富良野・美瑛へ

 土曜日、妹ファミリーが帰省するのに合わせて我が家も実家へ。
妹たちがつくのは夜だったので朝7時半頃札幌を出発し夕張経由で
富良野・美瑛を回り実家へいきました。
P1020530_3 高速を走ったのですが、道東道は対向車なんて10台もなく
がらーんとした高速道路。
これじゃいつまでたっても赤字だわねぇ(-_-)
 

夕張でおみやげに夕張メロンを一箱買いました。お値段7個入りで2500円。
特選品ではない家庭用ですが十分です。
P1020532_2

試食にいただいたメロンを慎之介にもちょっとお裾分けすると、お店のおばさんが「うちの犬はメロン食べないわよ~」とビックリしていました。

←メロンはここで買いました♪

 

富良野では地元の野菜を使ったカレー(オムカレー)をあちこちで食べられるので、昼食に早速いただきました。。
  Dvc00010_2


娘はベーコンピザ、私はカレーランチ、夫は富良野特製エスカロップを食べました。
Dvc00009_4
←エスカロップというのは根室のお料理で、ライスの上にトンカツがのってデミクラスソースがかかったものです。

トマトが双子ちゃんでした(くっついている!)。
すごーく甘いトマトでした。
 

Dsc_070011_5
お店のワンコ
写っていませんがコギのように靴下をはいてました♪

P1020540 P10205381 昼食後行ったのはなかふらのラベンダー園です。
ラベンダーを見ながらリフトで山を登るので娘は大喜びでした。

私は慎之介を連れて自力で昇ったのですが結構きつく汗だくでした。


Dsc_07081 Dsc_072411ラベンダーはもう枯れかかったいたのが残念でした。
ファーム富田かんのファームなど寄りたかったのですが、道路が渋滞していたり駐車場が満車で、今回は断念しました。

Dsc_073811
Dsc_07471
Dsc_07451「サンタのひげ」という名前のデザート
メロンの上にソフトクリーム♪
←これは富良野メロンだったので500円。
夕張メロンでお願いするとなんと1500円!

Dsc_07521 Dsc_07511 Dsc_07541 

Dsc_07571_1 ↑美瑛の風景です。

ケンとメリーの木です。
となりにウッドデッキがあってそこから以前は
眺められたのですが、今は有料になっていたと夫が言ってました。
途中雲が出てきてなんだか写真も暗いです。

 
翌日は公園で遊んでからドックガーデンカフェがある北菓楼によっておみやげとソフトクリームを食べて帰りました。
暑いせいかワンコの姿もなく、人もみな店内で食べていて貸しきりでした。

Dsc_08401_2

 Dsc_08261  Dsc_0841 Dsc_08421
 
Dvc000131  Dsc_0851_1 ←とにかく美味しかった!

初めての長距離ドライブ&実家お泊まりでしたが慎之介はとってもいい子で助かりました。
実家では慎之介は粗相もなくみんなにかわいがられました。
私はとにかくお腹がいっぱい(*^_^*)

