« September 2005 | Main | January 2006 »

突然ですが、引っ越しします!

今日から、こちらへ引っ越ししました。
有料で使っていたのですが、容量が足りなくなるような感じなので
今のうちに引っ越すことにしました。
過去ログも引っ越しています。

お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

|

秋の風景

今日はお天気がイマイチスッキリしませんでした。
でも、下の娘の学習発表会があるので、雨の合間を縫って慎之介のお散歩を
早めにすませました。

DSC_0251_edited-1

学校行事もPTA行事も大きな物は
終わってしまい、私もしばらくノンビリ
できそうです。


DSC_0250_edited-1
今年もなんとか無事に終わりそうでホットしています。
ってまだ2ヶ月残ってるんですが・・・。

DSC_0270_edited-1
慎之介とまったりストーブにあたりながら、
お昼寝でもしようね♪



DSC_0225_edited-1
夕方はカメラ片手に夫と近所の公園に行きました。


DSC_0254_edited-1たった1時間のお散歩でしたが
レンズを通すといつもと違った景色が
広がります。

この公園ももうすぐ雪で真っ白になります。
雪と遊ぶ慎之介が見られるのも
もうすぐだね♪DSC_0240_edited-2

|

大丈夫~???バリケン1週間

F1000032 今日は、朝からいいお天気で
空も真っ青で気持ちがいいです!

バリケントレーニングが始まり、
はや1週間がたちました。
もう吠えることは全くないですが、
扉にはとても神経質になっています。
私が背後でちょっとでも動こうものなら
あわてて出てきます(>_<)

ケージなら平気で入って、留守番したり
しているのに・・・何で!!!って感じです。

いい加減忍耐にも限度が来た、短気な私。
マロちゃんも使っている、とっておきの
おやつ「チーズ」で誘導だ~!

「チーズ・ハウス」と連呼しまくり、頭をつっこんだところで
お尻を押しこんで、扉をしめました。

昨日同じ事をやったときは、扉を閉められたのがショックだったようで
フードを食べるのをやめてしまいました。
おやつに替えても食べません_| ̄|○アチャー!

ですが、今日はチーズという強い味方がいます。
思った通り、今まで食べたことのないニオイ&味の誘惑に負けて食べました。
扉は食べている最中は、マテをかけて開けてあげました。
コングも使っているのですが、バリケンから持ち出せないように
ヒモでくくりつけました。

でも、なんだか、自己嫌悪です。
やっぱりもう少し様子を見た方がよかったかな・・・。

F1000034 今朝は昨日届いた洋服を着せて
お散歩に出かけました。

逃げられるので、玄関でリードをしたまま
着せたのですが、やっぱり嫌そうです。
この洋服はネットで買ったのですが、
コーギー専門店なのでチビコギ慎之介
にもぴったりです♪
着ている洋服は、お腹が撥水加工している
ので、冬にも活躍してくれそうです。
骨の絵と、短足、胴長などと言う言葉が
ローマ字で書いてます♪

こんな風に、洋服を着せたり、
バリケントレーニングをしているせいか
ますます、私を避けているような気がします。

散歩の時はルンルンでやってくるんですけど・・・
なんとか挽回しようと家で遊ぶのですが
なんだか、テンションが低く寝てばかりの慎之介です~はぁ(ため息)。

F1000036
家の前で、なぜか吠える慎之介。
この顔で、あの声ですから近所迷惑も
いいところです(>_<)

その声を聞きつけて
向かいのゴールデンのリュウ君が
出てきました。

ちょっとですが、遊べてよかったね♪

|

ハロウィン気分で♪

小夏ママさんが、素敵な物を作っていらしたので
私も早速。

でも、いくらやっても出来ないと思っていたら・・・あわてん坊のおっちょこちょい
です(^_^;)
こちらで作れます♪

misc_pumpkinizer 色々な写真でやってみましたが
これが一番キレイにみえます。

今朝はとっても寒かったので
ストーブのスイッチを入れました。
今年は灯油の値段が去年より相当
上がっているので家計を預かる主婦は
大変です。
慎之介の物はしばらく買えないかも・・・。

