« August 2005 | Main | October 2005 »

愛犬バトン♪

みっちさんから愛犬バトンをいただきました。 いただいてから時間が
たってしまいましました。みっちさん、ゴメンナサイm(_ _)m

☆愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?
(どちらかに○)
 つけたことはない    つけたことがある○ 

☆つけたことがある方へ それは何ですか?

 犬用ミルク・犬用ふりかけ・煮干し・おから
 食いつきが悪く四苦八苦しています。甘やかすのもダメだと思うので
 煮干しを細かく切って混ぜています。

☆あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

 家族で楽しげに何かやっていると、自分も仲間に入りたがり吠えるところ
 つまらないときに上目遣いで私を見るところ

DSC_0292_edited-1☆愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

 何もないですけど、ゴロンをしておやつを
 前足でクレクレとねだることかな~

☆あなたが知っている犬の種類を5つ

 ラブラドール・レトリーバー、
 バーニーズ・マウンテンドック、
 オーストラリアン・シェパード
 ボーダー・コリー、ゴールデン・レトリーバー
 コーギー以外で飼ってみたいわんちゃんです♪

☆おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?

 あげる派
 お留守番の時にいたずら防止のため、コングに詰めてあげています。
 しつけの時に使っています。しつけにご褒美は使う物だと思っていたので・・・。

☆他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

 ウンの不始末 公園でブラッシングして毛を大量にその辺に捨てていく人(ウンと毛は持ち帰れ!)

☆愛犬のしつけで良かったと思うこと

 今だ、しつけの途中です(^_^;)教室に通ってよかったと思えるように頑張ります。

☆あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間

 犬を見ると暴走するところ。
 しつけがなっていないと言われればそれまでですが、やっぱり人より犬と遊んでいる方が
 生き生きしています。
 
 教えていないのに、足を上げてマーキングするところ。

☆バトンを回したい愛犬家の5名は?
 
 どなたかやってみたい方お願いしますm(_ _)m

最近また朝ご飯を食べなくなってしまった慎之介。
しつけ教室で、別のフードを勧められました。
朝あげてみると、トッピングなしで食べちゃいました。
ネットでの評判も良さそうだし、ウンチも良好♪
ちょっとお高いけど、これに買えようか思案中。

|

初公開慎之介の洋服姿&しつけ教室5回目

今日は昨日とは違い、良いお天気♪
洗濯をすませ、しつけ教室へ。

今日はいつものと同じメンバーが♂コギとトイプーだけで、1歳の柴犬ちゃんが
加わりました。
慎之介はいつも柴犬に散歩の途中吠えられるし、公園でもすれ違うだけで
今にも飛びかかってきそうな勢いなのでちょっと苦手です。
私も側によってケンカになっても嫌なので、少し距離をおいていました。

でも、ケンカの相手は違っていて、トイプーちゃんとやってしまいました(>_<)
どうやら、慎之介がしつこいので、そうとう頭に来ていたようです。
最後にノーリードで遊んでいるとき、
がうがう、うううう~とカワイイ姿からは想像できないうなり声で掛かってきました。
慎之介はボーゼン・・・。私もあわてて首輪をつかみました。
でも、おもしろいことにその後は相当しつこい慎之介も目を合わさず、
一定の距離を保っていました。
これも勉強、しっかりしろよ~慎之介!

新入りの柴犬君はとてもフレンドリーなわんちゃんで、みんなと一緒に元気に走り回って
いました。
でも、やっぱり慎之介は何となくよそよそしかったです。

DSC_0119_edited-1 教室から帰って、先日いただいた
慎之介の洋服を着せて撮影会。

DSC_0131_edited-1
実は、この洋服の持ち主さんは、今春、7歳でコーギーを黒色メラノーマという病気で
亡くしていました。
義弟のところの初代黒ラブも同じ時期、同じ病気で亡くなったので、病気が縁で
知り合いになったそうです。私が慎之介を飼ったことを知らせると、自分のことのように
喜んでくれたそうです。
以前送った写真も飾ってくれていると聞き、とてもうれしく思いました。