|

秋の風景

今日はお天気がイマイチスッキリしませんでした。
でも、下の娘の学習発表会があるので、雨の合間を縫って慎之介のお散歩を
早めにすませました。

DSC_0251_edited-1

学校行事もPTA行事も大きな物は
終わってしまい、私もしばらくノンビリ
できそうです。


DSC_0250_edited-1
今年もなんとか無事に終わりそうでホットしています。
ってまだ2ヶ月残ってるんですが・・・。

DSC_0270_edited-1
慎之介とまったりストーブにあたりながら、
お昼寝でもしようね♪



DSC_0225_edited-1
夕方はカメラ片手に夫と近所の公園に行きました。


DSC_0254_edited-1たった1時間のお散歩でしたが
レンズを通すといつもと違った景色が
広がります。

この公園ももうすぐ雪で真っ白になります。
雪と遊ぶ慎之介が見られるのも
もうすぐだね♪DSC_0240_edited-2

|

ハロウィン気分で♪

小夏ママさんが、素敵な物を作っていらしたので
私も早速。

でも、いくらやっても出来ないと思っていたら・・・あわてん坊のおっちょこちょい
です(^_^;)
こちらで作れます♪

misc_pumpkinizer 色々な写真でやってみましたが
これが一番キレイにみえます。

今朝はとっても寒かったので
ストーブのスイッチを入れました。
今年は灯油の値段が去年より相当
上がっているので家計を預かる主婦は
大変です。
慎之介の物はしばらく買えないかも・・・。

札幌の初雪は来月になるそうです。
慎之介が雪を見たときどんな反応をするのか
楽しみです。

雪虫と同じだったら、ちょっと困ります(T_T)

|

父VS慎之介&バリケン5日目

日曜日は実家の両親が遊びに来る予定でした。

P1010407_edited-1朝の8時過ぎにピンポ~ン♪
やっぱり年寄りは朝が早いです(-_-)。

でも、来たのは父だけでした。
母は手が痛くて、一晩中寝られなかったので、
出かけるのをやめたそうです。
やはりこの時期、母にはつらいようです。

↑おみやげは母の漬けたらっきょうです。
夫&義母の好物です。

P1010402_edited-1
←慎之介&父

慎之介とは3度めのご対面ですが、
今まで一度もさわったことはないです。

やっぱり犬が苦手なのは、なおっていません。
慎之介もなんとなく察しているようで、
ぴょんぴょん飛びついたりはしないのですが、
ニオイをクンクンかいでます(^_^;)
父は嫌そうな顔つきですが、我慢しています。

そのうち顔を舐めだして、父はどうすることも出来ずじっと我慢しています。

嫌なら払いのければいいのですが、父はそれすら出来ません。
どうも払いのけると噛むのでは~と思っていたらしいです(^_^;)
そのうち、ソファーの父の横ですやすや寝てしまいました。
それも、父の膝に頭を載せて・・・。

 バリケンを買ってはや5日。
大分慣れてきましたが、もう少しです。
りりやんママさんから教えていただいた方法を試したのですが、どうもバックと言うことが
理解できず、逃げてしまいます(^_^;)
P1010405 そこで、「ハウス!」と言って顔をつっこんだときに
ちょっとお尻を押してやり、入り口にフードの器を
置いて食べさせました。
嫌がるかと思ったのですが、もう平気なようです。

そのうち、慎之介の姿が見えないと思ったら、
バリケンの中でくつろいでました。

どうやら、おやつがほしかったので
待っていたようです。
まだまだ、中で眠ることはないのですが、
あともう少しのようです。
P1010399こんな事を、何度か繰り返しています。

今朝もフードをほとんど食べなかった慎之介。
お腹が減らないのか、
気になっていたのですが
お腹の鳴る音が聞こえてきました(*^_^*)
慎之介です。
何度もバリケンに入って食べ物を探しています。


扉はぶつかっても怖くないようです。
でも、私がカギ(?)をさわると異常に反応します。

んんん~これに慣れてもらわないと、困るんだな・・・。
もう少し扉は締めずにトレーニングだね。

それと、首輪を自分から入れなくなった件ですが、どうも私の包帯が怖かったようです。
包帯がとれた土曜日からは、また自分から頭をつっこんできました。
ケガもすっかり治ったので今日からボール遊び再開です!
皆さんには、ご心配をおかけしました。そしてありがとうございましたm(_ _)m

|

うれしいお客様&バリケン3日目

昨日の夜もバリケンを移動しただけで、吠えまくる慎之介_| ̄|○
今日はちょっとひと工夫。
P1010385 扉をマズルが入るくらいしか開けないで、
おやつを投入しました。
扉に触れなければ、おやつはとれないので、
慎之介も頑張ってました。
扉のニオイをかいだり、前足で触ってみたりと
1歩前進です。
昨日は中で方向転換をしてました。
ほほ~やれば出来るんじゃない♪

今朝のフードはあいにく、ほとんど
食べませんでしたが(よくあることです・・・)
残したフードを節分のようにバリケンの中にばらまいてみました。
やることが、おおざっぱな私です・・・お恥ずかしい。
P1010390 残したフードですが、クンクンニオイを
かぎながら、中を必死に探してます。
そして、ついに両足が中に!