札幌の初雪は来月になるそうです。
慎之介が雪を見たときどんな反応をするのか
楽しみです。

雪虫と同じだったら、ちょっと困ります(T_T)

|

父VS慎之介&バリケン5日目

日曜日は実家の両親が遊びに来る予定でした。

P1010407_edited-1朝の8時過ぎにピンポ~ン♪
やっぱり年寄りは朝が早いです(-_-)。

でも、来たのは父だけでした。
母は手が痛くて、一晩中寝られなかったので、
出かけるのをやめたそうです。
やはりこの時期、母にはつらいようです。

↑おみやげは母の漬けたらっきょうです。
夫&義母の好物です。

P1010402_edited-1
←慎之介&父

慎之介とは3度めのご対面ですが、
今まで一度もさわったことはないです。

やっぱり犬が苦手なのは、なおっていません。
慎之介もなんとなく察しているようで、
ぴょんぴょん飛びついたりはしないのですが、
ニオイをクンクンかいでます(^_^;)
父は嫌そうな顔つきですが、我慢しています。

そのうち顔を舐めだして、父はどうすることも出来ずじっと我慢しています。

嫌なら払いのければいいのですが、父はそれすら出来ません。
どうも払いのけると噛むのでは~と思っていたらしいです(^_^;)
そのうち、ソファーの父の横ですやすや寝てしまいました。
それも、父の膝に頭を載せて・・・。

 バリケンを買ってはや5日。
大分慣れてきましたが、もう少しです。
りりやんママさんから教えていただいた方法を試したのですが、どうもバックと言うことが
理解できず、逃げてしまいます(^_^;)
P1010405 そこで、「ハウス!」と言って顔をつっこんだときに
ちょっとお尻を押してやり、入り口にフードの器を
置いて食べさせました。
嫌がるかと思ったのですが、もう平気なようです。

そのうち、慎之介の姿が見えないと思ったら、
バリケンの中でくつろいでました。

どうやら、おやつがほしかったので
待っていたようです。
まだまだ、中で眠ることはないのですが、
あともう少しのようです。
P1010399こんな事を、何度か繰り返しています。

今朝もフードをほとんど食べなかった慎之介。
お腹が減らないのか、
気になっていたのですが
お腹の鳴る音が聞こえてきました(*^_^*)
慎之介です。
何度もバリケンに入って食べ物を探しています。


扉はぶつかっても怖くないようです。
でも、私がカギ(?)をさわると異常に反応します。

んんん~これに慣れてもらわないと、困るんだな・・・。
もう少し扉は締めずにトレーニングだね。

それと、首輪を自分から入れなくなった件ですが、どうも私の包帯が怖かったようです。
包帯がとれた土曜日からは、また自分から頭をつっこんできました。
ケガもすっかり治ったので今日からボール遊び再開です!
皆さんには、ご心配をおかけしました。そしてありがとうございましたm(_ _)m

|

うれしいお客様&バリケン3日目

昨日の夜もバリケンを移動しただけで、吠えまくる慎之介_| ̄|○
今日はちょっとひと工夫。
P1010385 扉をマズルが入るくらいしか開けないで、
おやつを投入しました。
扉に触れなければ、おやつはとれないので、
慎之介も頑張ってました。
扉のニオイをかいだり、前足で触ってみたりと
1歩前進です。
昨日は中で方向転換をしてました。
ほほ~やれば出来るんじゃない♪

今朝のフードはあいにく、ほとんど
食べませんでしたが(よくあることです・・・)
残したフードを節分のようにバリケンの中にばらまいてみました。
やることが、おおざっぱな私です・・・お恥ずかしい。
P1010390 残したフードですが、クンクンニオイを
かぎながら、中を必死に探してます。
そして、ついに両足が中に!

何となく、進歩が見られ、私にも
希望の光が見えました。
明日はりりやんママさんに教えていただいた
方法でトライしてみます!