DSC_0133_edited-1 この洋服は義弟を通じて、慎之介にプレゼント
してくれました。
みな新品だったのが、少し寂しかったです。
きっと自分のコギちゃんに着せたかったんでしょう。

今回そのお礼に写真を送ることにしました。

DSC_0141_edited-1
ちょうど、今日はコギコギパーティーの日です。
遠くで参加できない慎之介もおしゃれして
気分だけ味わって見ました。
ちょっと大きめなので、手直しが必要だね~。

|

動物愛護週間イベント

今月20日~26日は動物愛護週間ということで各地で様々なイベントがあるようです。
札幌では「動物愛護フェスティバル2005」というイベントが今日ありました。
犬の集まるところはどこでも行きたい私は、雨にも負けず家族3人+ワンコで行ってきました。

場所はスキー場で、今日はロッジもワンコ同伴で入れました。
雨のせいか、コギを連れた方はほとんど見かけなかったのが残念~。
レインコートを着ているわんちゃんも多くとってもかわいかったです。
中でも、サモエドを4頭連れた男性は色違いのおそろいのレインコートを着せていて
ひときわ目立っていました。
慎之介はレインコートを持っていなかったので、泥だらけのお腹になってしまい
これは、絶対に買うべきだと痛感しました。

DSC_0015_edited-1 警察犬のデモは基本の歩行、マテ、コイ、フセなどを
リードなしで見せてくれ、障害を越えたり、匂いで
持ち物を探すという、お決まりの技も披露していただき
とっても素晴らしかったです。

DSC_0034_edited-1
シェパードのかっこいい動きにほれぼれし、
「おまえもあれくらい出来るといいね~」
と慎之介を見ると、後ろのワンコが気になり
ハァハァしていました_| ̄|○・・・。
現実は厳しいです。
DSC_0030_edited-1
DSC_0001_edited-1アジリティーとフリスビーはそれぞれデモが終わると、
一般客も参加できました♪
夫はアジリティーに、娘はフリスビーに挑戦。

  P1010331_edited-1

DSC_0065_edited-1二人ともテレビでしか見たことがなく、
特に娘はフリスビーをまともに投げたことが
なかったので、私はハラハラしてみていました。
でも、どちらもお利口さんのわんちゃんで、
勝手にうまくやってくれました(^_^;)。

←名前はイルカちゃん♪

DSC_0074_edited-1
DSC_0093_edited-1

帰りの車中は「慎之介に何かさせたいね~」
とその話題で盛り上がりました♪

慎之介はいただいてきたオモチャとおやつで
満足、満足!

|

ドックラン&アイスクリーム

DSC_0286_edited-1   札幌から車で1時間ほどのところに
(我が家は札幌の北側なのでもっと掛かるけど)
アイスクリーム街道(ソフトクリーム街道)と呼ばれる
ほどアイスクリームのお店が並んでいるところがあり
ます。

先日夫が仕事で夕張に行く途中に、
無料ドックランがあるアイスクリームのお店を
みつけた~と帰ってきたので、
お天気だった昨日行ってきました。


DSC_0287_edited-1ススキの穂が風に揺れ、ドライブも最高。
空気も澄んで、牧場で走る馬や牛も気持ち
よさそうです。
ガソリン代があがっているのはちと痛いけど・・・。

慎之介は市内ではおとなしかったのですが、
だんだん緑が多くなると興奮気味。
牧場も見えてきました。
でも、ここは公園じゃないんだから・・・
あんたが行くと牛も逃げるよ~。

アイスクリームは自分の好きな物を選んでトッピングを指定するようで、
時間がとても掛かっていました。
でも、娘はおいしくて気に入ったようです。

私は慎之介を連れドックランで遊んでいたのですが、抱かれているチワワが気になって
しょうがなく、うろうろと、しつこく飼い主さんの足下にまとわりついています。
DSC_0294_edited-1飼い主さんも嫌がっていたので、外へ出てチワワが
いなくなるのを待つ事に。

