010187_edited-1 目つきが悪すぎます。

どう見てもキツネですよ~
慎之介君!

P1010184_edited-1

P1010189_edited-1 今日ははへそ天で
のんびりおやつを
食べてました。

私がカメラを向けても
ごろごろ、ごろごろ・・・

暑いせいか~単なる怠け者!?

|

自然が一杯、危険も一杯

予定通り、今日は早起きしてお墓参りに出かけました。

お墓は日高の方にあり、高速に乗ると2時間かからずに
つきます。
途中で義弟家族と待ち合わせをして、義母の実家などに寄って
お参りをし、お墓へ。

お墓は毎年行っているのですが、今年はなぜか大きな虫が飛んでいるな~
と思っていると、なんと大きな蜂!
P1010096_edited-1 夫の車は黒なのでどんどん集まってきます。
駐車する場所をかえてもついてきます。

なんとか車から降り、急いでお参りをして
車に乗り込み、きゃーきゃー言いながら
おそば屋さんまで移動しました。

食事は慎之介だけを車に残していくのは不安
だったので、私が車に残り夫と交代で
食べることにしました。

車のなかで慎之介と遊んでいると、窓にはまたあの蜂が・・・!
本当に大きな蜂で虫嫌いな私は、慎之介が刺されては大変と
そればかり心配していました。

蜂がこんなにいては慎之介を遊ばせることもできないので、千歳の
ノーザンホースパークに寄って遊ぶことにしました。

一緒に行った義弟夫婦の黒ラブビット君は、6ヶ月になりますが
まだお外ではシッシもウンもできなかったのですが、今日やっと
P1010120_edited-1 両方できました。
なにより義弟夫婦がうれしそうでした。

広い芝生でたくさん遊んで、帰りはぐっすり。

うちに帰ると早速フードを食べ、そのあとは・・・
リズムが狂ってしまったのか久しぶりに
トイレを失敗してしまいました。
こんな事もあるよね~と
慎之介のお腹をさする私でした。

P1010139_edited-1 P1010134_edited-1
P1010140_edited-1 P1010160

乗馬をしたり馬車にも乗れます。
林の中を揺られて気持ちよさそうでした。

P1010157 とっても広くてワンコものびのび♪

こんなワンコ用クッキーも売ってます。

P1010173_edited-1 

舌を出して寝てました。
P1010169

|

病院の結果

今日も良いお天気で暑くなりそうだったので
さっさと洗濯をすませ、病院へ。

最近病院は大人気で、患者さんがたくさんいます。
待合室で待たずに、車の中で待つこと10分。
思ったより早く順番が回ってきました。

P1010086_edited-1慎之介は診察台にのせられると
ぶるぶる震えています。
ん~本当は相当のビビリちゃんらしいです。
吠えたりはしないけど、嫌なことをされるので
すっかり嫌になったようです。
でも、注射はあっという間に終わり、
肛門腺を絞ってもらいました。
(慎之介はたまりやすいのかもしれません。)

今日の診察は院長先生ではありませんでしたが、
もう一人の先生もコーギーを飼っていらっしゃって、
知識が豊富な先生です。
娘と夫は「体操のひろみちお兄さんによく似てるよ」と言います。
ちなみに院長先生は出川哲朗だそうです(先生ゴメンナサイ)。
そのせいか、娘は若い先生がお気に入りの様です。

先生も慎之介の睾丸の事は気になさっていて、私が切り出すと
「一個しか下りてきていないですね・・・」と。

色々話をきくと、男性ホルモンは片方で十分出ている。
大体この月齢で降りていないと、このままの犬が多い。
たまに1年くらいで下りてくる犬もいること。
もし降りてこない場合、去勢手術を勧めるが、今すぐではなく
3歳くらいをめどに考えればいい。
と言うことでした。

確認できない睾丸は多分付け根のところにあるのでは・・・と
おっしゃっていました。でも、袋に入っている睾丸自体まだとても小さいので、
確実なことはわからないので、もう少し様子を見ましょうと言うことで帰ってきました。

相変わらずフードの食べムラがあるのですが、体重は7.4㎏ありました。
これから、体重の増え方はゆっくりになりそうです。

病院を終え、今度は近くのしつけ教室に様子を見に行ってきました。
こぢんまりしたところですが、ペットホテルも併設していて感じのよいところでした。
住所を言うと、我が家の近くに良い先生がいらっしゃると言うことで
自宅でのレッスンをお願いしました。
日時は未定ですが、慎之介と私に気が合う方でしたら
何度かうけてみたいと思っています。