ところで、今日は思いがけない方から携帯にメールをいただきました。
なおさんからでした!。
慎之介と遊んでくださるとのことで、わざわざ自転車をこいで我が家へ来てくださいました。
私は、超感激です。慎之介は超興奮です(^_^;)。
なおさんを見るやいなや、においクンクン、飛びつき攻撃、髪の毛、耳、などなど
舐めまくり、完全に壊れてしまいました_| ̄|○

おやつをみせても、オモチャで誘っても見向きもしません!
ななちゃんのニオイがするのか、理性のかけらもありません_| ̄|○
ハウスに強制収容しました。
ケージに入った慎之介は、なおさんがびっくりするくらい、物音もせずおとなしかったです。
さっきの狂ったワンコがケージに入っているとは思えません。
生きてますか~<慎之介!

お散歩にも一緒に行っていただいたのですが、相変わらず興奮して
慎之介はなおさんしか見てませんでした。
私の立場はどうなるの~????
なおさんも、大変驚かれたと思うのですが、
「やんちゃな時期ですから・・・」と気を遣って言ってくださいました。
でも、こんなに興奮するワンコ、きっとはじめてだったと思います。
前回お会いしたときよりは、成長してほしかったのですが・・・( ´・ω・)ショボーン
私も恥ずかしいです(>_<)

P1010396 ななちゃんとは、この調子では当分
会わせられません、とほほ~(T_T)
お見舞いのお花までいただいたにも関わらず、
なんのおかまいも出来ず申し訳なかったです。
何てったって、ボロ屋&がさつな私は
お片付けで手一杯で・・・(^_^;)
日頃何にもしていないのがバレバレです。

今日お話をして、いろんな事を教えて
いただきました。

お若いのにとてもしっかりした方です。
それと、前回も感じたのですが、
お肌がとってもキレイです!
ゆで卵みたいです。羨ましい~おばさんです。

本当にありがとう~なおさん。今度はケーキでお茶しましょうね♪
えっ!?ボクもうれちいなぁ~おあいにく様、慎之介はケージだよ!

|

バリケンに吠えろ!?

ジャーン♪頼んでいたバリケンが届いた昨日。
大きな荷物を見たとたんニオイくんくんしたかと思えば吠える・吠える・吠える!
こんなに吠える慎之介は見たことないです(>_<)

あまりに吠えてうるさいので、別の部屋でせっせと組み立てました。
こんなんで、ハウストレーニング大丈夫???と不安になりながら
何とか完成!

おおおお~安かったけど立派なもんです。
ケージもいいけど、これに入ってくれればカッコイイかも~と想像してさっきの
不安はもうどっかへ。

P1010374_edited-1 よいしょとケージの隣にセッティング。
中に慎之介のケージの中に敷いていた
毛だらけの敷物をしいてみました(^_^;)。
少しはいいかも♪と思うやいなやまたまた、
吠えてます。

慣れさせるには焦らずゆっくりね~と
心で思いながら
おやつをこっそり入れてみました。

でも、側にもよらないので、
見せびらかしながらおやつを入れました。
右端にちょっと見えるのが足上げオシッコ用、ダンボール対策したトイレです(^_^;)

音は入っていません、びびる慎之介です(^_^;)

んんん~警戒してます(^_^;)後ろ足が入ってません。
いつかまるちゃんがこんな感じだったっけ。
どうもドアに超警戒しているようで、ドアに触れただけで噛むのか!?
と思うくらいの吠え方です。


P1010379_edited-1 夕飯も勿論、バリケンの中で
食べさせました。
フードに執着心のない慎之介に
これは効果があるのか疑問でしたが
後ろ足を出したまま、完食しました(ほっ)。

今朝のフードも警戒しながらいつもと
同じ程度食べました。エライ!エライ!
(フードを食べたくらいでえらいなんて・・・)

昨夜はこの中で寝させようと準備していたのですが、
何となく空気を察したらしく
またまたバリケンに向かって吠えまくる慎之介!
あまりにもひどい吠え方なので、下の義母が飛んできました(^_^;)
虐待はしてませんので・・・<お母さん