再び中にはいると、慎之介はミニチュア・シュナウザー
2頭に遊んで~と両方にクンクン攻撃。
またもや、しつこいので私がはらはらしてみていると、
飼い主さんが
「うちのは嫌だとそのうち吠えますから気にしないでいいです。
6ヶ月だと子どもと大人の中間で微妙な時期ですよね~。
乗っかろうとしたときは首をぐっと押さえて叱るとコーギーは
頭が良いからすぐしなくなりますよ」と教えてくれました。

DSC_0296_edited-1

飼い主さんのおしゃるとおり、両方のシュナウザー
から吠えられ後ずさりしていました(^_^;)

どうやら、怖いんだと言うことは理解したようです。
追っかけられて逃げていました。

でも、また、すぐ近寄っていくところがお子ちゃまです。


DSC_0289_edited-1 お店には広場もあって、
自由にサッカーやバトミントン・
卓球が出来ます。

娘と夫が遊んでいる間、慎之介は私と仔牛の
柵の前で待っていました。
でも、仔牛が動く度にびびっています・・・
意外と小心者です。

本当はおまえが牛を追っかけていたんだよ~って
言ったところで知らないよね(^_^;)

|

しつけ教室4回目と病院

今回は土曜日ではなく日曜日に行ったので、メンバーが違っていました。
2歳の♀のラブちゃんと慎之介だけで、先生のジャック君と合計3頭だけのレッスンでした。

頭数が少ないので先生にもじっくり見ていただき、私はよかったのですが
慎之介はラブちゃんが気になって集中できません(-_-)
おやつ片手に引きつけても、見向きもしないでラブちゃんに熱い視線を送り
一生懸命モーションをかけてます。

度重なるアタックに、ラブちゃんもふら~ふら~と誘惑されてます。
ラブちゃんの飼い主さん、ゴメンナサイm(_ _)m

それでも、マテをかけて、少しの間我慢できるようになってきました。
後半にノーリードでもやってみましたが、慎之介は、「待ってました!」とばかりに
ラブちゃんめがけて突進していきました(>_<)
やっぱりねぇ~あんたには無理だよね・・・私のことを見てないもの・・・。

先生から、今日は宿題がでました。
オテ、オカワリ。オカワリ、オテ。 をマスターしてくる。
マテ、を家の前や公園で練習する。
アイコンタクトの集中レッスンをする。
この3つです。

しつけ教室の写真を撮りたいのですが、慎之介だけでなく他のわんちゃんも集中できないと
困るのでとっていません。

DSC_0279_edited-1先生は慎之介の様子を見て(相変わらずごろごろ
腹を出してます(^_^;))、
今の時期はしょうがないですし、こういう事も大事なんですよ、
と言ってくれます。
どこが大事なのか私にはチンプンカンプンですが、
ノー天気なところも慎之介の個性と思い大切にして
あげたいです。

「ドックカフェなども、飼い主は気を遣いますが、
慣れるためにもどんどん行ってください!」
とも言っていました。今度いってみようかな~♪

午後からは目やにの薬をいただきに病院へ。
眼球は異常なし、充血もこの程度なら気にしなくてヨシ、でも、何らかの原因で
黄色い目やにが出るので目薬を1日2回さして、5日間様子を見てください、と言われ
ました。
アレルギーが原因の目やには、他にも目のまわりが腫れるなど、皮膚の症状が出るそうです。
薬が効いて今日には目やにが出なくなってきました。
朝は目薬を差すときもじっとしていた慎之介でしたが、夜は逃げ回り、娘に押さえてもらって目薬を差しました。
犬だって目薬は怖いよね。

DSC_0281_edited-1 帰る途中、義弟の家によって、ビット君と
2時間ほどたっぷり遊んで帰ってきました。
黒ラブ、ビット君と慎之介は犬好きのしつこい物同士
相性が良いようでいくら遊んでも満足しません。
エンドレスで遊んでます。

仲がよいのは良いことだげど、他の犬を見て同じように
遊びたがるのはやめて~!