何となく、進歩が見られ、私にも
希望の光が見えました。
明日はりりやんママさんに教えていただいた
方法でトライしてみます!

ところで、今日は思いがけない方から携帯にメールをいただきました。
なおさんからでした!。
慎之介と遊んでくださるとのことで、わざわざ自転車をこいで我が家へ来てくださいました。
私は、超感激です。慎之介は超興奮です(^_^;)。
なおさんを見るやいなや、においクンクン、飛びつき攻撃、髪の毛、耳、などなど
舐めまくり、完全に壊れてしまいました_| ̄|○

おやつをみせても、オモチャで誘っても見向きもしません!
ななちゃんのニオイがするのか、理性のかけらもありません_| ̄|○
ハウスに強制収容しました。
ケージに入った慎之介は、なおさんがびっくりするくらい、物音もせずおとなしかったです。
さっきの狂ったワンコがケージに入っているとは思えません。
生きてますか~<慎之介!

お散歩にも一緒に行っていただいたのですが、相変わらず興奮して
慎之介はなおさんしか見てませんでした。
私の立場はどうなるの~????
なおさんも、大変驚かれたと思うのですが、
「やんちゃな時期ですから・・・」と気を遣って言ってくださいました。
でも、こんなに興奮するワンコ、きっとはじめてだったと思います。
前回お会いしたときよりは、成長してほしかったのですが・・・( ´・ω・)ショボーン
私も恥ずかしいです(>_<)

P1010396 ななちゃんとは、この調子では当分
会わせられません、とほほ~(T_T)
お見舞いのお花までいただいたにも関わらず、
なんのおかまいも出来ず申し訳なかったです。
何てったって、ボロ屋&がさつな私は
お片付けで手一杯で・・・(^_^;)
日頃何にもしていないのがバレバレです。

今日お話をして、いろんな事を教えて
いただきました。

お若いのにとてもしっかりした方です。
それと、前回も感じたのですが、
お肌がとってもキレイです!
ゆで卵みたいです。羨ましい~おばさんです。

本当にありがとう~なおさん。今度はケーキでお茶しましょうね♪
えっ!?ボクもうれちいなぁ~おあいにく様、慎之介はケージだよ!

|

バリケンに吠えろ!?

ジャーン♪頼んでいたバリケンが届いた昨日。
大きな荷物を見たとたんニオイくんくんしたかと思えば吠える・吠える・吠える!
こんなに吠える慎之介は見たことないです(>_<)

あまりに吠えてうるさいので、別の部屋でせっせと組み立てました。
こんなんで、ハウストレーニング大丈夫???と不安になりながら
何とか完成!

おおおお~安かったけど立派なもんです。
ケージもいいけど、これに入ってくれればカッコイイかも~と想像してさっきの
不安はもうどっかへ。

P1010374_edited-1 よいしょとケージの隣にセッティング。
中に慎之介のケージの中に敷いていた
毛だらけの敷物をしいてみました(^_^;)。
少しはいいかも♪と思うやいなやまたまた、
吠えてます。

慣れさせるには焦らずゆっくりね~と
心で思いながら
おやつをこっそり入れてみました。

でも、側にもよらないので、
見せびらかしながらおやつを入れました。
右端にちょっと見えるのが足上げオシッコ用、ダンボール対策したトイレです(^_^;)

音は入っていません、びびる慎之介です(^_^;)

んんん~警戒してます(^_^;)後ろ足が入ってません。
いつかまるちゃんがこんな感じだったっけ。
どうもドアに超警戒しているようで、ドアに触れただけで噛むのか!?
と思うくらいの吠え方です。