これは無理をしない方がいいと判断し、バリケンを移動し、いつものケージで
寝てもらうことにしました。
この分じゃ、車に乗せるまでには相当な時間が必要なようです。

とりあえず、ドアを開けたまま1週間は置いておいて、おやつ&フード作戦を
続けることにします。
”鳴くのなら、鳴かなくなるまで待とう、慎之介”ってところです。
でも、これでうまくいくのかな・・・ちょっと気弱な飼い主です。

昨日はフラワーアレンジメントの講習会の日でした。
楽しみにしていたんですがはさみが使えないので、欠席( ´・ω・)ショボーン
P1010381
お花だけお友達が届けてくれました。

家で、娘に切ってもらいながら、
自己流でやってみました。

センスは果てしなく
ゼロに近いようです_| ̄|○

|

雪むし!

昨日といい、今朝といいすっかり気温が低くなってきました。
でも、日中は関東近辺とは違い、お日様がでているので、お家の中はぽかぽかです。

今朝はソファの上にしっしをされ、すっかり落ち込んでいる私です。
首輪も以前は自分から頭をつっこんできたのに、なんとなく嫌がっているみたい。
んんん~ナメられているんだろうか???

体調もよくなってきたので、犬を避けながら(今の私には慎之介を押さえられないので)
長めのお散歩に行って、掃除をしたあとコミュニケーションと思い、遊ぼうと誘ってみるが
ノリがイマイチで寝てばかり_| ̄|○
なんだか、ちぐはぐな飼い主とワンコです。

月曜の夕方のお散歩は娘と一緒に行ったのですが、異常なくらいテンションが高い!
いつもはこんなに吠えないのになぜ???ふと見ると異常な数の雪むし!
立っているだけで洋服に付いてます(^_^;)
←雪むしに興奮する慎之介です。
近くの公園のまわりでは、木がたくさん生えているので、この時期飛んでいるのですが
家の周辺ではこんなに飛んでいることはめったにないです。
今年の雪はどれだけ降るんだろうと、憂鬱です。

20051017163715 先日挟まった写真をアップしたので
今度はそれを道路から見上げて
撮ってみました。

上の黒い影は娘です(^_^;)。

|

ありがとうございました

 先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
個々にお礼を申し上げるべくところではありますが
この場で失礼いたします。

この何日か考える時間も持つことができ、また不自由はしていますが
痛みも少なくなってきていることもあり、気持ちの整理がつきました。

ブログという、不特定多数の方がみる環境で、私の記事はとても相手を
思いやる気持ちにかけていたと判断し、削除いたしました。
コメントをいただいた皆様、本当に申しわけありませんでした。
攻められるのは私であって、相手の方では全くないので
誰が読むかもしれないところに、このような事を書くことは
いけないことだと思いました。

いいとしをしていますが、考えていることが幼稚で恥ずかしい限りです。
自分の犬に対する認識が甘かったと痛感しました。

これからは、楽しい記事を書いていければと思います。
徐々に皆さんのところにおじゃまさせていただきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

|

逆立ちして・・・。

雄犬がマーキングするのは何度も見てるし、慎之介も積極的に
やっているので、毎回よく足があがるもんだと感心していた私ですが、
本を読むと逆立ちしてするワンコもいるらしい・・・。

そんなの1度見てみたいもんだと思っていたら、見ました!
ミニピンちゃんです♪
慎之介の側に来て、いきなり逆立ちしてやりました!
よく、自分に掛からずできるな~と感心しました~私。
飼い主さんはそれを見てもリアクションゼロだったので、きっといつも
やっているんだな~と納得。
逆立ちしっこは、きっと小型犬しかしないんでしょうね~大型犬が
逆立ちしているのも見てみたい気がしますが(^_^;)

そのミニピンは、きっと慎之介の方が体は大きいけれど、自分の方が
強いし、大人だぞ!と主張していたんでしょう。
慎之介は逆立ちできるほど身軽には見えません。

20051011102004 慎之介のムササビのような姿を見ると
誰でも笑います。

こんな風に開脚して伏せるコギは
少ないのでしょうか?
これは若干ナナメですが、いつもはまっすぐ横に
足が伸びます。

慎之介は片睾丸なので、じゃまにはならないので
するのかも・・・。

↓今日は、思い切り挟まって外を見ています。
たくさん遊んだじゃないの~
まだ遊び足りないのかな?