わかりにくいですが、坂になっているところで匂いツケをして転がっています。
登っては転がって・・・これを何度も繰り返すお子ちゃまです。

|

動物バトン♪

まりーさんから、動物バトンが回ってきました。
それでは、たいした回答ではありませんがいってみま~す!

あなたの好きな動物は何ですか?
犬・象・北極熊・ペンギン・チンパンジー・アザラシ

あなたは現在、動物を飼っていますか?
はい、犬を飼っています。

その子のお名前&性別&お歳は?
慎之介 ♂ 6ヶ月です。

その子はどんな性格ですか?
犬が大好きで、家では寝てばかりですが、外に出ると性格が変わったように
暴走する奴です。
よそに犬にちょっと位吠えられても、唸られても遊んでくれていると勘違いする
お馬鹿な奴です。

その子の癖や特技は何ですか?
匂いツケが大好きで、お散歩に行くと必ずごろごろしたがります。
特技はゴロンして、おやつをねだること(これは特技じゃないな・・・・)

その子の好きなものは何ですか?
とにかく犬・犬・犬です。
それと犬好きな人は誰でも好き♪

その子のチャームポイントは?
へそ天寝をどこでもする。

その子を妖怪に例えると誰ですか?
妖怪はベム・ベロ・ベラ以外知らないので・・・?。


もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
次というより、慎之介の遊び相手になれる♀コギを飼ってあげたいです。
犬好きなのでなにより喜ぶはず・・・・でも、夢でおわるかも。

P1000380最後にその子にメッセージをどうぞ。
犬を飼うことがこんなにも楽しくて、
幸せなこととは思いませんでした。
慎之介を迎えてまだ、4ヶ月くらいですが、
たくさんの幸せをもらっています。

これからも慎之介と楽しく暮らしていきたいです。

バトンを渡す人・・・どなたかやってみたい方お願いいたします。

|

調味料バトン

hanasaku2005さんから、そうとう前に回ってきていました。
アホな私は、見逃していました。
遅くなりましたがいってみます♪

質問その1 次の調味料には何をかけるか?

   目玉焼き   軽く塩・コショーをして焼いてから食べるときに醤油
   納豆      ついてるタレ、なければ醤油
   冷奴      刺身しょうゆかめんつゆ
   餃子      酢醤油
   カレーライス  かけません
   ナポリタン   かけません
   ピザ       かけません
   生キャベツ   ドレッシングか塩
   トマト      かけないかドレッシング
   サラダ     ドレッシング
   牡蠣フライ   嫌いなので食べません
   メンチカツ   あまり好きではないのでこれまた食べません
   コロッケ    かけないか、醤油
   とんかつ    ポン酢か醤油
   ご飯(おかずがない時) ゆかり


質問その2周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

   私はないですが、義弟のお嫁さんが東京育ちでジンギスカンが食べられなかったとき
   たれにマヨネーズを混ぜると食べられたといっていました。
   でも、基本的には苦手らしいです。

   あと、母がトマトに砂糖をかけて食べるときがあります。
   私はその母に育てられたのですが、こればかりは受け付けませんでした。

   白菜のおひたしに醤油とマヨネーズを混ぜたものをつけて食べるのも母がしていました。
   これは、私も好きな組み合わせで今でもやっています。

質問その3それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

   hanasaku2005さんと一緒でコロッケとか揚げ物にソースは苦手です。

余談

   とにかく醤油が好きです。
   ラーメンもいつも醤油ラーメンばかりたのんでいます。

バトンをお渡しする方・・・どなたかやってみたい方お願いします。
   

|

毛が抜ける~

P1010325_edited-1 様子をみている黄色い目やにですが、
今日も充血つきで出てます。
もう少し様子を見て治らなければ、
連休中にでも病院に行って診てもらうことにします。

色々教えていただいた皆様、
改めてありがとうございましたm(_ _)m

9月に入ったとたん、ごっそりと抜ける毛に
悩まされている私です。
背中を撫でただけでも毛が舞ってます(^_^;)
コギって毛が抜ける犬種と聞いていましたが、本当だわ~!
ブルブルしたり、足で体を掻く度にもごっそり!

