大人の責任

@nifty:NEWS@nifty:民家全焼、子供5遺体発見…両親はパチンコで不在(読売新聞)

この手の事件は毎年おこっている。
いつも犠牲は子ども。

毎回耳にするのは、パチンコがだめで,、図書館ならいいのか?
ということ。
わたしはどちらも乳幼児だけを残しての外出は避けなければ
ならないと思う。
乳児であれば1人では逃げることも助けを呼ぶこともできない。
3歳くらいの幼児は好奇心旺盛になり何をやるかわからない。
勝手に外出するかもしれないし、危ないことをするかもしれない。

もしかして、隣家が火事になるかもしれない、地震が来たら・・・
考えるだけで恐ろしくなる。

最近は核家族化で留守を頼める人もいないケースが多いと
思うが、工夫次第で対処できると思う。

だが、ここの家の場合は大人が4人もいて、みな出かけていたという
耳を疑うような事実だった。
パチンコだろうが何だろうが、12歳のこどもに4人の乳幼児を
預け夜出かけるなんて、大人の責任は問われないのだろうか?

保護者は子どもの安全を守る義務があるはず。
こんな事件が繰り返されないように祈りたい。

|

不謹慎ですが・・・

@nifty:NEWS@nifty:「見つかった」と朗報届く(共同通信)

海賊にさらわれたと聞いて我が家のおとぼけ娘2人は
おもしろいことを言っていた。

高校生の娘は
「バイキングビッケみたいなのが今もいるんだ・・・」
小学生の娘は
「海賊ってクック船長(ピーターパン)みたいに片方の目が見えない人や
しましまの服でおもしろい帽子をかぶっているんだよね」
私は
「・・・・」

でも、わたしもこの事件を聞いて最初に思ったのが
「今時海賊なんているんだ!?」ということだったので
同じようなレベルかもしれない・・・。

何はともあれ、無事3人が解放されて良かった。

|