20051013095115

|

体育の日

体育の日は晴れの特異日らしいのですが、札幌では雨が降りました。
下の娘がピアノのグレードの試験日だったので、洗濯物を干しながら
長女に「雨が降ったら、洗濯物を取り込んでよ!」と念をおして出かけました。
でも、案の定無駄な事でした_| ̄|○

久しぶりの駅前周辺ですが、歳をとったせいか人混みがだんだん苦手になってます。
どこからこんなに集まってくるんだ~!と言いたい私。

私はピアノに関しては小田さんの曲を弾いてほしくてはじめさせたので、
(ワケわからない、動機です(^_^;))
グレードなんてどうでもいい人です(お金もかかるし!)。
でも、せっかく娘が一生懸命やっているし・・・と思いやる反面、
そのわりには上達しないな~って感じで
ハッキリ言ってどうでもいい、適当な親です。

娘はとても緊張していて、私が見かねてジョークで笑わせようとしても反応は・・・(-_-)。
まあ、こんな緊張感もたまにはいいでしょう~と思い本を読んで待ってました。

P1010361_edited-1無事試験も終わり、帰りにデパートで、
ケンタッキーとおやつを買って帰りました。
久しぶりだったので、こんな物いつの間に
売るようになったんだ~!と言う物が
たくさんありました。

たまに慎之介と離れてお出かけも楽しいね~♪
と思って帰宅すると慎之介が熱烈歓迎!
「やっぱり、デパートより、おまえと一緒が
いいよね~」と思うバカ飼い主でした。

P1010362_edited-1 ←表と裏で顔が違う薄皮のおやきです。
中身は5種類。

ジャガバター、ごま、かぼちゃ、あんこ・・・
もう1個は夫に深夜食べられてしまい
わかりませんでした_| ̄|○

P1010363_edited-1

このプリンは田中義剛さんの花畑牧場のプリンです。
生協の共同購入で買いました。
カラメルがとってもおいしかったです♪

最近こんな風にミルクの瓶に入ったプリンを多く見かけます。
フラノデリスのプリンも濃厚でおすすめです。

|

今日の慎之介

カラーを替えたので、つけるのを嫌がると思っていたのですが
相変わらず、自分から頭をつっこんできます。

玄関では私が靴を履くまで横で伏せて待たせるのですが、
早く外に出せ~というパワーがビシバシ伝わってきます(^_^;)

ドアをあけ私が合図をするまで我慢しているのですが、お尻のあたりや前足が
もそもそしています。
これがまた、なんともカワイイと思う親馬鹿飼い主です。

普通に道路を散歩するには、快適になりました。
においをかぐのも、ぐっと少なくなりました。
犬を見かけると、ぐっと引こうとするのですが、私が止まるので
しょうがなくオスワリしています。

でも、公園はこんな風には行かないと思います。
教室でもどうなるか・・・でも、とりあえず、やれることをしないと。

DSC_0184_edited-1最近困ったことは、車です。
車酔いを克服してどこでも行けるように
なったのですが、車=楽しい と思うらしく
すごく興奮してじっとしていません。
ついこの前までは、よく寝ていたのに。
やっぱりクレートに入れて後ろに積んだ方が
抜け毛も気にならないよな~と考えています。

車に積むには慎之介ががたがた揺れない
サイズ(小さめ)がいいのか~。
DSC_0148_edited-1
でも、その前に慎之介が入ってくれるか・・・
時間が掛かるだろうな~。

←いつも、お散歩が終わると
こんな風に玄関前で名残惜しそうに
隙間から外を見ています。

|

首輪をチェンジ!