お散歩が終わると玄関でほこりを落としながら(どこでもごろごろするので
何がついているかわからん奴です)スリッカーやラバーブラシでお手入れするのですが
いくらやってもきりがない!!!

お散歩が終わるとやるものだと学習した慎之介は、結構おとなしくて、気持ちよさそうに
しているので楽ちんなんですけど、抜けた毛を食べたがるなんてあんただけだと思うよ~。
(ついでに目やにを食べたがるのもあんただけだと思うけど・・・)

もっと毛がとれる物はないかと、ネットで探したところ
ファーミネーターという物を発見!でもこれは高い!~使っている人も
身近にいないので買う勇気もない。
使っている方がいらっしゃればどんな使い勝手か知りたいです(ってよければ買う気か~!?)。

P1010328_edited-1 次にピロコームというブラシを発見♪
(ブラシと言うより熊手のようです)
コーギーには良いらしい~値段もこれなら
試せるわぁ~♪

ということで、早速オーダーし今日商品が届きました。

作りは単純で、サイズは思っていたより小さい感じですが
絡んだ毛もとりやすく、お手入れは楽ちんです。
肝心の毛のとれ具合は、ラバーブラシにかなわないような
気がするけど・・・とりあえず、何日か使ってみるとします。
こうやって、犬の物ばかり増えていく~、そしてお蔵入りも数知れず・・・(-_-)

大量の抜け毛っていつまで続くのかしら~北海道は冬も室内は暖かいから
年柄年中こんな具合に抜けるんですかね~今日も夕飯がすんでから掃除機がけ。
そろそろ新しい掃除機がほしいかも・・・。

|

めやにが・・・

P1010322_edited-1  昨日の朝、慎之介をケージから出すと
右目に黄色い目やにがついている。
黒っぽい目やには時々ついていたけど、
生理的なものと気にしなかった。
でも、黄色は嫌な目やにだな・・・。

お姉ちゃんがよく結膜炎やものもらいで
眼科に掛かることが多いので
慎之介も病院に行くべきなのか・・・。
とりあえず、かゆがってしきりに手で掻くこともないので
様子を見ることに。

今朝は特に悪化している様子はないけれど、充血しているなぁ~

P1010324_edited-1 娘なら話せる分、病院に行く判断がつけやすいが
これが慎之介となると、病院にいつ、どのタイミングで
行けばいいのかつかめない・・・。
若葉マークの飼い主はこういったことには
不慣れです。

勝手な思いこみかもしれないけれど、
犬は人間より抵抗力があると思うので、
薬で治すことより自力で治ってほしいんだけれど・・・。

|

ななちゃん&なおさん夫妻とご対面♪

一度あいたいな~と思っていたななちゃんとご対面♪

慎之介は暴走族なみのパワーなので、午前中シャンプーをして野生の匂いを
消して、午後は義弟の黒ラブビット君に1時間半たっぷり遊んでもらい、疲れさせて
待ち合わせのドックランに行ってきました。

DSC_0237_edited-1 娘はつくなり、「ななちゃんだよ~」と
気がつきました。
早速挨拶、挨拶♪
とっても素敵な若いご夫婦で、ななちゃんも
ブログのとおりチャーミングな
コギちゃんでした。

ドックランは日中暑かったせいか、
たくさ~んのわんちゃんが来ていて
慎之介はうはうはです。
あんなに、疲れさせていったのに、犬を追いかけまくっています。

おまけに、ななちゃんパパの足の下に入ったかと思うと、バカ慎之介は
足を上げてオシッコ!

ななちゃんパパにオシッコをかけようとするなんて
なんて言う奴なんだ!
DSC_0266_edited-1 ななちゃんパパには申し訳なかったです。
私も突然のことでびっくりしてしまいました。
なんていうことしてくれるんじゃ~!!!!!
おりゃ~ぼかっ!

