« 甘えん坊慎之介と過保護な私 | Main | 初ドックランだよ~! »

しつけ教室2回目

今朝は18度しかなくて、ぐっと冷え込みました。
朝寒くて目が覚めました。
日中も涼しくて、外のお散歩も快適です。

今日は、先生の愛犬オーストラリアン・シェパードのレイチェルちゃんも
参加しての教室でした。
ひととおり先週の復習をしてから「スワレ」「フセ」を15秒間連続してすることに
なりました。
ご褒美を使っていたのですが、親指くらいの大きさのかじらせて使うトレーニング用の
おやつだったので、慎之介はどうもいつもの調子ではありません。
「スワレ」「フセ」とここまではできるのですが、「フセ」から「スワレ」ができなくて
お腹をだしてヘソ天になってごろごろしてしまいました。
先生が先週「スワレ」「フセ」以外は教えないように・・・・と言った意味がここで
わかりました。
慎之介は「フセ」の次は「ゴロン」とインプットされていたようです。

他のわんちゃんが伏せたり座ったりしている中、ひたすらお腹を出してごろごろ
していたので、私は穴があったら入りたかった~!

そのあと「マテ」の練習と歩行練習をして、リードをはずして遊ばせたのですが
今日はお調子者の慎之介に先生からお灸が据えられました。
私は見ていなかったのですがテリアに乗っかろうとしたようです。
「今のうちにいけないことをしたときは、しっかり教えないとダメです」
とおっしゃっていました。

DSC_0120_edited-1

家に帰ってから、「フセ」「スワレ」「フセ」
「スワレ」・・・・・早速やってみました。
ん~出来るじゃん!
来週はお母さんの言うこと聞いてよね!

|

« 甘えん坊慎之介と過保護な私 | Main | 初ドックランだよ~! »

「ペット」カテゴリの記事