札幌も日ごと気温が下がっています。
初霜も下り、今度は雪虫、そして初雪という具合に冬に向かってます。

雪虫はアブラムシの仲間なんですが・・・あまりに大量に飛びまわるので
自転車に乗ると口や鼻の穴に入る~!!!
今年はいつ雪虫が見られるんでしょう(憂鬱だよ~)。

P1010351_edited-1 今朝は雨上がりだったので、
レインコートを着せ娘と夫がお散歩へ。
間違わずに着せると、サイズはバッチリ!
オシッコも上手くしています。
私はその間、掃除機をかけていると、
あっという間に帰宅!?
レインコートが着くずれて、
ウンもしたから帰ってきた~ですって!
なんで直して散歩しないんだ~!<夫&娘
P1010352_edited-1

とりあえずは掃除も終わったので、しつけ教室へ。
車に乗ったときから、テンションが高い慎之介、はぁはぁ・・・・ずっと言ってます。
どうも、しつけ教室をドックランと勘違いしている気がします_| ̄|○。

今日はゴールデン・レトリーバーがいました。
リュウちゃんと呼ばれていて、先生のところで4ヶ月の預かり訓練の最終段階のようです。
飼い主さんがリードを持ってレッスンに参加していました。
 リュウちゃんは3歳ですが、とってもやんちゃです(人のこと言えないですけど)。
先生がリードを持つと、何でも出来るお利口さんですが、飼い主の方がリードを
持つと、別の犬のように飛び跳ねていました。
先生に「3歳なんだから、大人になろうね~」と言われてました。
私は、慎之介も3歳過ぎても落ち着かないかも・・・と想像しまたまた_| ̄|○。

今日は、慎之介とリュウちゃんが先生を独占してしまい、もう1頭のコギちゃんは蚊帳の外。
スミマセン~って感じです。

今日も雨上がりにおいクンクン&新人さんが気になる慎之介に、先生も危機感をもったのか
いつもと違う指導が入りました。

公園には行かないで、徹底的にリーダーウォークの練習をすること。
散歩は15分でも十分、距離にはこだわらず内容重視。
首輪も変えました。チェーンではありませんが、チョークタイプのものです。
少しはこれで引っ張りがなくなるので、楽になるようです(本当か~?)。
とにかく、根気ですと何度も念を押されました。

慎之介は相変わらず、犬と遊ぶために通っているような気がします。
ここは公園でもドックランでもないけれど・・・。
でも、ここでもし(ありえないが・・・)出来るようになれば私も大きな自信になるはず♪
夫の仕事が来月から忙しくなり、通えなくなるのでそれまで続けてみることにしました。

そして、疑心暗鬼でつけたカラーですが、
まぁ~なんと言うことでしょう!(劇的ビフォーアフター風~)
あの、引っ張り突撃慎之介君が、別犬です!!!!
P1010355_edited-1もっと早く替えていれば・・・と思う反面、
私の力のなさにまたまた_| ̄|○。
先生も、もっと早く勧めろよ~と心で言ってる私です。

気持ちを切り替えて一から頑張るぞ~!
←カラーが替わり不安げな慎之介。
猫がぶってます(*^_^*)

義弟のところのビット君が昨日去勢手術を受けました。
食欲もあり、シッシ、ウンもいつも通りしているそうです。
ただ、袋が腫れているのを気にかけていました。
早く元気で遊べるようになってほしいです。

|

母と慎之介

昨日母が遊びに来ました。

母は私が小さい頃から病気とは仲良しで、病院がよいばかりしています。
今は、リュウマチに掛かり、平行して乳ガンが再発しないか毎年検査に通っています。
軽い糖尿病もあります。
この時期になると、朝方気温が下がるので痛みで目が覚めると言っていました。

_048 犬は苦手な母ですがでも、こうやって1日
生活すると情が移るのか、
「一緒にばあちゃんの家に行くか~?」
なんて話しかけているのが笑えました。
おまけに写真がほしいと言って1枚持って
帰りました。
←慎之介と一緒に写真まで!