ななちゃんは、お利口さんで名前を呼ぶと
来てくれるのですが、
慎之介は呼んでも知らんぷり_| ̄|○
ダメ犬とダメ飼い主がバレバレです(汗)

ななちゃんは活発なところもあって、一人でアジリティを楽しんでいました。
暴走族慎之介は臆病なので側にも行かないのにね~。

DSC_0210_edited-1
写真をたくさん撮っていた夫&娘ですが、
家にかえって見てみると
慎之介の写真は4枚くらい・・・・

しっぽつきコーギーとじゃれていた
写真もない!(なおさんのブロクで写っています)
ななちゃんばかり写ってるよ_| ̄|○!

ななちゃんはカメラ慣れしているのか
ぜんぜん嫌がらずかわいいポーズでとらせてくれていたもんね~
慎之介といえば犬を追いかけ回してばかりだったし・・・とほほ。

DSC_0231_edited-1 ななちゃんと慎之介のツーショットを
撮ろうとしたんですが、
慎之介迫る→ななちゃん嫌がるで、
飼い主が抱っこしての写真になりました。

カメラマンが悪いのでひどい写真ですが
記念になりました。
慎之介がもっと大人にならなくちゃ~と
反省して帰ってきました。

ななちゃん&なおさんご夫妻ありがとうございました。
これに懲りずにまたお会いできるとうれしいです(*^_^*)

|

しつけ教室3回目と写真撮影

今日で3回目のしつけ教室、慎之介もなれたのかクンクンする事は
少なくなった様な気がするが、犬に興味深々なのは変化なし。

今日の先生のワンコはオーストラリアンシェパードのジャック君。
慎之介はとっても気になるらしく、何度も突撃を試みるが、相手はちゃんと
しつけられていて、無視!

今日は、マテの練習と歩行練習を重点的にやりました。
マテは家ではちゃんと私の顔をみて出来るのに、やっぱり
ワンコがいるところではできません。
私のことなど眼中にないのです(涙)見たかと思えば、腹を出して
転がり出すし・・・ああああ~こんな事ばかりでいく甲斐があるのか
正直帰りの車中でつい弱音が・・・。

すると娘が「お母さん、出来ないからしつけ教室行くんだよ~」と。
そうだよね、出来たら行く必要はないんだ!
娘の一言で目の前が明るくなりました。
先生も「パピーのうちなら1ヶ月頑張ると出来ます!」と言ってたよね。
明日からしっかり練習しないとね♪

DSC_0185_edited-1

午後から、いくつか公園を回って
写真を撮りました。

私の大好きな写真はいつも
後ろ姿です。

なんとも愛嬌があってカワイイ!
と思うのですが・・・。

dsc_0196娘が撮った写真におもしろい物が
写っていました。

なんとよだれが・・・・(汗)
ご褒美がよほどほしかったんでしょう。

重たいですがクリックして拡大してみると
笑えます。

DSC_0190_edited-1小夏ちゃんのようにはいきません
慎之介もよだれを垂らしながら(笑)頑張ってました!

|

台風が上陸!?

台風が今年もやってきそうです。

北海道に台風がくるなんてことは、ほとんどないのですが、
昨年も9月8日に風台風がやってきました。

我が家も被害がありました。

あさ8時半頃からお昼過ぎまで停電。
突風で隣のスノコを大きくしたような物が飛んでしまい
我が家の光ケーブルが切断され、数日ネットに接続できませんでした。
すぐに切れたことを連絡したのですが
あちこちで被害があったらしく、催促するまで放置されていました(涙)

そして、なにより、買って半年しかたっていない愛車が
職場の近くの駐車場に駐車していたところ、鉄板が飛んできて傷だらけになってしました。
幸い車両保険に加入していたので、保険で修理できたのが
不幸中の幸いでした。
まさか、台風で保険を使うとは・・・。

