« なんか、臭うんですけど~(-_-) | Main | 頼れるM子さん »

動物病院・しつけ教室・ドックラン

今日は朝から動物病院に行ってきました。

かかりつけの病院ではなく、先日近所の方に教えていただいた病院です。
我が家からお散歩がてらいける距離で、何かの時には私だけで連れて行ける病院を
探していました。

評判通り、とても感じのよい先生で、慎之介が怖がらないように
診察する時以外は、待合室で話をしてくださいました。
結局、♂犬ならよくある症状らしくて、少し粘膜が赤くなっているけれど、出てきた分泌物を
拭いてあげればよいそうです。
がびがびになるほど出ていたり、頻繁に舐めるようであれば治療になるようです。
よかった、よかった♪

そのあと、すぐにしつけ教室へ。
今日は、先日の白ラブちゃんと、ミニピン、新入りの黒ラブちゃんが生徒です。
黒ラブちゃんは、11ヶ月の女の子ですが、とてもやんちゃな女の子でした。
始まる前からずっと吠えていて、それを聞いていつも吠えない他の犬も一緒に吠えだしてしまい
今日はとてもにぎやかでした(^_^;)

先住犬が吠える犬だと、後から飼った犬も吠えるようになるので、しつけをしっかり
してから、飼うようにした方が良いという話を思い出しました。
やっぱり、慎之介に妹が来るのはまだまだ先のようです(^_^;)

今日も慎之介は、ワンコが気になって集中できません。
誰もいない公園なら、出来ることもぜんぜんダメです。
きっと、私のやり方が悪いんだろうと思うのですが、こうやっていつまで続けるのか
わからなくなってきたのも、本心です。

新入りのワンコが入るとやはり先生もそちらに目が向いてしまうのは、仕方のないこと。
でも、私はもう少ししっかり見てほしいというのが、本音です。
あと2回残っているので、それまでにどうするのがいいのか、考えることにします。

DSC_0148_edited-1 夕方は、久しぶりにドックランに家族全員で
行ってきました。
慎之介は少しお疲れギミなのか、いつものような
テンションではありませんでした。
でも、そのうちコーギーやラブとも遊びだしました。
特にビーグルと気があったらしく、一緒にじゃれて
楽しそうでした。(写真がないのが残念です)

でも、そこにシェパードが現れ、2頭ともびっくり!
どうもどちらかと遊びたかったようなのですが、
慎之介はちょっと挨拶すると、
「こりゃ~遊べないぞ~!」と思ったのかどこかへ行き、ビーグルちゃんは
すぐにお腹を見せて固まってしまって動きません。
勝てない相手にはすぐにお腹を見せて、フリーズしてしまうようで、その姿が
あまりにもかわいくて笑いを誘っていました。

その後、また近寄ってきて2頭で遊びだしたのですが、また、シェパードが現れ2頭は離ればなれに・・・。
なんとも、おもしろい光景でした。

DSC_0154_edited-1 慎之介を見ていると、なんだか遊べるかどうか、
少しだけ判断が出来るようになってきたような気もします。
警戒心が出てきたのでしょうか?

しつけ教室でも、白ラブちゃんが、気に入って一緒に
ごろごろとまったりしていました。

白ラブちゃんも、まるでお母さんのように
慎之介をやさしく扱ってくれて、とってもかわいかったです。

DSC_0163_edited-1

最近、夫も私もトライのコギちゃんが気になっています。
このコギちゃんもとても、かわいくて陽気なワンコでした。

やっぱり、コギが1番カワイイです!

|

« なんか、臭うんですけど~(-_-) | Main | 頼れるM子さん »

「ペット」カテゴリの記事