小田さん♪サイコー!

20050904145251

日曜日はかねてから
楽しみにしていた小田さんのコンサート。

今回、会場は真駒内アイスアリーナでした。

冬季札幌オリンピックでジャネット・リンが
演技した会場です(古い話でスミマセン)。

20050904155434

正直言って、小田さんの歌はこぢんまりとした
ところで聞きたい私。

でも、58歳の年齢(20日が誕生日なのでまだ57歳か・・・)を感じさせない
パワフルなコンサートで感動。

今までになく動き回る、走る小田さんに驚きました。

じつは3年前のコンサートに行ったとき、声が今一出ていなくて、年齢のせいかと
思ったのですが、やっぱり体調が悪かったのが原因だったんだと
今回の歌声を聞いて納得しました。

ホントすごいよ!小田さん!

私の好きな「たそがれ」「君住む街へ」を歌ってくれた時が最高。
おまけに、開演前に娘と「松山千春が大空と大地の中で、をゲストで出演して
歌ってくれないかな~」なんて冗談を言っていたら、アンコールに現れて
びっくり!さすがに歌のサービスはありませんでしたが・・・。

20050905084351 今度いつ歌声が聞けるかわからないけど、
またきっと聞きに行きます。

小田さん~長生きして
70歳になっても歌ってよ!

|

ミュージカル・バトン♪

小夏ママさんから、ミュージカル・バトンという物を受けました。
以下の5つの質問に答えて今度は5人の人にバトンを渡すというものだそうです。

私は音楽に興味のない一家で育ったため、小学校の頃はステレオがなくて、
ラジオで音楽を聴いていました。はじめてLPを買ったのは中学の頃、
なぜか原田真二でした。(なつかしぃ)なぜオフ・コースではなかったのかは
私も覚えていませんが、すでに、このころには小田さんに洗脳されていました。

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
    見てみると2.6GBでした。多いのか少ないのか私にはわかりません。

Q2、今聴いている曲
  もちろん小田和正です♪明治安田生命のCMで使われている「たしかなこと」
    何度聞いてもいいです。

Q3、最後に買ったCD
    これって最近買ったCDってことですかねぇ。
    それなら小田和正「そうかな」です。
    全11曲中10曲がタイアップ曲なので小田さん初心者にも楽しめる
    アルバムです。
    ちなみに夫はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を買って、
    毎日聞きながら通勤しています。

Q4、よく聴く、または特別な思い入れのある曲5曲
  小田さんでは話が終わってしまうのでそれ以外で選んでみました。
   
  1、山口百恵 「いい日旅立ち」
        最近赤いシリーズが放送されましたが、花の中3トリオでデビューした頃
        から影のある彼女が一番好きでした。彼女の潔い生き方も好きです。
        この曲は私の披露宴の時に妹に歌ってもらった大好きな曲です。
   
  2、エリック・クラプトン「Tears In Heaven」
        主人がエリック・クラプトンをよく聴いていたのですが
        この曲が亡くなった息子さんを思って作ったと知り、じんときて
        好きになりました。みんな色々乗り越えて生きているんだと感じました。
        札幌ドームに来たときに、聞きに行きましたが私のような物でも
        十分楽しめる内容でした。
   
   3、カーペンタース「イエスタディ・ワンス・モア」
        ドラマの挿入歌で使われていてこの曲はドラマの内容より強烈な印象
        だったのを覚えています。はじめて好んで聴いた洋楽でそれ以来
        ファンになりました。
        カレンが拒食症で亡くなってしまい本当に残念でした。
   
    4、風「22歳の別れ」
        この曲は私が小学生の頃流行った曲です。
        イルカの「なごり雪」もこの頃だったような・・・。
        児童会室で仕事をしながらこの曲を口ずさんでいたのを覚えています。
        意味がわかって歌っていたのかは不明です。
   
  5、松山千春「旅立ち」
        今でこそ頭ははげているし、横柄な態度で好きではないが、全国的に売れる
        までは本当に素朴な青年だったと思う。深夜放送のDJをしていて、私はよく
        聴いていました。大泉洋も全国に名前が知れ渡ってしまい、なんか寂しいような・・・。
      
   その他エルトン・ジョンやサイモン&ガーファンクル、ゆず、スピッツ、Crystal Kay
   など、好きです   
       いい曲は何度聞いてもいいですね。

Q5、バトンを渡す5名
      これは強制ではないので、スルーしていただいてもOKです。
      お暇なとき、気が向いたときにお願いします。
      お若い方がどんな曲を聴かれるのか知りたいです♪
               
        あけみさん
                maggyさん
       なおさん
   

               

|

小田和正「君住む街へ」

毎週楽しみにしている小田和正さんの「月曜組曲」
昨日はオフコースが5人から4人になったときの
歌が中心に放送された(札幌は2週間遅れの放送)。

私が小田さんの歌に出会ったのはまだ、小学生だった。
「眠れぬ夜」がラジオから流れてきて、たった一度聞いただけで
忘れられない曲になった。

それからもう30年の時が流れ、まだ小田さんを好きな私がいる。

中でも、「君住む街へ」を聞くと胸がいっぱいになってくる。

辛いとき、悲しいとき この歌を聴くとがんばれそうな気がする。

|