「慎之介は、ばあちゃんが好きなんだから、
またおいでよ~」というとうれしそうにしていました。
慎之介は、本当に母が好きなようで、母のことばかり目で追って、ストーカーしてました。

P1010349 明日は、娘の全校遠足。

夕方、おやつを買いに行きました。
←近所の駄菓子やさんで娘が買った物。

↓私が好きな駄菓子。
うんちグミはコーラ味♪チュチュグミはいちご味。
我が家ではチュッチュグミのことをブッチュグミと
P1010345呼んでます。

|

頼れるM子さん

義弟のところには今、訓練士の方が週に1度来ています。
もと、盲導犬の訓練士さんで、訓練したラブちゃんもたくさんいるそうです。
義弟のところは、お嫁さん(M子さん)が主に躾を担当しています。

初代黒ラブ(今年1月に虹の橋を渡りました)は、訓練所で預かってもらったのですが
体調を崩してしまい途中で連れて帰ってきました。
帰ってきたとき、人間不信になっていたようです。
神経質な犬だったせいもあり、人や犬とうまく接することが
できない犬になってしまいました。
M子さんは関係を回復するのに時間が掛かったと言います。
義父が病に倒れた事もあって預けることにしたのですが、
今でも後悔しているようです。

そのこともあって、今度迎えたビット君は人にかわいがられ、犬と遊べる犬にしたかったそう
です。

P1010229ビット君は、慎之介と似ていてとても陽気な性格で
誰にでもしっぽを振り、ワンコも大好きです。
慎之介との相性もまるで兄弟のようにバッチリです。

私にとってM子さんは慎之介のことで色々相談でき
るありがたい存在です。
今、私が持っている不安、これからどうしたら
いいのか、思っていることを聞いてもらいました。

2頭めの彼女でさえ不安を持っていて、訓練士さんが
連れてくるラブちゃんをみて落ち込んでいたようです。

私はといえば自分の事を話すとなぜかすっと気持ちがラクになりました。
子育てと同じで、いつも向かい合ってばかりだと息も詰まります。
子どものいいところが見えなくなります。
きっと、M子さんも私に話して少し気が楽になったと思います。
いつも電話の最後は、「頑張ろうね♪」と励まし合います。

昨日から、私だけでなく家族全員で躾をしてもらうよう、頼みました。
以前はおもしろがってやっていた下の子も今では私に任せきりでした。
慎之介は家族なんだから、みんなで育てていく・・・みんなで頑張らなくちゃね♪

|

動物病院・しつけ教室・ドックラン

今日は朝から動物病院に行ってきました。

かかりつけの病院ではなく、先日近所の方に教えていただいた病院です。
我が家からお散歩がてらいける距離で、何かの時には私だけで連れて行ける病院を
探していました。

評判通り、とても感じのよい先生で、慎之介が怖がらないように
診察する時以外は、待合室で話をしてくださいました。
結局、♂犬ならよくある症状らしくて、少し粘膜が赤くなっているけれど、出てきた分泌物を
拭いてあげればよいそうです。
がびがびになるほど出ていたり、頻繁に舐めるようであれば治療になるようです。
よかった、よかった♪

そのあと、すぐにしつけ教室へ。
今日は、先日の白ラブちゃんと、ミニピン、新入りの黒ラブちゃんが生徒です。
黒ラブちゃんは、11ヶ月の女の子ですが、とてもやんちゃな女の子でした。
始まる前からずっと吠えていて、それを聞いていつも吠えない他の犬も一緒に吠えだしてしまい
今日はとてもにぎやかでした(^_^;)

先住犬が吠える犬だと、後から飼った犬も吠えるようになるので、しつけをしっかり
してから、飼うようにした方が良いという話を思い出しました。
やっぱり、慎之介に妹が来るのはまだまだ先のようです(^_^;)

今日も慎之介は、ワンコが気になって集中できません。
誰もいない公園なら、出来ることもぜんぜんダメです。
きっと、私のやり方が悪いんだろうと思うのですが、こうやっていつまで続けるのか
わからなくなってきたのも、本心です。

