« 母と慎之介 | Main | 今日の慎之介 »

首輪をチェンジ!

札幌も日ごと気温が下がっています。
初霜も下り、今度は雪虫、そして初雪という具合に冬に向かってます。

雪虫はアブラムシの仲間なんですが・・・あまりに大量に飛びまわるので
自転車に乗ると口や鼻の穴に入る~!!!
今年はいつ雪虫が見られるんでしょう(憂鬱だよ~)。

P1010351_edited-1 今朝は雨上がりだったので、
レインコートを着せ娘と夫がお散歩へ。
間違わずに着せると、サイズはバッチリ!
オシッコも上手くしています。
私はその間、掃除機をかけていると、
あっという間に帰宅!?
レインコートが着くずれて、
ウンもしたから帰ってきた~ですって!
なんで直して散歩しないんだ~!<夫&娘
P1010352_edited-1

とりあえずは掃除も終わったので、しつけ教室へ。
車に乗ったときから、テンションが高い慎之介、はぁはぁ・・・・ずっと言ってます。
どうも、しつけ教室をドックランと勘違いしている気がします_| ̄|○。

今日はゴールデン・レトリーバーがいました。
リュウちゃんと呼ばれていて、先生のところで4ヶ月の預かり訓練の最終段階のようです。
飼い主さんがリードを持ってレッスンに参加していました。
 リュウちゃんは3歳ですが、とってもやんちゃです(人のこと言えないですけど)。
先生がリードを持つと、何でも出来るお利口さんですが、飼い主の方がリードを
持つと、別の犬のように飛び跳ねていました。
先生に「3歳なんだから、大人になろうね~」と言われてました。
私は、慎之介も3歳過ぎても落ち着かないかも・・・と想像しまたまた_| ̄|○。

今日は、慎之介とリュウちゃんが先生を独占してしまい、もう1頭のコギちゃんは蚊帳の外。
スミマセン~って感じです。

今日も雨上がりにおいクンクン&新人さんが気になる慎之介に、先生も危機感をもったのか
いつもと違う指導が入りました。

公園には行かないで、徹底的にリーダーウォークの練習をすること。
散歩は15分でも十分、距離にはこだわらず内容重視。
首輪も変えました。チェーンではありませんが、チョークタイプのものです。
少しはこれで引っ張りがなくなるので、楽になるようです(本当か~?)。
とにかく、根気ですと何度も念を押されました。

慎之介は相変わらず、犬と遊ぶために通っているような気がします。
ここは公園でもドックランでもないけれど・・・。
でも、ここでもし(ありえないが・・・)出来るようになれば私も大きな自信になるはず♪
夫の仕事が来月から忙しくなり、通えなくなるのでそれまで続けてみることにしました。

そして、疑心暗鬼でつけたカラーですが、
まぁ~なんと言うことでしょう!(劇的ビフォーアフター風~)
あの、引っ張り突撃慎之介君が、別犬です!!!!
P1010355_edited-1もっと早く替えていれば・・・と思う反面、
私の力のなさにまたまた_| ̄|○。
先生も、もっと早く勧めろよ~と心で言ってる私です。

気持ちを切り替えて一から頑張るぞ~!
←カラーが替わり不安げな慎之介。
猫がぶってます(*^_^*)

義弟のところのビット君が昨日去勢手術を受けました。
食欲もあり、シッシ、ウンもいつも通りしているそうです。
ただ、袋が腫れているのを気にかけていました。
早く元気で遊べるようになってほしいです。

|

« 母と慎之介 | Main | 今日の慎之介 »

「ペット」カテゴリの記事