明日はお墓参りに行くので2時間ほどドライブをします。
義弟のビット君も一緒で今から楽しみです。

P1010093_edited-1 夫は居間で慎之介と一緒に
寝るのが楽しみです。

起きているときは私のストーカー
なので、うらやましぃ~光線を
びしばし私に向けます。

でもね、病院できれいな看護士さんに
抱かれる慎之介をうらやましそうに
見ていることを、私は知っています!

|

暑いよ~と言いながらも5ヶ月!

今日は朝も早めに(と言っても8時頃)お散歩に行きました。
予想最高気温は32度(33度という予想も)と聞いていたので
前夜から散歩は6時くらいに行こうと娘と話していたのですが・・・
夫が東京に行って留守なので、寝坊してしまいました・・・
娘もラジオ体操に行けず泣いてました・・・ごめんよ~母さんが悪かった!

朝は比較的涼しく、シーズーが2頭散歩していました。
勿論、見つけるやいなや突進しましたが相手にされない慎之介です。
P1010069_edited-1 広場(といってもゲートボール場くらいの
広さですが)でボール投げをして
遊んできました。

P1010071_edited-1

帰り道、ゴールデンのリュウ君のおじさんが慎之介を見つけると
わざわざ車を停めて、慎之介に挨拶をしていきました。
おじさんは、一見無愛想なんですが、犬好きのとっても優しい
人で慎之介も大好きです。
散歩に出るといつもおじさんやおばさんがいると思うのか、家の前に
行きたがり、お庭をのぞき込んだりします。

家に着くと、リュウ君のおばさんとゴールデンのロッキー君がいたので
走っていきました。
勿論、ここでも相手にされませんが、匂いをくんくんさせてもらって
うれしそうです。

P1010067_edited-1 5ヶ月を迎え慎之介も成長したのか、
朝は私たちが起きるまで
ケージの中でおとなしくして
いられるようになりました。
いぜんは4時半ころには「だせ~!!!」
とがんがんケージをひっかいたり
吠えたりしたのですが・・・。

P1010085_edited-1

明日は病院で狂犬病の注射と睾丸の診察、そして病院の近くのしつけ教室を
見学してくる予定です。
診察の結果どう診断されるのか少し不安ですが、なるようになるさ~と前向きに考えて
います。

|

おいおい(涙)

トイレもなんとか家と外の両方がバッチリになった慎之介ですが
先日とんでもない粗相をしました。

一緒に寝ていると、すっと立ってすたすた窓際に行った慎之介。
するとジョーという音が・・・。
トイレの場所だったのですが音がいつもよりはっきり聞こえてくる
ではないですか!

P1010064_edited-1 なんと窓の20センチほど
立ち上がったところに
前足をかけてお○っこを
していました。
もちろん壁に掛かってます・・・・(涙)

それから数日がたち、
すっかり忘れていましたが
お昼にまた同じような音が
聞こえてきました・・・。
やっぱり!

誰が教えたわけではないんですけど・・・
景色を見ながらのたちション(?)は
気分がいいですか~慎之介くん。

やっぱり立ち上がりのある専用トイレを
買った方がいいかな~。
かじられないように対策を考えなければ・・・。

osoto 昔の写真ですけどやっている
体勢はこんな感じです。

シート以外は敷いていない
(何でも食べるので敷けない)
ので壁と幅木、床がびしょびしょ
です。

床はいいですけど、壁はやめてくれませんか~
慎之介君!

P1010026

P1010030

夫が買ってきたヘッドカバーとパターのカバーです。

不細工なコギで家族には不評でした。
こんな変な顔はしていないぞ!

おまけにコギだと思って買った右のカバーは
なんとジャックラッセルテリアでした。

お間抜けなパパさんです。
耳が違うよ!と指摘され落ち込んでいました。

P1010055_edited-1 日曜日に行ってきた広場です。

わんこがたくさんいて、慎之介も
うはうは状態でした。

コギも5頭ほどいましたが
慎之介は少し大きめのようです。

|

« July 2005 | Main | September 2005 »