今回の台風では多くのかたがお亡くなりになり、大きな被害をもたらしています。
これ以上の被害が出ないよう願っています。

P1010301台風でお散歩に行けない慎之介は
夕方から暴れています。

こんな慎之介は久しぶりです。


明日はお散歩に行けるといいね~。

P1010305 我が家の秋の味覚は
生筋子です。

これをほぐして醤油や
日本酒、みりん
などで好みで味付け
します。

完成品をお見せ
したかったのですが
みんな食べられてしまいました(^_^;)
朝からみんなご飯にたっぷりかけて食べています。
これじゃあ太るのもしょうがない。

|

なんとか6ヶ月

DSC_0156 なんだかんだと言いながら
もう6ヶ月、我が家に来てもうすぐ
4ヶ月になります。

本当に月日がたつのは早くて
慎之介も私の息子同然になっています。

最近は甘えん坊大将軍で、昨日も私が
コンサートで出かけている間、元気が
なかった様なことを言っていました。

私が帰ると、飛びつかれ顔を舐められました。
いつもはこんな事はしないんですが・・・・。

公園が近づくと興奮し、ぐいぐい引っ張るのは変わっていません。
犬を見ると興奮し、突撃するのも同じです。
これからも、私は悩まされそうです。

ドックランに2日続けて行ってきましたが、コーギーが両日ともいて
楽しくお話しできました。
昨日も言われたのですが、慎之介の顔はマズルが細く長いみたいです。
顔自体、細いような気がしました。
これから2㎏くらい太ってもこのままなのでしょうか・・・?

DSC_0176_edited-1 昨日慎之介と遊んでくれたのは
ダルメシアンと柴犬でした。
ダルメシアンの飼い主の方に撫でられ
←慎之介もうれしそうでした。

夫もダルメシアンがとてもよくしつけられていて、
感心していました。
ミニチュアダックスも一緒に飼っているのですが、
ダルメシアンがしつけをしているそうで
まだ4ヶ月なのにとても良い子でした。

たくさんのわんちゃんに吠えられ、唸られ、追いかけられ逃げ回る
慎之介ですが、それでもめげずに側に寄っていく姿はある意味立派です。
学習能力がないと言えばそれまでですけど・・・・。

DSC_0181_edited-1 雪が降るまで、
緑の中で思い切り遊ばせてあげたいです。

|

小田さん♪サイコー!

20050904145251

日曜日はかねてから
楽しみにしていた小田さんのコンサート。

今回、会場は真駒内アイスアリーナでした。

冬季札幌オリンピックでジャネット・リンが
演技した会場です(古い話でスミマセン)。

20050904155434

正直言って、小田さんの歌はこぢんまりとした
ところで聞きたい私。

でも、58歳の年齢(20日が誕生日なのでまだ57歳か・・・)を感じさせない
パワフルなコンサートで感動。

今までになく動き回る、走る小田さんに驚きました。

じつは3年前のコンサートに行ったとき、声が今一出ていなくて、年齢のせいかと
思ったのですが、やっぱり体調が悪かったのが原因だったんだと
今回の歌声を聞いて納得しました。

ホントすごいよ!小田さん!

私の好きな「たそがれ」「君住む街へ」を歌ってくれた時が最高。
おまけに、開演前に娘と「松山千春が大空と大地の中で、をゲストで出演して
歌ってくれないかな~」なんて冗談を言っていたら、アンコールに現れて
びっくり!さすがに歌のサービスはありませんでしたが・・・。

20050905084351 今度いつ歌声が聞けるかわからないけど、
またきっと聞きに行きます。

小田さん~長生きして
70歳になっても歌ってよ!

|

初ドックランだよ~!