P1010379_edited-1 夕飯も勿論、バリケンの中で
食べさせました。
フードに執着心のない慎之介に
これは効果があるのか疑問でしたが
後ろ足を出したまま、完食しました(ほっ)。

今朝のフードも警戒しながらいつもと
同じ程度食べました。エライ!エライ!
(フードを食べたくらいでえらいなんて・・・)

昨夜はこの中で寝させようと準備していたのですが、
何となく空気を察したらしく
またまたバリケンに向かって吠えまくる慎之介!
あまりにもひどい吠え方なので、下の義母が飛んできました(^_^;)
虐待はしてませんので・・・<お母さん

これは無理をしない方がいいと判断し、バリケンを移動し、いつものケージで
寝てもらうことにしました。
この分じゃ、車に乗せるまでには相当な時間が必要なようです。

とりあえず、ドアを開けたまま1週間は置いておいて、おやつ&フード作戦を
続けることにします。
”鳴くのなら、鳴かなくなるまで待とう、慎之介”ってところです。
でも、これでうまくいくのかな・・・ちょっと気弱な飼い主です。

昨日はフラワーアレンジメントの講習会の日でした。
楽しみにしていたんですがはさみが使えないので、欠席( ´・ω・)ショボーン
P1010381
お花だけお友達が届けてくれました。

家で、娘に切ってもらいながら、
自己流でやってみました。

センスは果てしなく
ゼロに近いようです_| ̄|○

|

ありがとうございました

 先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
個々にお礼を申し上げるべくところではありますが
この場で失礼いたします。

この何日か考える時間も持つことができ、また不自由はしていますが
痛みも少なくなってきていることもあり、気持ちの整理がつきました。

ブログという、不特定多数の方がみる環境で、私の記事はとても相手を
思いやる気持ちにかけていたと判断し、削除いたしました。
コメントをいただいた皆様、本当に申しわけありませんでした。
攻められるのは私であって、相手の方では全くないので
誰が読むかもしれないところに、このような事を書くことは
いけないことだと思いました。

いいとしをしていますが、考えていることが幼稚で恥ずかしい限りです。
自分の犬に対する認識が甘かったと痛感しました。

これからは、楽しい記事を書いていければと思います。
徐々に皆さんのところにおじゃまさせていただきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

|

体育の日

体育の日は晴れの特異日らしいのですが、札幌では雨が降りました。
下の娘がピアノのグレードの試験日だったので、洗濯物を干しながら
長女に「雨が降ったら、洗濯物を取り込んでよ!」と念をおして出かけました。
でも、案の定無駄な事でした_| ̄|○

久しぶりの駅前周辺ですが、歳をとったせいか人混みがだんだん苦手になってます。
どこからこんなに集まってくるんだ~!と言いたい私。

私はピアノに関しては小田さんの曲を弾いてほしくてはじめさせたので、
(ワケわからない、動機です(^_^;))
グレードなんてどうでもいい人です(お金もかかるし!)。
でも、せっかく娘が一生懸命やっているし・・・と思いやる反面、
そのわりには上達しないな~って感じで
ハッキリ言ってどうでもいい、適当な親です。

娘はとても緊張していて、私が見かねてジョークで笑わせようとしても反応は・・・(-_-)。
まあ、こんな緊張感もたまにはいいでしょう~と思い本を読んで待ってました。

P1010361_edited-1無事試験も終わり、帰りにデパートで、
ケンタッキーとおやつを買って帰りました。
久しぶりだったので、こんな物いつの間に
売るようになったんだ~!と言う物が
たくさんありました。