新入りのワンコが入るとやはり先生もそちらに目が向いてしまうのは、仕方のないこと。
でも、私はもう少ししっかり見てほしいというのが、本音です。
あと2回残っているので、それまでにどうするのがいいのか、考えることにします。

DSC_0148_edited-1 夕方は、久しぶりにドックランに家族全員で
行ってきました。
慎之介は少しお疲れギミなのか、いつものような
テンションではありませんでした。
でも、そのうちコーギーやラブとも遊びだしました。
特にビーグルと気があったらしく、一緒にじゃれて
楽しそうでした。(写真がないのが残念です)

でも、そこにシェパードが現れ、2頭ともびっくり!
どうもどちらかと遊びたかったようなのですが、
慎之介はちょっと挨拶すると、
「こりゃ~遊べないぞ~!」と思ったのかどこかへ行き、ビーグルちゃんは
すぐにお腹を見せて固まってしまって動きません。
勝てない相手にはすぐにお腹を見せて、フリーズしてしまうようで、その姿が
あまりにもかわいくて笑いを誘っていました。

その後、また近寄ってきて2頭で遊びだしたのですが、また、シェパードが現れ2頭は離ればなれに・・・。
なんとも、おもしろい光景でした。

DSC_0154_edited-1 慎之介を見ていると、なんだか遊べるかどうか、
少しだけ判断が出来るようになってきたような気もします。
警戒心が出てきたのでしょうか?

しつけ教室でも、白ラブちゃんが、気に入って一緒に
ごろごろとまったりしていました。

白ラブちゃんも、まるでお母さんのように
慎之介をやさしく扱ってくれて、とってもかわいかったです。

DSC_0163_edited-1

最近、夫も私もトライのコギちゃんが気になっています。
このコギちゃんもとても、かわいくて陽気なワンコでした。

やっぱり、コギが1番カワイイです!

|

なんか、臭うんですけど~(-_-)

今週は学校のバザーの準備に追われ連日学校通いが続き
みなさんのブログも読み逃げしている私です。スミマセン。
慎之介も連日のお留守番に寂しいのか機嫌も悪いし、私もお散歩だけで
手一杯。

やっと今日バザーも終わり、一段落。
慎之介はお姉ちゃんとお留守番だったんですが、寂しいのか
クンクンドアのところで泣いていたようです。
いつもなら、私の側でずっと寝てるんだけどね~。

ところで、先週車に乗ると、珍味のような臭いが・・・・。
先日珍味を夫がいただいて来たので、それがシートの下にでも落ちたのでは~?
と思い、車内をくまなく探すのですが、何も出てきません。
でも、時々ほのかに臭いが・・・・。

臭いは後部座席付近からするようで、元をたどるとなんと慎之介のお尻!
肛門腺の臭いでした!
そういえば、しばらく絞りに行ってなかった・・・。
とりあえず、濡れナプキンで拭くとなんとか臭いは取れました。

数日後も、ぷ~んと同じ匂いが・・・・ウンの時にも少しは出ているようですが
やっぱり絞った方が良さそうなので、明日にでも行ってきます。

この臭い、慎之介の場合はイカが傷んだような臭いなんですが
ワンコによっても違うんですよね~?

それから、よそのHPをみて知ったのですが、おち○ちんの先から黄色っぽい物が
出ているのが、実は膿で包皮炎という病気だというのです。
慎之介、かなり前から出ていて、私は男の子が出す物だと思っていたのですが
違っているかもしれません。
診察を受けないと何とも言えないのですが・・・。
インターネットってこういう時役立つな~とつくづく思いました。

20051001091952 今朝、雨上がりだったので
レインコートを着てお散歩に
行きました。

でも、胸あての部分の付け方が間違っていて
肩あたりがだぶついて変です。
長さも足りません(T_T)
途中で気がついて、脱がせたのですが
歩きにくかったようで、着ている間は
お利口さんでした。
脱がせるといつものハイパー慎之介に
戻ってしまいました(^_^;)

このコートはアーサー君と色違いのおそろいです。
正しく着用すると、丁度良さそうです。

|

« September 2005 | Main | January 2006 »