しつけ教室が終わり、みんなでお昼寝したあと今日は石狩のドックランへ
行ってきました。
私も夫も教室でのノーリードを体験し、行っても楽しめるかも~と思うように
なってきたのです。

でも、無料なのでいろんなわんちゃんがいるだろうから気をつけないと・・・。
慎之介のことだから不安も一杯・・・リードをしたまま入っていきました。
DSC_0146_edited-1思ったよりわんちゃんの数も少なかった
のですが、誰もいない奥の方でリードを
はずし様子を見てみることに。

くんくん匂いをかいでいると、
コギの親子(お父さんと娘)がやってきました。
慎之介はいつものようにしつこく突撃しましたが、
吠えられ追いかけられ逃げ回っていました。

コギ親子の飼い主ご夫婦も、
「こうやって上下関係を学んでいくんですよ」と慎之介を抱いたり撫でたりしてくれました。
コギのお父さんの方は人が大好きらしく私の膝に入って鼻をふがふがさせていました。

DSC_0143_edited-1ワンコに追いかけられ、吠えられたけれど、
楽しかったね!慎之介!

   
ちょっとサイズが大きいですが
夫が撮りました。

カメラもまだまだ、修行が必要です。

DSC_0147_edited-1

|

しつけ教室2回目

今朝は18度しかなくて、ぐっと冷え込みました。
朝寒くて目が覚めました。
日中も涼しくて、外のお散歩も快適です。

今日は、先生の愛犬オーストラリアン・シェパードのレイチェルちゃんも
参加しての教室でした。
ひととおり先週の復習をしてから「スワレ」「フセ」を15秒間連続してすることに
なりました。
ご褒美を使っていたのですが、親指くらいの大きさのかじらせて使うトレーニング用の
おやつだったので、慎之介はどうもいつもの調子ではありません。
「スワレ」「フセ」とここまではできるのですが、「フセ」から「スワレ」ができなくて
お腹をだしてヘソ天になってごろごろしてしまいました。
先生が先週「スワレ」「フセ」以外は教えないように・・・・と言った意味がここで
わかりました。
慎之介は「フセ」の次は「ゴロン」とインプットされていたようです。

他のわんちゃんが伏せたり座ったりしている中、ひたすらお腹を出してごろごろ
していたので、私は穴があったら入りたかった~!

そのあと「マテ」の練習と歩行練習をして、リードをはずして遊ばせたのですが
今日はお調子者の慎之介に先生からお灸が据えられました。
私は見ていなかったのですがテリアに乗っかろうとしたようです。
「今のうちにいけないことをしたときは、しっかり教えないとダメです」
とおっしゃっていました。

DSC_0120_edited-1

家に帰ってから、「フセ」「スワレ」「フセ」
「スワレ」・・・・・早速やってみました。
ん~出来るじゃん!
来週はお母さんの言うこと聞いてよね!

|

甘えん坊慎之介と過保護な私

今日から9月、でも、なんだか暑い・・・北海道は平年より
気温が相当高めらしいです。

夏休み中、慎之介はいつも誰かと一緒で、一人で留守番なんて
ほとんどありませんでした。

でも、夏休みが終わると早速お留守番することになった慎之介。

朝の8時半から3時まで6時間コース!
慎之介もなんとなくいつもと違う・・・と警戒。
私の側をまとわりついて離れません。
私も久しぶりに留守番をさせるのは心配で心配で・・・。

朝食も残しぎみ・・・ますます気になるじゃないか~慎之介君!

あれこれ用事を済ませ、急いで帰ると大喜び。
娘が先に帰っていたのですが、帰るなり
「お母さん、慎之介クンクン鳴いてたんだよ~」ですって。
ふん、いつもは寝てばかりだって事知ってるんだから。

朝、ケージを開けてくれるのは夫ですが、夫に朝の挨拶もそこそこに
私のところにまっしぐら!
ぺろぺろなめられるので、寝ていられません。
最近は甘え上手になってきて、膝に入ってきたり、膝枕や腕枕で
寝たり・・・そんなことをされると、もう家族はめろめろです。

P1010289 なんだか慎之介の思うまま!?
の我が家です。

←娘の股で腹だし慎之介。

撫でてよ~とばかりにごろごろ
転がってきます。

これも股寝ですかね~?

P1010288P1010296 今日もあちかった~

慎之介も木陰で涼んでます。

|

« August 2005 | Main | October 2005 »