たまに慎之介と離れてお出かけも楽しいね~♪
と思って帰宅すると慎之介が熱烈歓迎!
「やっぱり、デパートより、おまえと一緒が
いいよね~」と思うバカ飼い主でした。

P1010362_edited-1 ←表と裏で顔が違う薄皮のおやきです。
中身は5種類。

ジャガバター、ごま、かぼちゃ、あんこ・・・
もう1個は夫に深夜食べられてしまい
わかりませんでした_| ̄|○

P1010363_edited-1

このプリンは田中義剛さんの花畑牧場のプリンです。
生協の共同購入で買いました。
カラメルがとってもおいしかったです♪

最近こんな風にミルクの瓶に入ったプリンを多く見かけます。
フラノデリスのプリンも濃厚でおすすめです。

|

調味料バトン

hanasaku2005さんから、そうとう前に回ってきていました。
アホな私は、見逃していました。
遅くなりましたがいってみます♪

質問その1 次の調味料には何をかけるか?

   目玉焼き   軽く塩・コショーをして焼いてから食べるときに醤油
   納豆      ついてるタレ、なければ醤油
   冷奴      刺身しょうゆかめんつゆ
   餃子      酢醤油
   カレーライス  かけません
   ナポリタン   かけません
   ピザ       かけません
   生キャベツ   ドレッシングか塩
   トマト      かけないかドレッシング
   サラダ     ドレッシング
   牡蠣フライ   嫌いなので食べません
   メンチカツ   あまり好きではないのでこれまた食べません
   コロッケ    かけないか、醤油
   とんかつ    ポン酢か醤油
   ご飯(おかずがない時) ゆかり


質問その2周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

   私はないですが、義弟のお嫁さんが東京育ちでジンギスカンが食べられなかったとき
   たれにマヨネーズを混ぜると食べられたといっていました。
   でも、基本的には苦手らしいです。

   あと、母がトマトに砂糖をかけて食べるときがあります。
   私はその母に育てられたのですが、こればかりは受け付けませんでした。

   白菜のおひたしに醤油とマヨネーズを混ぜたものをつけて食べるのも母がしていました。
   これは、私も好きな組み合わせで今でもやっています。

質問その3それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

   hanasaku2005さんと一緒でコロッケとか揚げ物にソースは苦手です。

余談

   とにかく醤油が好きです。
   ラーメンもいつも醤油ラーメンばかりたのんでいます。

バトンをお渡しする方・・・どなたかやってみたい方お願いします。
   

|

しつけ教室3回目と写真撮影

今日で3回目のしつけ教室、慎之介もなれたのかクンクンする事は
少なくなった様な気がするが、犬に興味深々なのは変化なし。

今日の先生のワンコはオーストラリアンシェパードのジャック君。
慎之介はとっても気になるらしく、何度も突撃を試みるが、相手はちゃんと
しつけられていて、無視!

今日は、マテの練習と歩行練習を重点的にやりました。
マテは家ではちゃんと私の顔をみて出来るのに、やっぱり
ワンコがいるところではできません。
私のことなど眼中にないのです(涙)見たかと思えば、腹を出して
転がり出すし・・・ああああ~こんな事ばかりでいく甲斐があるのか
正直帰りの車中でつい弱音が・・・。

すると娘が「お母さん、出来ないからしつけ教室行くんだよ~」と。
そうだよね、出来たら行く必要はないんだ!
娘の一言で目の前が明るくなりました。
先生も「パピーのうちなら1ヶ月頑張ると出来ます!」と言ってたよね。
明日からしっかり練習しないとね♪

DSC_0185_edited-1

午後から、いくつか公園を回って
写真を撮りました。

私の大好きな写真はいつも
後ろ姿です。

なんとも愛嬌があってカワイイ!
と思うのですが・・・。

dsc_0196娘が撮った写真におもしろい物が
写っていました。

なんとよだれが・・・・(汗)
ご褒美がよほどほしかったんでしょう。

重たいですがクリックして拡大してみると
笑えます。

DSC_0190_edited-1小夏ちゃんのようにはいきません
慎之介もよだれを垂らしながら(笑)頑張ってました!

|

より以前の記事一覧